VBAマクロ、パスがありませんでとまります

このQ&Aのポイント
  • Excel2003 VBAのコードを作成して、実行しましたら実行時エラー'76'パスが見つかりませんと表示されています。Open pase ...... の行でとまってしまいます。なにが原因と考えられますか?
  • 問題の原因は、VBAのコード内で指定されているパスが存在しないためです。指定されているパスを確認し、存在するパスを指定してください。
  • また、ファイル名やパスに誤字やスペースが含まれている可能性も考えられますので、注意して確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAマクロ、パスがありませんでとまります。

Excel2003 VBAのコードを作成して、 実行しましたら ”実行時エラー'76' パスが見つかりません。" と表示されて Open pase ...... の行でとまってしまいます。 なにが原因とかんがえられますか? すいませんが、ご回答よろしくおねがいいたしますm(_ _)m Sub Macro1() Dim strarray() As Variant Dim counter As Integer Dim i As Long pase="C:\Documents and Settings\user\My Documents\" myname=Dir("C:\Documents and Settings\user\My Documents\",vbNormal) Do While myname <> "" If (GetAttr("C:\Documents and Settings\user\My Documents\" &_ myname) And vbNormal) = vbNormal Then ReDim Preserve strarry(counter+1) strarray(counter) = myname counter = counter + 1 End If myname = Dir Loop For i = 1 to counter Open pase & strarray(i) For Input As #1 Do Until EOF(1) ・ '処理 ・ ・ Loop Next i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

For i = 0 to counter - 1 とするか、 Open pase & strarray(i - 1) For Input As #1 とするかのどちらか。

harapokochan
質問者

お礼

配列の部分、参考例文をそのままうつして、内容をよく理解していなっくって、 ReDim Preserve......部分で配列の要素まで強制的に 変更されて、配列の頭がstrarray(1)のように思っていました。 その部分でエラーが発生していたんですね。 たいへんたすかりました。 その後マクロプログラムは上手く走りました。 感謝いたします。