• ベストアンサー

大館~札幌間の移動方法について

10月10~12日の3連休に札幌へ遊びにいくことになりました。 学生一人で行く予定です。 なるべく安く行きたいと思い、いろいろと調べた結果、下のような方法を考えています。 大館~青森:JR ↓バスで港へ 青森~函館:青函フェリー ↓バスで函館駅へ 函館~札幌:バス 昼夜問いませんが、できたら札幌へ10日の午前中には着きたいと思っています。 フェリーの前後のバスでの移動などが多少面倒そうですが、この計画に無理はありませんでしょうか。 また、上記のプランを決めたところで函館・大沼フリーきっぷというのも見つけました。意外と値段も安いのでこちらも迷っています。 どなたかどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

函館・大沼フリーきっぷでは札幌へ向かうことはできませんし、札幌へ行くのは別料金を取られますので、「札幌・小樽フリーきっぷ」を利用されると良いと思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=25&serchBtn1.y=16&GoodsCd=1331 このきっぷであれば、価格も普通に急行券や乗車券を買う場合よりも安価に札幌まで往復可能です。 なお、10日の午前中に着きたいとのご要望ですが、前日に出ないと間に合わないかも。 21時30分に大館を普通列車で出発 ↓ 青森駅に22時39分着。22:42発の急行はまなすに乗り換え ↓ 翌日6時7分に札幌着 という経路が午前中に札幌着を実現できるほぼ唯一に近い乗り継ぎです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?intext=%91%E5%8A%D9;intext=%91%E5%8A%DA;outcode=01102011;outtext=%8ED%96y;month=200909;day=14;hour=15;min=4;arrive=;way=;utrexprs=on;max=5;sort=&print=2 なお、翌日の午前6時47分に出発した場合だと、札幌着は14時17分ですので、午前着と言うのは不可能と言えば不可能です・・・。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?airplane=&sprexprs=&utrexprs=on&max=5&sort=&half=&cut=&direct=&intext=%91%E5%8A%D9&outtext=%8ED%96y&month=200909&day=14&hour=15&min=4&arrive=&way=first&x=28&y=8 フェリー利用を想定とのことですが、函館側の青函フェリーのターミナルから函館駅へ向かう路線バスは出ていませんので最寄りの港バス停まで徒歩移動して五稜郭まで出てから函館駅方面へ向かうバスか路面電車へ乗り継ぎ函館駅前から高速バスに乗り換える形になりますので、函館市内の移動だけでもかなり煩雑である点をご考慮の上、JRを使うかフェリーと高速バスを使うかをお決めになることをお勧め致します。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.4

大館から八戸であれば、弘前で八戸行きの特急つがるに乗り換える手が一番手っ取り早いかも。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=05204021;intext=%91%E5%8A%D9;outcode=02203011;outtext=%94%AA%8C%CB;month=200909;day=15;hour=17;min=31;arrive=;way=;utrexprs=on;max=5;sort=;x=27;y=16&print=1 苫小牧から札幌は普通電車も特急も結構な本数があるのでさほど心配いらないと思います。唯一の心配はフェリーターミナルから駅への移動だけかも・・・。

• 3612masa
回答No.3

はじめまして ご質問のルートと異なるのですが・・ 大館→八戸→(シルバーフェリー)→苫小牧→(都市間高速バス)→札幌の案はいかがでしょうか? 前日の22時00分に八戸を出航すると、翌日の9時35分に札幌駅前ターミナルに到着します。 http://www.silverferry.jp/03/index.html 下記URLの下方の苫小牧→札幌の時刻表を参考に(苫小牧フェリーターミナル(西港発)) http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php 八戸フェリーターミナルのアクセス等は、 2009.03.13付 フェリーターミナルまでの交通アクセス(PDF)を参考に http://www.silverferry.jp/01/index.asp 料金と乗り継ぎ回数も比較してみて下さい。

ItAlYlOvE
質問者

補足

3名のみなさま、丁寧なアドバイスありがとうございました。 そして、ぜひこちらの案も検討したいと思います! 問題は大館から八戸への行き方でして、今JRなど調べているところです。 乗り換えが複雑そうで困っています。 もしよろしければ、重ねてこちらもどなたかご回答くださればと思います。

• zaykax
回答No.2

夜中にフェリーで移動し、朝イチの高速バスで函館駅前を出るようにすれば札幌駅着12:55なので、まぁ悪くないと思いますよ。 JRで行くよりは安くなりますし、フェリーの中で横になって眠れるのは結構大きいです。 フェリーターミナルから函館駅や青森駅の間にはシャトルバスがありますが、数は少ないし早朝深夜は走っていないんですよね。 http://www.tsugarukaikyo.com/03terminal/terminal.html#hakodatebus 函館のフェリーターミナルからJR七重浜駅までは徒歩15分ですので、早朝であれば函館駅までJRを使うといいでしょう。 青森駅からフェリーターミナルまではタクシーを使うか、距離は3km以内なので時間があれば歩いてしまうか、ですね。