-PR-
締切済み

win3.1のノートの活用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7616
  • 閲覧数85
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

現在、win98のデスクトップとwin3.1の5年ほど前に買ったノートがあります。ノートの方はパソコン屋さんに聞いたところワープロとして使うしかないでしょうねと言われてしまいました。ノートにはフロッピーとカードを入れるところがついています。何か活用する方法はない物でしょうか?ちなみに富士通のFMV475というやつです。どなたかお答えお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ええと、何か使い道はないか、ということですよね。 Pentium75MHzですか… 私なら大量のmidiを入れて、midi専用ジュークボックスにしちゃいます。 ランダムに再生してくれるmidiプレーヤをインストールしておけば、なかなかごきげんなジュークボックスになりそうです。 ...続きを読む
◆ええと、何か使い道はないか、ということですよね。
Pentium75MHzですか…

私なら大量のmidiを入れて、midi専用ジュークボックスにしちゃいます。
ランダムに再生してくれるmidiプレーヤをインストールしておけば、なかなかごきげんなジュークボックスになりそうです。
お礼コメント
yotaku

お礼率 60% (3/5)

御回答ありがとうございました
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2

そのまま使用して、モバイル・・・なんて事は 出来ませんね(爆) もう少し詳しく環境を書いていただけると、 こちらでも書きやすいのですが、できましたら 補足していただけないでしょうか。 補足していただきたい環境は、以下の通りです。 1.CPU  多分i486 DX2 75MHzだと思いますが。 2.メモリ  多分16MBか、8MB? 3.HDD  多分200~300MB? 4 ...続きを読む
そのまま使用して、モバイル・・・なんて事は
出来ませんね(爆)

もう少し詳しく環境を書いていただけると、
こちらでも書きやすいのですが、できましたら
補足していただけないでしょうか。

補足していただきたい環境は、以下の通りです。
1.CPU
 多分i486 DX2 75MHzだと思いますが。
2.メモリ
 多分16MBか、8MB?
3.HDD
 多分200~300MB?
4.周辺機器
 多分プリンタくらい?
5.パソコンの知識
 Windowsしか扱ったことがないとか、DOSまで
 知っているとか・・・

よろしくお願いします。
ではでは☆
補足コメント
yotaku

お礼率 60% (3/5)

専門的なことは分かりませんが補足させていただきます。

1.CPU
 i486DX4(75MHz)

2.メモリ
 メインRAM 標準8MB 最大24MB
 ROM 128KB
 VRAM 512KB

3.HDD
 上の2の中のどれか?のことでしょうか?

4.周辺機器
 プリンタのみです。

5.パソコンの知識
 ご察しの通りWindowsしかわかりません。

以上、説明書に書かれていたものそのままです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2000-09-10 17:54:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ワープロの他ですと、出先でのメールの送受信なんかに使えますね。モデムがついてればソフトいれるだけですしね。他にFAXソフトをいれてFAX専用機にするとか。 子供さんでもいれば、お絵かき専用マシンにして遊ばせるなんてことも。料理レシピを詰め込んで台所専用マシンってのは? 多少勉強すればWin95を入れてweb閲覧なんかもできますよ。枕もと専用マシンとか(^^; 私、そういうノートパソコンを1台所持し ...続きを読む
ワープロの他ですと、出先でのメールの送受信なんかに使えますね。モデムがついてればソフトいれるだけですしね。他にFAXソフトをいれてFAX専用機にするとか。
子供さんでもいれば、お絵かき専用マシンにして遊ばせるなんてことも。料理レシピを詰め込んで台所専用マシンってのは?

多少勉強すればWin95を入れてweb閲覧なんかもできますよ。枕もと専用マシンとか(^^; 私、そういうノートパソコンを1台所持していますが、トイレ専用マシンとして使ってます。カレンダーみたり、メルマガをFDにコピーしたものを読んだり。
んで、もっと勉強すればLinuxとかを入れてサーバーなんかにもできます。

趣味にもよりますが、車のコンピュータのセッティング用として車載しちゃうとか、模型に複雑な動きをさせる為に組み込んで使っちゃうとか。

いろんな使い方が考えられますが、何か単一の使い道に限定して、しゃぶりにしゃぶりつくして使い倒すのがイチバン、PCにとっては幸せかもしれませんね。
お礼コメント
yotaku

お礼率 60% (3/5)

生活に密着した回答ありがとうございました。
このまま人生ならぬパソ生を全うさせてあげるべく
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私が持っているのは中古で買った FV475 501TW という機種です。FMV475 と似ているのでどうかなと思い回答します。Win95 をインストール(フロッピータイプ)するには 1 時間ぐらいを必要としますが、カードスロットが 2つ 付いていますので、外付けの CD をつけてデータを CDR から読み込んだり、LAN カードをつけて ホーム LAN 経由でインターネットに接続し、ホームページ閲覧などに ...続きを読む
私が持っているのは中古で買った FV475 501TW という機種です。FMV475 と似ているのでどうかなと思い回答します。Win95 をインストール(フロッピータイプ)するには 1 時間ぐらいを必要としますが、カードスロットが 2つ 付いていますので、外付けの CD をつけてデータを CDR から読み込んだり、LAN カードをつけて ホーム LAN 経由でインターネットに接続し、ホームページ閲覧などに利用しています。しかし、HD の容量の関係もあり、むしろ、ワープロのような大容量のソフトより、表計算や数式表示などのソフトや Win3.1 用の教育ソフトなど TV コンバーターを利用して RGB から出力して使ったりしています。液晶も 9.5TFT なので画面は小さいですが、VGA 表示で インターネットの HP も観ています。
お礼コメント
yotaku

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます
イメージはつかめました。
私のような素人にはちょっと難しそうなので
こういうことが出来るんだと言うことを頭の片隅に入れておき、もう少し勉強してからチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

参考URLに示しましたが、DOS+(DOS版の)Webブラウザとメーラ+その他というソフトが出ますね。(商品名も今回の質問内容とずばりあっていますね。) ご検討してみてはいかがでしょうか? 私だったらFreeBSD入れますけど...。 ...続きを読む
参考URLに示しましたが、DOS+(DOS版の)Webブラウザとメーラ+その他というソフトが出ますね。(商品名も今回の質問内容とずばりあっていますね。)
ご検討してみてはいかがでしょうか?

私だったらFreeBSD入れますけど...。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