• 締切済み

メールサービス、国内プロバイダ高くない?

顧客からの依頼で、メール配信システムを作っています。 毎週約2,500通(月間10,000通)のメールを配信し、広告NG、メールアドレス外部公開NGのため、アドレスなどは当方で管理し、メールサーバ(リレーサーバ)は業者依頼で、配信を行う計画です。 で、気づいたのですが、メールリレーサーバを運用する場合、国内プロバイダの価格が異常に高いです。しかもサイトに価格も書いてなくて、メールで問い合わせると営業マンから電話がかかってきて、個別見積になります。 海外のサイトは、1/2~1/5程度の価格で、しかも見積はWebで行うなど、非常にオープンな内容です。 この旨を国内プロバイダに伝えると、「国内は携帯のメアドがあるので特殊なノウハウが必要」とか、「到達時間が圧倒的に短い。深夜に携帯に届くことがない」とか、とにかく携帯メールでの利点を強調されました。 こういうメールリレーサービスを使っておられる方に質問ですが、これは本当でしょうか? ・国内メール業者の携帯電話メール到達率は本当に高いのか? ・国内メール業者の携帯電話メール到達時間はそんなに短いのか? ・一社も聞いたことがない社名ばかりですが、そんなに技術力が高いのか? ・そもそも、何でいまどき営業の直電話なの? ・携帯電話到達以外で、国内業者のメリットはあるのか? 異常、漠然とではありますが、ご意見ありましたらお聞かせください。 何か足元を見て、ボッタくるようなビジネスに思えて仕方ありません。

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

>リレーサーバを使いたい理由は、おっしゃっている通り携帯電話について、お客さまが到達率を気にしておられるからです。 >「配送システムから直送」というご意見はごもっともですが、上記の理由からリレーサービスを使いたいのはそういう理由です。 >「電話会社と話をしろ」ともおっしゃいますが、大手のキャリアが私どもの相談に乗ってくれますか? たかだか10,000通/月の送信(携帯電話の比率はわかりません)で、キャリアと契約するのが現実的とも思えませんが。。。 相手が乗るかどうかと言うのは置いておいて、現実の話をしているだけです。 現状のメール送信全般において自組織以外のリレーサーバを使うというのはレアケースで、一般的には直送です。 質問文では「携帯電話への送信などどうでも良い」としか読めなかったですし。 そもそも1万通の算出はどこを基準にしているのでしょう?サーバから送出するメールの数が1万? 「お客様」が送信する回数が1万? 前者なら「流量的には大したことがない」ので直送で十分ですが、後者だと最終的なメール総数がどれくらいになるのかで話がかなり変わります。 >実際に、皆様はどうしておられるのでしょうか? リレーサーバ使わない? 送信先に携帯電話アドレスが大量に存在したら、そんなことあり得ます? リレーサーバでなく、アプリケーション式のメール送信を? 業者にアドレスを晒すのはまずいでしょ? 基本的に使わないです。 どのみちリレーしてもらうのであればそこにメールアドレスが残らないはずはないので「渡す・渡さない」などという話は出てこないですし 「アプリケーション式のメール送信」とは、たとえばフォームに入力した内容をそのまま送る、とかの話でしょうか?、もしそうであれば「同時に送出する量を制御」しなければいけません。 >国内業者のリレーサーバ料金は適正なのでしょうか? これについては判断しかねます。 >国外業者からのメール配信は信用してもらえない? いちいちそんな人間的な判断を? 人間的ではなく、これまでの経験則で受け取るサーバ自身が判断しています。 これは携帯電話会社に限った話ではないですが… >じゃあ携帯電話を配信の対象から外せば、リレーサーバなどは使わなくてもいいんでしょうか? その通りです。 >う~ん、ますますわからなくなりました。 まず、メール送受信の現状について把握されることが大事です。 基本的にはリレーサーバなどを使用しなくてもメールは届きます。ただ、携帯電話会社は「同時に同じ送信元からの多数の送信トラフィック」が来ることを嫌いますので流量の制御を行うなどの対策をします。 また、エラー(宛先無しなど)が多発する場合も(機械的に)警戒されます。この場合、メールの送信受け入れを後回しにされたりします。 こういったことはかなり前からメールサーバ管理者には知られている話です。 この辺は各社の扱いが異なりますので「携帯電話会社に相談したら?」となるわけです。 そうでなければ「不適正でもリレー業者と契約」するしかないと思いますがどうですか? 営業の直電話とかは枝葉の話ですよね? それこそ、電話もできないようなところが管理するサーバから送られてくるメールを全面的に信用する、というのが少しおかしい気がしますけど…

