• ベストアンサー

Rhythmbox MP3 CD Fedora16

Rhythmbox media playerを使用していますが、CDから取り込んでファイルをMP3形式にしたいです。しかしながら、ネットではubuntu又古いFedoraでのインストール方法は載っているのですが、Fedora16でのやり方が方法が良くわかっていません。 それから、SONYのICレコーダーでMP3形式にして音楽を聞いているのですが、 ipod shuffleでもFedora16(linux環境)で変わりなく使用でできるのでしょうか? 情報不足かも知れませんが、聞いていただければお答えしますので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Feforaはフリーであることを重視しているので、そのままではMP3のエンコードすらできません。  RPM Fusionのレポジトリを下記URLからインストールして、 http://rpmfusion.org/Configuration yumでgstreamer-ffmpeg、gstreamer-plugins-*あたりを入れればできるかと思います。  ICレコーダーに関してはその仕様が分からないのでなんとも言えないですが、PSPのようにファイルシステムにMP3ファイルを詰め込んでいけばいいのなら、普通に聞けると思います。

kasunezu
質問者

お礼

lolinadekoさん、ありがとうございます! URLを参考に端末から、su -c 'yum localinstall --nogpgcheck http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm' を実行してから、gstreamer-ffmpegを実行したらDVDが見れるようになりました!gstreamer-plugins-は -の続きをどうしたらよいか分からなかったので実行していません。

kasunezu
質問者

補足

>DVDが見れるようになりました MP3が聞けるようになりましたの誤りです。その後、Rhythmbox media playerの編集→設定→ミュージックのフォーマットの所でMP3をインストールできるようにして(※バージョンによって少し違うかも)MP3形式にできるようにしました。