• ベストアンサー

メールが届いているのか分からない

・・のですが、私が送ったメールが拒否されていたら、私には分かるのでしょうか?例えば何かエラーメッセージとして出るのかとか。 送信は出来ている(サーバーには届いている)のですが、返事が来ないので、届いているのかなぁ・・と。 あ、相手は携帯のメールです。携帯を持っていないので、仕組みがよく分かりませんが、もし電源切ってあっても送受信すれば私のメールは届くはずですよね?携帯に電話すれば・・?という回答は申し訳ありませんがNGです・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

次の場合は、送り主に何らかのエラーが返ります。 (1)メールアドレスが存在しない (2)ドメインが違っている しかし、次の場合はエラーが返りません。 (3)メールアドレスが違っているが、たまたまそのアドレスが存在する (4)相手のサーバには届いたが、本人には届かない 相手のサーバにさえ届いて、メールアドレスがそのサーバに存在すれば、エラーにはなりませんが、本人に届いたか、本人が読んだかは別問題です。 また、電子メールというのは、どれくらいの時間がかかってとどくかの保証がありません。 私の経験では、携帯電話のメールでは3日遅れた事がありました。 ドメイン(@マークより右)さえ合っていれば、「どこのサーバですか~?」と言いながら地球をぐるぐる回ります。 ドメインが違っていれば、ドメインを管理しているサーバから、「そんなの知らないよ」とすぐにエラーが返ります。

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます!(4)だったら、相手にもわからないということなんですね!そういうことがあるのは、知りませんでした。 サーバーには届いていると思います。アドレスも何度かやりとりがあるのである筈です。ドメインが@マークの右側ということ、今知りました・・。こんな私ですので、とても分かりやすい回答です!どこのサーバーですか~・・というのは何だか可愛いです・・!すぐ届くと思っていたので、そんなこともあるのが分かってよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.6

相手の携帯は、どこのキャリアですか? J-Phoneやauあたりは、しばしばメールの遅延がみられるそうです。 メールの遅延とは、回線やサーバーが混雑状態で、メールの配達に時間が掛かることです。 ドコモは最近、メールの遅延はなくなりましたが、ドコモのメールシステムの場合、メールがうまく届かなかった場合、サーバーに保管されっぱなしになってしまうため、別のメールが、その人に送信されるか、 その人が手動でメールチェックをしなければ、新着のメールに気づきません。 どれも一長一短ですが、ワケありで遅れて届く可能性は、全てのキャリアに関して考えられます。 何度かやりとりしている人であれば、メールアドレスの間違いということはないでしょうから、 メールの遅延 or メール未着信 のどちらかでしょう。 もともと、メールなんて、いつ出してもいつ見てもいつ返事をしてもOKという気軽さが受けているわけですから、送ってすぐ返事がこないからって、やきもきしないで、返事が来るのを気長に待つのが吉です。

noname#3402
質問者

お礼

はにゃにゃ・・、そうですよね。すんごく急ぎって訳ではないんです、確かに。キャリアはよく分からないです・・。auかな? あんまりしょっちゅうメールするのも、相手にお金かかりますよね?なので悩んでしまいました。気にしなくていいのかも知れないけど、とても急ぐとか、大事な用でもないから余計です。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

メールを送ってから相手の携帯に届けられるまでにはメールサーバが混んでいるなどで遅延が発生する場合があります。

noname#3402
質問者

お礼

混んでいても遅れたりするのですね。携帯のメールってオンタイムって言ってよいのか、すぐ!届くものだと思っていたので、ひとつ利口になれたかなぁ。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

残念ながら、送っただけでは相手に届いたかどうかはわかりません。 重要な案件で、どうしても確実に確認したい場合は、返事をもらうしか ありません。もう一度、確認のメールを出してみたらどうでしょうか?

noname#3402
質問者

お礼

再トライ!ですかねぇ・・。#1の方にも書いたのですが、前にかなり経ってから「今来ました、変です」という返事がきたことがあったので、どうにかなっているのかなぁ・・と思いまして・・。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

メールアドレスが間違っていれば、エラーメールが返ってくるはずです。 が、たまたま、間違ったアドレスが存在している場合は、かえってきませんね。 その場合、「なんだこのメールは、間違いメールか、しょーがないな」てな感じで無視される可能性もありますね。

noname#3402
質問者

お礼

んん・・何度かやり取りしているのです、ちょっと説明がたりませんでしたね。ごめんなさい。エラーは来ていないのです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手に届けることが出来なかった場合にはリターンドメールとして送信者に返ってきます。このメールが来なければ相手に届くはずです。 メールを送った時点で携帯の電源を切られていても、また電源を入れたときに届けられます。

noname#3402
質問者

お礼

早速ありがとうございます!リターンは来ていません。届いているのかなぁ?前に送った時にも、だいぶ経ってから「今届きました、変です」なんて返事が来たんです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心当たりのないエラーメール

    夜中に突然、<受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。> とゆう内容のメールが入ってきました。 特に送信したばかりでもなく、また上記メールが来るまでに送信した内容には全て返信もあったので、無事相手に届いているはずです。 どうゆうことなんでしょうか…?その後も問題なくメールは送受信しています。