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

そもそも、なぜリレーサーバが必要なのか判りません。配送システムを運用している場所から直送してはいけないのでしょうか? インターネットの黎明期はともかく、こういった場合では配送システムから直送するのが普通です。 また、携帯電話向けメールに限った話ではいわゆる「迷惑メール」の数が正規のメール数を圧倒しているので電話会社が送信元を選別しています。 国内大手のプロバイダーは携帯電話会社との専用線を持っていて、そこから来るメールは特別な扱いを受けます。 どちらかというと、技術力そのものよりも個別の契約があるかないかとかそういった方が重要です。 ・国内メール業者の携帯電話メール到達率は本当に高いのか?  到達率よりも不達の率を調べた方が良い ・国内メール業者の携帯電話メール到達時間はそんなに短いのか?  そうでない場合、大量に送ると意図的な遅延が発生する場合があります。 ・そもそも、何でいまどき営業の直電話なの?  そもそも「リレーサービス」のニーズがあまりないのでシステム化するメリットがない。 ・携帯電話到達以外で、国内業者のメリットはあるのか?  海外のプロバイダーの場合、知名度が低いと国内のメールシステムが信用してくれないかもしれません。 メールの配送先に携帯電話が多い場合はプロバイダよりも電話会社と話をした方が良いかもしれません。

aspnet
質問者

補足

リレーサーバを使いたい理由は、おっしゃっている通り携帯電話について、お客さまが到達率を気にしておられるからです。 「配送システムから直送」というご意見はごもっともですが、上記の理由からリレーサービスを使いたいのはそういう理由です。 「電話会社と話をしろ」ともおっしゃいますが、大手のキャリアが私どもの相談に乗ってくれますか? たかだか10,000通/月の送信(携帯電話の比率はわかりません)で、キャリアと契約するのが現実的とも思えませんが。。。 実際に、皆様はどうしておられるのでしょうか? リレーサーバ使わない? 送信先に携帯電話アドレスが大量に存在したら、そんなことあり得ます? リレーサーバでなく、アプリケーション式のメール送信を? 業者にアドレスを晒すのはまずいでしょ? 国内業者のリレーサーバ料金は適正なのでしょうか? 国外業者からのメール配信は信用してもらえない? いちいちそんな人間的な判断を? じゃあ携帯電話を配信の対象から外せば、リレーサーバなどは使わなくてもいいんでしょうか? う~ん、ますますわからなくなりました。

関連するQ&A

  • 国内にメールサーバのあるプロバイダ

    こんにちは。 外為法に違反しないために国内にメールサーバのあるプロバイダを探してます。 各社プロバイダのHPを見ても、メールサーバが国内にあるのか判断がつきません。 国内にメールサーバのあるプロバイダの探し方を教えてください。 もしくは、国内にメールサーバのあるプロバイダを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません

    ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません 会社のサーバ管理をしているんですが、 社員のドコモの携帯電話から会社のメールサーバの メールアドレスへのメール送信の際に 以下のエラーメッセージが表示され メールが配信されてきません。 ■ エラーメッセージ 「 相手先ホストの都合により送信できませんでした。   Receiver's host can't accept your mail 」 突然 ドコモの携帯からのみ一切配信されてこなくなり 会社のメールサーバ側のメールログにはなにも残っていません。 会社のサーバにて不達になったメールのログが一切ないもので 会社サーバまで到達していないのではないか?と思い、 会社サーバ側でのリジェクトは考えずらいのですが、 どこでメールの配送が途絶えているのか 確認したいので調べているのですが、どなたか このような事象を経験された方がいらっしゃいましたら どこを確認すればいいか教えてください。 ドコモに問い合わせると 「今回の件について、明確なご案内はできかねますが、  通常、ご連絡のエラーメッセージが表示される場合でも、  送信したメールは相手先のホストには届いております。」 ということですが、どうも信用できないんですけど、 ドコモ側か、そうじゃなくてもプロバイダの ネットワークでこけているか、 こっちのサーバまでは届いてないような気がするんですが…

  • OP25Bを対策していないプロバイダはありますか?

