• ベストアンサー

大館~札幌間の移動方法について

10月10~12日の3連休に札幌へ遊びにいくことになりました。 学生一人で行く予定です。 なるべく安く行きたいと思い、いろいろと調べた結果、下のような方法を考えています。 大館~青森:JR ↓バスで港へ 青森~函館:青函フェリー ↓バスで函館駅へ 函館~札幌:バス 昼夜問いませんが、できたら札幌へ10日の午前中には着きたいと思っています。 フェリーの前後のバスでの移動などが多少面倒そうですが、この計画に無理はありませんでしょうか。 また、上記のプランを決めたところで函館・大沼フリーきっぷというのも見つけました。意外と値段も安いのでこちらも迷っています。 どなたかどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

函館・大沼フリーきっぷでは札幌へ向かうことはできませんし、札幌へ行くのは別料金を取られますので、「札幌・小樽フリーきっぷ」を利用されると良いと思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=25&serchBtn1.y=16&GoodsCd=1331 このきっぷであれば、価格も普通に急行券や乗車券を買う場合よりも安価に札幌まで往復可能です。 なお、10日の午前中に着きたいとのご要望ですが、前日に出ないと間に合わないかも。 21時30分に大館を普通列車で出発 ↓ 青森駅に22時39分着。22:42発の急行はまなすに乗り換え ↓ 翌日6時7分に札幌着 という経路が午前中に札幌着を実現できるほぼ唯一に近い乗り継ぎです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?intext=%91%E5%8A%D9;intext=%91%E5%8A%DA;outcode=01102011;outtext=%8ED%96y;month=200909;day=14;hour=15;min=4;arrive=;way=;utrexprs=on;max=5;sort=&print=2 なお、翌日の午前6時47分に出発した場合だと、札幌着は14時17分ですので、午前着と言うのは不可能と言えば不可能です・・・。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?airplane=&sprexprs=&utrexprs=on&max=5&sort=&half=&cut=&direct=&intext=%91%E5%8A%D9&outtext=%8ED%96y&month=200909&day=14&hour=15&min=4&arrive=&way=first&x=28&y=8 フェリー利用を想定とのことですが、函館側の青函フェリーのターミナルから函館駅へ向かう路線バスは出ていませんので最寄りの港バス停まで徒歩移動して五稜郭まで出てから函館駅方面へ向かうバスか路面電車へ乗り継ぎ函館駅前から高速バスに乗り換える形になりますので、函館市内の移動だけでもかなり煩雑である点をご考慮の上、JRを使うかフェリーと高速バスを使うかをお決めになることをお勧め致します。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

大館から八戸であれば、弘前で八戸行きの特急つがるに乗り換える手が一番手っ取り早いかも。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=05204021;intext=%91%E5%8A%D9;outcode=02203011;outtext=%94%AA%8C%CB;month=200909;day=15;hour=17;min=31;arrive=;way=;utrexprs=on;max=5;sort=;x=27;y=16&print=1 苫小牧から札幌は普通電車も特急も結構な本数があるのでさほど心配いらないと思います。唯一の心配はフェリーターミナルから駅への移動だけかも・・・。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして ご質問のルートと異なるのですが・・ 大館→八戸→(シルバーフェリー)→苫小牧→(都市間高速バス)→札幌の案はいかがでしょうか? 前日の22時00分に八戸を出航すると、翌日の9時35分に札幌駅前ターミナルに到着します。 http://www.silverferry.jp/03/index.html 下記URLの下方の苫小牧→札幌の時刻表を参考に(苫小牧フェリーターミナル(西港発)) http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php 八戸フェリーターミナルのアクセス等は、 2009.03.13付 フェリーターミナルまでの交通アクセス(PDF)を参考に http://www.silverferry.jp/01/index.asp 料金と乗り継ぎ回数も比較してみて下さい。

ItAlYlOvE
質問者

補足

3名のみなさま、丁寧なアドバイスありがとうございました。 そして、ぜひこちらの案も検討したいと思います! 問題は大館から八戸への行き方でして、今JRなど調べているところです。 乗り換えが複雑そうで困っています。 もしよろしければ、重ねてこちらもどなたかご回答くださればと思います。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

夜中にフェリーで移動し、朝イチの高速バスで函館駅前を出るようにすれば札幌駅着12:55なので、まぁ悪くないと思いますよ。 JRで行くよりは安くなりますし、フェリーの中で横になって眠れるのは結構大きいです。 フェリーターミナルから函館駅や青森駅の間にはシャトルバスがありますが、数は少ないし早朝深夜は走っていないんですよね。 http://www.tsugarukaikyo.com/03terminal/terminal.html#hakodatebus 函館のフェリーターミナルからJR七重浜駅までは徒歩15分ですので、早朝であれば函館駅までJRを使うといいでしょう。 青森駅からフェリーターミナルまではタクシーを使うか、距離は3km以内なので時間があれば歩いてしまうか、ですね。

関連するQ&A

  • 札幌-青森  1ヶ月の間に3往復!!!

