• ベストアンサー

函館→札幌の移動について

今度の連休(11日~13日)に関東から函館・札幌に旅行に行きます。 中日の12日(土)に函館から札幌に移動します。 そこで質問なのですが、移動手段に高速バスかJR特急かを検討しているのですが混雑具合等を教えてください。 また、時期的に高速バスもJR特急も予約しないと厳しいですか? まだ12日の予定を決めていないので何時に移動するか決めていません。 当日の都合の良い時間に予約なしで移動しようと思っていたのですが…。 当日、混雑していて移動できなかったら…と不安に思い質問させていただきました。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 ここ数日函館はすごい雪で、やっと落ち着いた感じです。 さて、函館→札幌の移動ですが、JRの方が、早くて快適です。 JR特急北斗の指定席は、直前キャンセルが出ない限り無理だと思います。地元のJR駅でも指定券を買うことはできるので、早めに買っておきましょう。 (補足:列車限定ながら、函館←→札幌往復特急1万円の切符が発売されていて、休日、休前日の該当列車指定席は、常時満席に近い状態です。) 雪祭り前後は、なおさらほとんどの列車で満席になります。 自由席でしたら、早めに並んでおけば大丈夫だと思います。ただし、立ち客が通路にいっぱいになると思うので、食べ物やトイレは先に済ませてしまいましょう。 バスは予約制なので、指定さえ出来れば混雑はしませんが、雪等で時間が読めません。バス使用は、札幌での食事場所・ホテルの場所次第です。 素敵な御旅行を。

noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら関東では寒いものの雪はまったく降っていないので、全国各地の雪がピンとこない状況です。 詳しい説明、非常に助かります。 雪祭り時期なので、、、と思い心配になり質問しました。 満席の不安を抱えたままで函館に向かうよりかは、安心料と思い指定席を購入する方向で検討します。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 11日までしかまだ載っていませんが、11日の午前中は指定席は満席になっているものが多いですね。 雪祭りは13日までですし、12日に移動する人も相当多いものと思われますので、できれば予約した方がいいような気がしますが。 高速バスはこちらをご覧下さい。 http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm 予約制になっていますのであらかじめ予約が必要かと思いますが、空席があればまあ大丈夫ではあるでしょう。 ただ、冬期間のバスは時間が読めないと思います。ひどい地吹雪になったり事故による通行止めなどはしょっちゅうありますから。 冬はやはりJRを利用するのが一番安全で確実ですね。

参考URL:
http://hakodate.cbiz.co.jp/jr.htm
noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLもとても参考になりました。明日の予約状況を確認して予約する方向で検討します。 高速バスは時間等を考慮してやめようと思います。

• shinururu
回答No.1

高速バスのほうはわかりませんが、JRなら特急のスーパー北斗もしくは北斗ですよね? その列車なら函館発なので予約無しでもちょっと早めに並んでおけば十分席に座れると思いますよw

noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道(札幌・小樽)には何度か行っているのですが、函館は初めてなので心配でした。