    自宅にメールサーバーをたてる予定です。 OP25B対策がしてあるプロバイダだと、SMTPリレーしないといけないと聞きました。 それを回避したいのですが、まだOP25B対策がされていないプロバイダはありますか? もちろんスパムを送る予定などありません。プロバイダのSMTPサーバーを中継したくないだけなのですが・・・

  • シンプルで安いプロバイダーを教えてください。

    最近引っ越しをし、インターネットを利用しようと思っています。 光回線に対応した賃貸のマンションです。 無線LANのルーターをモジュラーケーブルでつなぐところまではやりました(どちらも前から所持していたものです)。 あとはプロバイダーと契約さえすればネットが使えるという認識で間違いないでしょうか? 間違いなければ、これからプロバイダーを選びたいのですが、価格.comで比較しても割引後の実質価格で並んでいるだけで、どこが良いのかよくわかりません。 電話番号もメールアドレスも必要なく、インターネットでwebサイトの閲覧さえできればいいです。 そこで、質問させてください。  (1)できるだけシンプルな内容で、月額料金が安いものというと、どのプロバイダが良いのでしょうか?(2年以上の利用を考えているので、キャンペーンで一時的に安いものよりも継続的に安いものだとありがたいです)  (2)無料プロバイダというものも発見しましたが、これは電話代が結構かさんでしまう=かえって高くなるのでしょうか?(動画サイトや音楽配信サイトも閲覧します) あまり知識がなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、特に(2)については、過去の質問を見ても該当がなかったので、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダのSMTPサーバをSmartServer

    自宅でメールサーバを構築する場合、 プロバイダのSMTPサーバをSmartServerとして、 登録したら送信できるのですが、 設定しなかったら送信ができません。 つまり、 Myメールサーバ → プロバイダSMTP → 相手メールサーバ はOK Myメールサーバ → 相手メールサーバ はNG 解決方法はあるのでしょうか?

  • 携帯電話でプロバイダのメール

    携帯電話でプロバイダのメールを受信できませんか? infoseekのフリーメールはどうでしょうか?

  • メールが届いているのか分からない

    ・・のですが、私が送ったメールが拒否されていたら、私には分かるのでしょうか?例えば何かエラーメッセージとして出るのかとか。 送信は出来ている(サーバーには届いている)のですが、返事が来ないので、届いているのかなぁ・・と。 あ、相手は携帯のメールです。携帯を持っていないので、仕組みがよく分かりませんが、もし電源切ってあっても送受信すれば私のメールは届くはずですよね?携帯に電話すれば・・?という回答は申し訳ありませんがNGです・・。よろしくお願いします。

  • メール配信について

    メール配信ソフトを作成し、テスト中なのですが(メールはniftyを使用してのテスト)このメール配信ソフトは1秒毎に500メール先へメールを行うものです。ところが、メールサーバが200件くらいで受け付けてくれなくなります。(メールサーバハンドリングエラー)これはスパムメールなどを警戒してのことだと思うのですが、スムーズに500件くらいの配信を行いたいのですが、これを可能にしてくれるメールサーバのプロバイダはどこがあるでしょうか?

  • こんなメールサービスないでしょうか

    どなたかご存じでしたら教えてください。 1.WEBメール,POPとも可。 2.転送が2箇所以上可。しかも,サーバーに残せる。 3.フィルターで条件をつけて,携帯に転送できる。 4.フリーメールではない。 5.他プロバイダ経由で送受信できる。 6.セキュリティ,迷惑メール対策等がしっかりしている。 gmailは4以外の条件を満たしているようですが,有料サービスで,もしあれば教えてください。

  • プロバイダに、メールの送受信履歴はあるのでしょうか?

    契約しているプロバイダに、メール送受信履歴・・・というものは、あるのでしょうか? 警察の捜査などで、携帯電話のメール履歴などを調べているのは、新聞などで見たことがありますが、自宅PCのメール送受信履歴というものは、プロバイダに問い合わせると、知ることが出来るのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、浮気を疑われており、メールで連絡を取り合っている・・・と、思われています。(携帯電話は、所持していませんので) 身の潔白?を証明するのに、メール送受信履歴がわかれば・・・と、思っている次第です。 それに関すること、小さなことでもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。