• ベストアンサー

なぜ届いたこのメール?

私のアドレスはa@docomo.ne.jp です。 ここに次のメールが届きました。 ドットの有無だけですが、異なるあて先に届いたことになります。 Fromのアドレスに心当たりはありません。 あて先として自分のアドレスの@の左に”.”の一文字を追加して送信すると 「あて先を確認してください」と戻ってきます。これは正常です。 下の例では届いております。何故届いたのでしょうか? 日時:正常 From:b@docomo.ne.jp To:a.@docomo.ne.jp Subject:無題 内容:--END--

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールの宛先はTOだけではありません。BCCで宛先を指定した場合、アドレスは表示されませんがメールは届きます。 ですので、今回の情報だけで原因を求めるのは無理です。メールヘッダを調べて実際の送信元を確認し、それが見知らぬ相手なら迷惑メールと考えた方が良いです。その場合、質問者さんのアドレス情報が漏れている可能性が出てきます。

aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。なるほど、BCCを使ったとすれば、うなずけれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここをみると、DOCOMOメールではメールアドレスに「.」は使える。ただし、@の直前、「..」のように連続はダメ、となっている。確かに、先に引用した書き込みとはズレがありました。 ところで、確認方法ですが、送信はDOCOMOメールからですよね? その場合、「.」までを「”」で囲むとどうなるでしょうか? できれば、PCからも「”」で囲んだ方法で送信してみてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/ <<以下、引用>> アドレスに使用できる文字などについて 半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。 ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできません。 「スペース(空白)」は使用できません。 英字を入力する場合、大文字小文字の区別はありません。すべて小文字で表示されます。先頭文字は英文字にしてください

aerio
質問者

補足

> その場合、「.」までを「”」で囲むとどうなるでしょうか? > できれば、PCからも「”」で囲んだ方法で送信してみてください 携帯からとPCからと実施しました。 結果はいずれも送信されませんでした。 ずばり合わなければ、発信できないので、これが正常と思います。 郵便物は最後は人が判断しますので、すこし違っていても正常に届くでしょうが、 e-mailは1文字違っても届かない例と思います。

回答No.2

ここに面白い書き込みがある。通常PCからは、メールアドレス(@の前)に「.」を含めると送信自体ができないが、DOCOMOメールでは許される、そして@の直前なので無視されてあなたに届いた、こうではないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212371472 <<以下、引用>> ■解決方法 [aaa..bbb.ccc.@docomo.ne.jp] へ送信する場合、["aaa..bbb.ccc."@docomo.ne.jp] としてから送信します。(@以前を""で囲む) ■原因 インターネットの原則では、「.@」のように@直前にドットを記述したり、「..」のようにドットを重複して記述することは推奨されていません。しかしながら、ドコモは独自のローカルルールで上記記述を許しています。よってoutlookから上記記述のメールアドレス宛に送信するとoutlook自身がエラーと判断してしまうのではないかと、私は推測しています。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >DOCOMOメールでは許される とのことですが、もしこれが本当なら私が最初に言いました次の2行とは矛盾します。 > あて先として自分のアドレスの@の左に”.”の一文字を追加して送信すると > 「あて先を確認してください」と戻ってきます。これは正常です。 もしご自身がdocomoなら、自分からわざと間違えた自分へ送信してもらえませんか? もしdocomoでなければ、どなたか実験してもらえませんか。