• ベストアンサー

函館→札幌の移動について

今度の連休(11日~13日)に関東から函館・札幌に旅行に行きます。 中日の12日(土)に函館から札幌に移動します。 そこで質問なのですが、移動手段に高速バスかJR特急かを検討しているのですが混雑具合等を教えてください。 また、時期的に高速バスもJR特急も予約しないと厳しいですか? まだ12日の予定を決めていないので何時に移動するか決めていません。 当日の都合の良い時間に予約なしで移動しようと思っていたのですが…。 当日、混雑していて移動できなかったら…と不安に思い質問させていただきました。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 ここ数日函館はすごい雪で、やっと落ち着いた感じです。 さて、函館→札幌の移動ですが、JRの方が、早くて快適です。 JR特急北斗の指定席は、直前キャンセルが出ない限り無理だと思います。地元のJR駅でも指定券を買うことはできるので、早めに買っておきましょう。 (補足:列車限定ながら、函館←→札幌往復特急1万円の切符が発売されていて、休日、休前日の該当列車指定席は、常時満席に近い状態です。) 雪祭り前後は、なおさらほとんどの列車で満席になります。 自由席でしたら、早めに並んでおけば大丈夫だと思います。ただし、立ち客が通路にいっぱいになると思うので、食べ物やトイレは先に済ませてしまいましょう。 バスは予約制なので、指定さえ出来れば混雑はしませんが、雪等で時間が読めません。バス使用は、札幌での食事場所・ホテルの場所次第です。 素敵な御旅行を。

noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら関東では寒いものの雪はまったく降っていないので、全国各地の雪がピンとこない状況です。 詳しい説明、非常に助かります。 雪祭り時期なので、、、と思い心配になり質問しました。 満席の不安を抱えたままで函館に向かうよりかは、安心料と思い指定席を購入する方向で検討します。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 11日までしかまだ載っていませんが、11日の午前中は指定席は満席になっているものが多いですね。 雪祭りは13日までですし、12日に移動する人も相当多いものと思われますので、できれば予約した方がいいような気がしますが。 高速バスはこちらをご覧下さい。 http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm 予約制になっていますのであらかじめ予約が必要かと思いますが、空席があればまあ大丈夫ではあるでしょう。 ただ、冬期間のバスは時間が読めないと思います。ひどい地吹雪になったり事故による通行止めなどはしょっちゅうありますから。 冬はやはりJRを利用するのが一番安全で確実ですね。

参考URL:
http://hakodate.cbiz.co.jp/jr.htm
noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLもとても参考になりました。明日の予約状況を確認して予約する方向で検討します。 高速バスは時間等を考慮してやめようと思います。

  • shinururu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

高速バスのほうはわかりませんが、JRなら特急のスーパー北斗もしくは北斗ですよね? その列車なら函館発なので予約無しでもちょっと早めに並んでおけば十分席に座れると思いますよw

noorii
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道(札幌・小樽)には何度か行っているのですが、函館は初めてなので心配でした。

関連するQ&A

  • 札幌から函館への移動手段は?

    明日から札幌、函館を旅行します。 札幌から函館は高速バスか特急で移動のようですが、どちらがお勧めですか? また、特急は札幌から乗るのだったら自由席でも大丈夫でしょうか。 (指定席に3000円くらいかかるみたいなので) よろしくです。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 大館~札幌間の移動方法について

    10月10~12日の3連休に札幌へ遊びにいくことになりました。 学生一人で行く予定です。 なるべく安く行きたいと思い、いろいろと調べた結果、下のような方法を考えています。 大館~青森:JR ↓バスで港へ 青森~函館:青函フェリー ↓バスで函館駅へ 函館~札幌:バス 昼夜問いませんが、できたら札幌へ10日の午前中には着きたいと思っています。 フェリーの前後のバスでの移動などが多少面倒そうですが、この計画に無理はありませんでしょうか。 また、上記のプランを決めたところで函館・大沼フリーきっぷというのも見つけました。意外と値段も安いのでこちらも迷っています。 どなたかどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 札幌から函館まで格安の行き方

    札幌から函館まで格安の行き方を教えてください。 JRやバスなど何でも結構です。

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 函館から札幌

    までの高速バス の調べ方わからないので 教えてほしいです!! 函館から札幌だったら 往復1人どのくらい かかりますかね...

  • 札幌―函館間

    既出ならすいません。 札幌―函館間の時間を教えてほしいです。 移動手段は車で,夜中に走ります。 何回か行き来してますが,下道ばっかりで移動でしたので質問します。 札幌駅を起点とした場合、 ・市内から延々と高速 ・R230から中山峠→洞爺→(洞爺か豊浦から高速)→函館 時間的にはどちらが早いでしょうか?

  • 函館→札幌 バス

    私は今度札幌のきたえーるにコンサートに行きます。 私はコンサートは今までに一回だけでその時は友達の親などが送ってくれたりしてくれたので大丈夫だったのですが今回は友達と二人だけでいきます なので函館から札幌までいけるバスなどはどうすればいいでしょうか? jrは高いのでできればバスなど往復で10000円切りたいです こうゆうのがまったく初心者でどこのサイトにいって予約とかそうゆうのがさっぱりわかりません!(汗 説明をつけていただけるととても助かります よろしくお願いします(><)

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。