• ベストアンサー

mp3からCDへ焼きたいのですが容量がたりません

趣味の講座で、ICレコーダーに講義を録音しています。その講義をCDに焼き付けし、車やラジカセで聞こうとしましたが、音がでません。mp3形式のデータをwav形式に変換するためDeepBumar Freeを使用しましたが1つの講義で約2時間、100MB~160MBくらいあるのでCDの容量がたりないようです。少なくても1枚のCDに1講義を入れたいのですが、何か良い方法があるのでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

音楽CDの規格は1つしかありません。 44.1khz、16bit、ステレオ。 時間は、標準74分ですがメディア次第で80分までのものがあります。 それ以上を1枚の音楽CDに入れる方法は存在しません。 要所要所を編集して80分に収める、ICレコーダで再生しFMトランスミッターで飛ばす、MP3対応のデッキに買い換える iPodなどMP3対応のプレーヤーを買うしかありません。

noriokuh
質問者

お礼

ありがとうございます。無音をなくしてこのタイムでしたので無理だということですね。ICレコーダーで再生しFMトランスミッターで飛ばすというやり方がわからないですが、勉強してその方法でチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

最近の一般的なCD-R(700MB)では、オーディオCD(WAV)形式では80分までしか録音できません。 なので、 ・CDを分割する(オーディオCDにこだわる場合) ・MP3形式データを再生できるラジカセやカーオーディオを購入する ・iPodなどの外部再生機器に録音し、FMトランスミッタ等で電波として飛ばす のいずれかが解決策ですね。

noriokuh
質問者

お礼

ありがとうございます。CDを分割する方法でためしてみます。

• RTO
回答No.1

データ量以前に74分前後しかCDオーディオ形式で記録できません。 車のカーステやラジカセを、MP3再生のできるものに交換するか 講義の無音時間を詰めましょう

noriokuh
質問者

お礼

ありがとうございます。無音時間を詰めてこの時間ですので、かなりきびしいですねエ。ほかの方法でチャレンジしてみます。