    2月中に、札幌と青森の間を3往復くらいしなきゃいけなさそうなんですけど、色々とわからないことがあるので教えてください。 1.一番安い交通手段はなんですか?自分で調べた限りでは、札幌~函館を高速バス、函館~青森をフェリー(でもフェリーって冬場も運行しているんですかね?)それとも回数券みたいなのを買って、特急で青函トンネルを抜けたほうが安くて済むのでしょうか?すみませんが、出発地点は札幌駅、到着地点は青森駅ということにしてください。学生ではないので、学割は考えないでください。 2.青森のフェリー埠頭から青森駅までの交通手段ってどんなのがありますか?よくフェリー会社で、最寄り駅から港までの無料バスみたいなのをやってるところも多いと思うのですが、青森駅と青森のフェリー埠頭を結ぶバスはないのですか?あと、函館駅と函館のフェリー埠頭についても知りたいです。 3.もし札幌~青森を特急で青函トンネルをくぐるとしたら、列車に乗るために必要な券はなんですか?乗車券と特急券ですか?指定席券も必要ですか?乗車券と特急券と指定席券のうちで予約できるものってありますか?また予約しないと乗れないものですか?それらの券は自動券売機で買うのですか?それらのうちで自動改札機に通さなきゃいけないものはなんですか?札幌から乗る場合と、青森から乗る場合の両方でお願いします。   いろいろと聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 秋田から、函館、札幌へでかけます

    はじめまして。 質問お願いいたします。 8月の末に、秋田の北部から北海道へ出かけます。 友達3人で出発するのですが、そもそもの目的が違っていて 私は札幌で行われるライブ観戦のためで 友達2人は観光のためいきます。 秋田を出発してまず函館へ行く予定です。 函館から共通の知り合いのいる室蘭へ向かい、そこで3人で一泊予定。 翌日私はライブで札幌へ向かう予定でいるのですが 切符の買い方に悩んでいます。 最初は、JRから出ている 『弘前~青森~→札幌フリーエリア』 6日間有効の19500円というので行こうかなとも思っていたのですが 先日、青春18きっぷというものがあると知りました。 5枚つづりということでしたので そうなると函館経由で室蘭へ行き、室蘭から札幌へ行くことを考えると その青春きっぷで、3人で函館→室蘭で3枚使い 私一人が 室蘭→札幌  帰るときの札幌→函館に使えばちょうど5枚になるのでは?と。 函館への往復切符は『函館・大沼』4日間8700円を買った方が安くなるのでは?と思ったのですが、こういう使い方は可能なのでしょうか。 いろいろ調べてはみたのですが、どうにもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 函館→札幌の移動について

    今度の連休(11日~13日)に関東から函館・札幌に旅行に行きます。 中日の12日(土)に函館から札幌に移動します。 そこで質問なのですが、移動手段に高速バスかJR特急かを検討しているのですが混雑具合等を教えてください。 また、時期的に高速バスもJR特急も予約しないと厳しいですか? まだ12日の予定を決めていないので何時に移動するか決めていません。 当日の都合の良い時間に予約なしで移動しようと思っていたのですが…。 当日、混雑していて移動できなかったら…と不安に思い質問させていただきました。 ご教授お願いいたします。

  • 青森~札幌(小樽)のお得なきっぷを教えてください

    6月に友人3名で小樽まで2泊3日で旅行を計画しています。 JR青森駅に集合して夜行で出発する予定ですが お得なきっぷをHPで調べたものの、訳がわからなくなってきました・・・。 予定している乗車区間は次の通りです。 行き:青森駅(急行はまなす)→札幌駅→小樽駅  帰り:札幌(特急スーパー北斗16号)→函館    函館(特急白鳥96号)→青森(20:16着) 自分で調べた中では (1)「札幌・おたるフリー乗車券」を使う (2)「青函回数券(6枚)」を3人で使い、函館~札幌(小樽)は普通料金で乗る ・・・の2つが安いのかなと思いましたが、もっとお得なきっぷや組み合わせはありますか。 また「札幌・おたるフリー乗車券」で急行はまなすのカーペット車両は 追加料金を支払えば利用出来ますでしょうか。 トータルで少しでも安くなれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夏休み 函館 青森 一人旅

