• ベストアンサー

函館→札幌 バス

私は今度札幌のきたえーるにコンサートに行きます。 私はコンサートは今までに一回だけでその時は友達の親などが送ってくれたりしてくれたので大丈夫だったのですが今回は友達と二人だけでいきます なので函館から札幌までいけるバスなどはどうすればいいでしょうか? jrは高いのでできればバスなど往復で10000円切りたいです こうゆうのがまったく初心者でどこのサイトにいって予約とかそうゆうのがさっぱりわかりません!(汗 説明をつけていただけるととても助かります よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allegro7
回答No.1

詳しくは、下記URLでたずねて下さい。 二人なら回数券(4枚綴り)がお徳でしょう。 学割もあるようです。

参考URL:
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
hurori
質問者

お礼

ありがとうございます^^おかげでなんとかきっぷも手に入りそうです!^^

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

一般の方ですか?学生さんですか?  JRはやはり早い分だけ高くなりますね。かといって鈍行使用の青春18キップも二人だと一枚半端になるし、時間も5時間以上かかるうえ乗り換えも2回ほど。  となればやはり計画通り都市間バスが有効な手段だと思います。 座席も後部の一部を除いては三列のリクライニングシート。JR特急並みの座り心地ですが、隣の人とひじがぶつかることもありませんし。  いつもマイカーなのですが、今年になってから北見方面まで都市間バスとJR特急で行ってくる機会がありました。断然バスの方が快適でした。揺れが大きく違いますし、車輪の騒音もはるかにバスの方が静か。  さて、その料金で悩むところかと思いますが、往復を買えば一般でも8,340円。学生ならさらに820円安くなりますし、大通駅や札幌駅から地下鉄東豊線の学園前駅か、豊平公園駅までの乗車券往復400円を足しても9,000円にならないのは助かります。  さらに前日仕事が終わってから23時過ぎの便に乗って、札幌に早朝ついて散策してからコンサートに向かうなどのゆとりもありますし、帰りも遅くなってからでも乗れますが、JRはこうはいきませんから、バスの方がはるかに便利です。  都市間バスの乗車券は     北都交通函館駅前バスターミナル      で購入することになります。  とはいえ、その日に行っていきなり乗車というわけにはいかず、事前の予約が必要になります。     北都交通となっていますが、バスは北都交通と中央バスの共同運行になりますので、バスターミナルに行ってあれっと思うかもしれませんが、慌てる必要はありません。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php
  • tckeiba
回答No.3

9/10までなら「青春18きっぷ」を2人で使えば良いかと思います。 5日分(5人分)ですので、行きで2日分、帰りで2日分使えばいいです。 余った1日分は他のご家族に使ってもらうか、チケットショップやネットオークションで 売ってしまえば良いでしょう。(使用期限の9/10に近いと二束三文でしょうけど) 金額は11,500円ですので、コンサートが終わった後の宿泊すると思われるホテルを ツインにすれば宿泊代と合わせても二人で合計2万円しないと思います。 ただし、この切符はJRしか使えません。函館の市電や札幌の市電・地下鉄には使えませんので。 ちなみに函館を朝出れば、夕方に札幌に着きます。コンサートの時間に間にあわなければ 他の方の回答にあるバスがやはり安いですね。 函館からの乗り換え検索 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=01202011&intext=%94%9F%8A%D9&outcode=01102011&outtext=%8ED%96y&month=201208&day=30&hour=4&min=5&arrive=&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=24&y=4 「青春18きっぷ」の購入は駅の緑の窓口でどうぞ。

• jhmi
回答No.2

学生さんなら学割証を準備しましょう。乗車券売り場や駅の窓口で提示すれば運賃が2割引きになりますので・・・。 高速はこだて号なら、片道4680円、二人で乗車するなら4枚つづりの回数券(15,460円)を割り勘で買えばかなり安く移動できます。 まぁ、急がないならJRの普通列車を乗り継いでいけば、片道5560円です。(学割適用時は4440円/片道) なお、9月30日までなら普通列車に3日日間乗り放題の「キュンとみなみ北海道フリー乗車券」(9200円)を使う手もあります。 なお、「キュンとみなみ北海道フリー乗車券」は自由席特急券(札幌までの片道2520円)を追加すれば、特急も利用できます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#dc2 日帰りかどうかが判らないので何とも言えませんが、コンサートの終了時間次第では札幌での宿泊が必要になります。夜行の急行はまなすで帰ってくるなら別ですが、函館駅の中ににある旅行センターでホテル付きのフリープランを探してみましょう。往復のJR代とホテルの宿泊代金込みで2万円を切るプランも探せばあるので・・・。