  • パソコンから携帯へメールを送りたいのですが…

    今日はじめて利用します。 パソコンから、携帯へメールを送るときに起こるのですが、相手の携帯アドレスの『@』の前に『.(ドット)』がつくものには下記のようなエラーでメールが送れません。 また、送信の時にエラーが出なくても、相手に届かないのはなぜでしょうか? 某携帯ショップに問い合わせたのですが、届くはずだと言う事で…。何か設定の問題があるのでようか? 《エラー内容》 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ●●●●.@docomo.ne.jp 件名 '●●●', アカウント : '●●●', サーバー : '●●●.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 malformed address: <●●●●.@docomo.ne.jp>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 どなたか回答よろしくお願いします。

  • iphoneでメール受信拒否された場合について。

    難しいことかもしれないので、PCやiphoneに詳しい方、教えてください。 PCのgmailから、親しい知人に向けてメール送りました。 その知人はアイフォンを使っています。メールはauです。 その知人に向けてメールすると、「数時間後に必ず」以下のようなエラーがこちらの迷惑ボックスに帰ってきます。 ______________________________________________________________________________________________________ 題:Mail System Error - Returned Mail 差出人:Postmaster@ezweb.ne.jp 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 再送信を試みましたが送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 しばらくしてから再送信してください。 Your message was not delivered. Remote host is not responding. The following recipients did not receive this message: <××××××@push.boxcar.io> ___________________________________________________________________________________________________________________ この相手とは毎日連絡をとっていましたが、2日ほど返事がないために、メール受信拒否されているのではと思うのです。 心配になって迷惑ボックスをのぞいたところ、上のようなエラーが帰ってきていました。 自分で色々調べたところ、auはboxcarで着信通知するようになっているとわかりましたが... この設定を行っていた場合、 こちらから送信→auなどのサーバー→アイフォンにあるboxcarアプリで通知 という仕組みで送られるため、相手には届いているが、ただ単にboxcarが不安定なためにこちらにエラーが帰ってきている、という考えで間違いはないのでしょうか。 auの場合、メール受信を拒否すると、相手に伝わらないか、「即」エラーメッセージが戻ってくるはずです。 相手に送っても、返事がないだけで、「数時間後」に上のエラーがくるのです。 もし、相手が受信拒否(拒否相手に伝わらない設定で)をしていても、 こちらから送信→サーバーで削除→boxcarにも転送されるが拒否なのでエラーが返される という経過をとるのでしょうか。 サーバーで削除や拒否されたのなら、boxcarには転送されないということもあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、今回の場合は相手に拒否されているのか、ただ単にboxcarが不安定なためにエラーがくるのか、その2点に関して質問させていただきたいと思います。 (上に書いたエラーメッセージは、実は何度か見た記憶があります。それでもその相手とは問題なく連絡がとれていたので気にしていませんでしたが...) 本来なら相手に聞けば一発解決なのですが、私がPCでしか連絡がとれない環境に今いるために、困っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • メール受信拒否?

    メールを送信してもエラーメッセージが出てしまいます。相手に受信拒否されているのでしょうか? 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。…」

  • メールの送受信ができなくなりました

    突然メールの送受信ができなくなりました インターネットはこのように普通に利用できます メールが届いているはずなのですが「新着メッセージなし」と表示されます 送信をすると「SMTPサーバーが応答しません」とエラーが表示されます 詳細設定のポートを25から587に変更することとタイムアウトを5分に変更することを教えて頂き試してみましたが 「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」と表示されます どうしたら良いのか教えて下さい どうぞよろしくお願い致します

  • メールが突然不調になりましたお助け下さい。

    アウトルックのメールソフトを使っていますが あるメールを送信した途端次ぎのようなメッセージが出て 送受信が出来なくなってしまいました。 要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました詳しくはエラー一覧をご覧下さいとなって↓のような表示がでました。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : $[$j$* (B <○○○.ne.jp>) 件名 ' ○○さんこんにちはby○○より2', アカウント : '○○.ne.jp', サーバー : '○○.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '501 ○○○', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 501, エラー番号 : ○○○○ 送受信がこれ以降出来なくなって本当に 困っております。 どのようにしたらこれを復旧させることが出来るのでしょうか 至急ご教示頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。ウインドーズ95古いものです。

  • メール送信について

    お世話になります。 突然、メールが送信できなくなりました。 エラーメッセージがでて送信不能です。 アウトルックエクスプレスです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス・・・・・・・・・ という具合です。 アドレス(相手)を変えても同じエラーメッセージがでて 送信できません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えてください!携帯から届いたメールに返信ができません。

    携帯からメールが送られてきたので、返信しようとしたら、サーバーが拒否されたため・・・というメッセージが出て、送信エラーになります。何故でしょうか?教えてください。

  • auの携帯電話のメールの不具合なのでしょうか?

    auの携帯電話のメールについて質問させてください。 私はソフトバンクの携帯を使っていて、auの友人と普段メールのやり取りをしているのですが。、 たまに普段どおりにメールを送ると、「この宛先は存在しない」とのエラーメッセージが返信されてきて、 メールを送信できなくなってしまいます。 友人に聞いてみた所、本人もメールが送れないとエラーメッセージが返ってくると言っていました。 携帯の調子が悪く、たまにメールの送受信ができないと言っていたのですが・・ 友人の携帯本体が壊れていたとして、本人は送受信できないにしても、 私側から送るメールは、メールサーバーボックスに蓄積されて、 メール自体送れるのではないかなぁと思うんです。 今までそんな状態は聞いた事がなかったので。。 友人の何らかの都合で、たまに拒否されているのではないかと思ったりしていまっています。 auは携帯本体が壊れているからといって、メールの送る相手側にエラーメッセージが送られる事ってあるのでしょうか。 携帯に詳しい方宜しくおねがいします><