• ベストアンサー
  • 困ってます

Google Playからのインストール遅延

PCでGoogle Playからアプリを選択し、インストールボタンを押しても、スマホでのダウンロード、インストールがなかなか始まりません。 以前はすぐに始まっていた気がするのですが、最近は時間がかかります。PCからGoogle Playのマイアカウントを確認すると処理済になっているので、PC側での操作は間違えていないと思います。 スマホはWiFiで接続している状態、Gmailの着信も通知される状況です。なかなかインストールが始まらないなと思い、スマホからPlayストアを開いたりしていると、そのうちインストールが始まります。 状況を改善する方法がありましたら教えていただきたく、お願いいたします。 スマホの機種はau HTC J ISW13HTです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2003
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

アプリの動かしすぎでPlayストアのメモリリソースが解放されるために、Playストアの起動時間が遅延として生じるのでは? 当方ARROWS Z(11F)で、PCとZを同一のネットワークに接続した状態で試しにダウンロードしてみましたが遅延といえるほどのタイムラグはありませんでした。(開始後1秒) 常駐させているのは3G watchdogとAdvanced Task Managerくらいです。TMの自動キルの直後Playストアは即再起動するので、再起動してしばらく経ったタイミングで試験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 その後目に見える改善はありませんが、アプリの動かしすぎに注意して試しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、Xperia acro HDを使ってますが、最近やはり同様に インストールが少し遅延するようになりました。 3G接続、Wi-Fi接続どちらでも同様に遅延が発生します。 おそらくは、GooglePlay側の問題でしょうね。 端末側では、どうする事も出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さん経験されていたんですね。 その後とくに改善は感じられませんが、だましだまし使っています。 ありがとうございました。