ACCESS2013で複数ファイルのインポート

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2013を使って特定フォルダにある複数のファイルを一括でインポートする方法を知りたいです。ファイル名は連番になっており、テーブルには同じフィールド名とデータ型があるものとします。
  • 初心者ですが、ACCESS2013で特定フォルダにある複数のファイルをテーブルに一括でインポートしたいです。ファイル名は連番で、テーブルのフィールド名とデータ型は同じです。
  • ACCESS2013を使って複数のファイルを一括でインポートする方法を教えてください。ファイル名は連番になっており、テーブルには同じフィールド名とデータ型があります。初心者ですので、具体的な手順を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2013で複数ファイルのインポート

お世話になっております。 環境は windows7 ACCESS2013 ACCESS2013を使って特定フォルダにある、AAA1.csv AAA2.csv・・・・とファイル名下一桁が連番になっているデータをACCESS2013のT_AAAという名前のテーブルにインポートをさせたいです。 テーブルのフィールド名やデータ型はどのファイルも同一です。 色々とネットで検索したのですが、あまりに初心者レベルのために理解できずにおります。 アドバイスをお願いいたします。 ネットで調べて真似して書いてみましたがエラーになります。 DoCmdでエラーになります。 どこが悪いのかさっぱり解りません。 Private Sub コマンド0_Click() Dim MyPath As String Dim MyCSV As String MyPath = "C:\Users\OOO_OOO\Desktop\test\AAA*.csv" MyName = Dir(MyPath, vbNormal) Do While MyName <> "" DoCmd.TransferText acImportDelim, "T_AAA", _ "C:\Users\OOO_OOO\Desktop\test\" & MyName, False MyName = Dir Loop End Sub 大変申し訳ございませんが、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

「,」が一個足りないのでは? 式.TransferText(TransferType, SpecificationName, TableName, FileName, HasFieldNames, HTMLTableName, CodePage) の、 SpecificationName(スキーマファイル名)の部分です。詳しくはヘルプをご覧下さい。 たしかに、「'実行時エラー '31519':このファイルをインポートできません。」では何が悪いのか分かりませんね。 試していると、 'AAA1 - コピー.csvbak という名前のファイルもヒットしてインポートエラーになりました。バグ?ご注意下さい。 (当方Win7Home-64bit,Acc2010-32bitです) Subtest() Dim MyPath As String, MyName As String MyPath = GetDesktopPath & "\test" & "\" MyName = Dir(MyPath & "AAA*.csv", vbNormal) Do While MyName <> "" DoCmd.TransferText acImportDelim, , "T_AAA", MyPath & MyName, False MyName = Dir Loop End Sub Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function

xyz00000
質問者

お礼

mitarashi様 有り難うございます。