• 締切済み

Accessを使ったデータの一括インポートについて

VBA初心者です。 現在ExcelのデータをAccessにインポートする方法を探しています。 フォルダの構成としては 親フォルダに子フォルダがあり、そのなかにファイルがあります。 例としましては 親フォルダ 子フォルダ ファイル名 A aaaa 1111 B bbbb 2222 C cccc 3333 D dddd 4444 E eeee 5555 F ffff 6666 と言った感じです。 自分なりに調べて1つのフォルダの中にあるデータは全てインポートできそうです。(aaaaフォルダ内等) 現在、親ごとにテーブル分けして一括インポートできる方法を探しています。 現在のコードは Private Sub AAA_Click() Dim dname As String Dim fname As String Dim tblname As String dname = "c:\フォルダ名\" tblname = "テーブル名" fname = Dir(dname & "*.xls") Do While fname <> "" DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, tblname, dname & fname, True fname = Dir() Loop End Sub これを用いようと考えてます。 ここから子フォルダ内を全て1つのテーブルにまとめるというところでつまづいております。 初心者のためコードも頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

こんにちは。その後いかがですか ★補足願います  質問が抽象化されているので具体的にして下さい  1.【AAA】はフォーム上に配置されたボックス名ですね   ボックス名はプロパティのその他タブの最初のプロパティです   フォーム上に表示されているのは【標題】です  2."c:\フォルダ名\"にあるエクセルファイルのsheet名と列名は ★自分はAccessでインポートするのは次の手順でやります。  手順の途中で画面が変わりますが【】内はマウス操作で進みます  【外部データリボン】→【新しいデータベース】→【ファイルから】  →【Excel】→【参照】→【C;フォルダ名】→【OK】  これでSheat名がテーブル名としてインポートされます。  貴方のコードに【tblname】と単一になっていますので、  ここへ集積されます。

• chayamati
回答No.1

>ここから子フォルダ内を全て1つのテーブルに  まとめるというところでつまづいております。 ★命令文のAAAはフォームに配置したボックスですね  失礼ながらエクセルファイルの仕組みが理解出来ませんので  こちらで試す事が出来ませんが インポート命令がパスすれば,全てのレコードが一つの【tblname】  にあるはずです  [DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, tblname, dname & fname, True] ★インポートループに入る前にテーブルを初期化します ' DoCmd.RunSQL "delete from tblname:"。  この命令で繰り返し試行できます 命令文は以下の通り ---------------------------------------------------------- Option Compare Database Option Explicit Private Sub AAA_Click() Dim dname As String Dim fname As String Dim tblname As String dname = "c:\フォルダ名\" tblname = "テーブル名" ' DoCmd.RunSQL "delete from tblname:" fname = Dir(dname & "*.xls") ' Do While fname <> "" DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, tblname, dname & fname, True fname = Dir() ' Loop End Sub