• ベストアンサー

iPod shffle linux Fedora

4台目のipod shuffleをFedora16で使用しています。 gtkpodというソフトを使用して最初は順調に音楽を入れていけたのですが…急にクラッシュするようになりました。アンインストールをして入れなおしましたが、なぜだか前の設定状況を受け継いでいてクラッシュしまくります。 なので、linux環境(Fedora16)でipodに音楽を入れるソフトを探していますが、お勧めの物はありますか?できるならば、使用方法も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

最初からセットで入っている、Rhythmbox がiTunes の代わりに使用出来ます。 iTunes の音楽ファイルのタグ情報が粗、表示されます。 Fedora は初心者には、御奨め出来ないデストリビューションです。 Ubuntu かLinux Mint をお奨めします、どちらも最新版は2017年4月までの 長期サポートです。 人気急上昇中のLinux Mint 13 Maya が宜しいかと・・・ http://imagecreate.sakura.ne.jp/linux-mint/ Fedora は17が最新版です。 http://fedoraproject.org/ja/

kasunezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RhythmboxからMP3形式のファイルを取り込もうとしているのですが…インポートエラーでGstreamerはプラグインを見つけることができないと表示されて音楽を取り込むことができません。  RPM Fusionのレポジトリを下記URLからインストールして、http://rpmfusion.org/Configuration yumでgstreamer-ffmpegをインストールしているので設定はばっちりだと思います。ファイル名やフォルダの入れ方などが問題あるのでしょうか?

kasunezu
質問者

補足

いろいろなヒントありがとう。 gstreamer-plugins-uglyをインストールして、ttp://free4.blog34.fc2.com/blog-entry-92.htmlこのサイトを参考にしたらうまくできました。