    こんばんは、お世話になります。 お盆の時期に土日挟んで9日間の休みがあるので、その内5~6日位一人で旅行に行こうと思ってます。 なるべく涼しい所へ行きたいので、「青森・函館フリーきっぷ」を使って北の方へ行こうと思ってます。 まだ予約が取れるかわかりませんが、寝台列車に乗ってみたいので「あけぼの」で青森へ行き、 そこから函館へ行って2泊位して、その後青森へ戻って奥入瀬や十和田湖観光をしたいと思ってます。 ざっと考えた日程は以下の通りです。 1日目 夜にあけぼの号で上野から青森へ 2日目 あけぼのから白鳥号に乗り換え、函館へ行き、函館山や近隣散策(函館泊) 3日目 函館市内散策、教会や洋館等・・・(函館泊) 4日目 函館をぶらぶらして、午後に青森(もしくは弘前)へ移動して周辺を軽く観光(青森or弘前泊) 5日目 青森からバスで奥入瀬へ、そのまま十和田湖観光をして十和田湖近辺で宿泊 6日目 青森へ戻り、そのまま白鳥号とはやてを乗り継いで東京へ戻る こんな感じで考えてるのですが、同じ様な旅行経験のある方、どう思われますか? 函館は一人旅も多そうですが、青森から奥入瀬へのバスや、奥入瀬の観光って、 さすがにこの時期は家族連れやらカップルやらグループが多そうな気がして、 一人で行くのはやめといた方がいいかな、という気がしてきました。 その場合、函館泊を増やして大沼に行ってみようかなと思ったりもしてるのですが・・・ 大沼も家族連れが多そうですが、バスに乗らないだけマシかな、と思ったりしてます。 海外では一人で旅行してる日本人をけっこう見ますが、国内ではあまり見ないので、 どうかな、と思って質問させて頂きました。国内も、温泉は一人で行けるし食事も大丈夫な人間です。 他にも、ここは行っといた方が良いとかおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 函館から青森へは、フリーきっぷは使えませんが「なっちゃん号」というフェリーも考えてます。 フェリーにも乗ってみたいですが、フリーきっぷで乗れる特急にすべきか、 6,000円位を出してもフェリーでの移動も体験してみるべきか・・・ 色々アドバイスお待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • 盛岡から札幌まで安い行き方を詳しく教えて下さい

    急遽、数日後に盛岡から札幌に行く事になりました。 札幌に行ってから7日後位にもう1度札幌に用事があります。 新幹線の往復切符は6日間までで使えないと思うので、一旦盛岡に帰ってまた札幌に行こうと考えています。 札幌まで2往復で一番安く行く方法を知りたいのですが、船を使った場合と船を使わない場合だとどちらが安いでしょうか? 去年、1度フェリーとバスで行ったんですが2往復で40820円かかりました。 (実際には、函館港から駅までは夜だったのでタクシーを使いもう少しかかりました) -------------------------------------------- 内訳 あすなろ号回数券4枚綴り10100円 駅~フェリーターミナル300円×4=1200 フェリー2往復14000円 高速バス「はこだて号」回数券4枚綴り15460円 -------------------------------------------- 自分なりにYahoo路線で検索してみましたが、これは本当に片道3,150円で行けるでしょうか? 3時間24分(乗車2時間40分、ほか44分)、 片道3,150円 青森~(JR津軽線)蟹田~(JR特急スーパー白鳥19号)木古内~(JR江差線)函館 当方、普段電車などに乗らないので鉄道の方はわからなくて不安なので 詳しく教えて頂けると助かります。 質問ばかりですみませんが、日数が迫っていて焦っているので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 札幌から出発で滋賀まで車で帰って来たいのですが。。。

    札幌から出発で滋賀まで車で帰って来たいのですが。。。 青森の青函フェリーに乗るのが 一番なんですか? アホな質問ですが… フェリーに乗らないと 海渡れませんよね?笑 九州行くみたいに 橋は無いですよね? 夏、お盆頃 札幌の実家から 車で滋賀まで帰ってくる予定で居るんです (行きは、敦賀~苫小牧の新日本海フェリーに乗ります) 帰路は 特になんのあても無いので とにかく海を渡れればいいんですが・・・ ですから 到着する港の希望とかも無く アバウトに北海道のどこかの港から、どっか東北あたりに 下船できれば嬉しいです 一番最安での 海の渡り方 教えてください 車は 6M未満で、大人2人です。 だいたい 青森あたりから下路で 何時間くらいかかるんだろう・・・・・ ははは お馬鹿な質問でごめんなさい 自分でも調べたんですが なかなか 解りづらくって。 詳しい方居られましたら お知恵をお貸しください!!!