• ベストアンサー

メールが届いているのか分からない

・・のですが、私が送ったメールが拒否されていたら、私には分かるのでしょうか?例えば何かエラーメッセージとして出るのかとか。 送信は出来ている(サーバーには届いている)のですが、返事が来ないので、届いているのかなぁ・・と。 あ、相手は携帯のメールです。携帯を持っていないので、仕組みがよく分かりませんが、もし電源切ってあっても送受信すれば私のメールは届くはずですよね?携帯に電話すれば・・?という回答は申し訳ありませんがNGです・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.4

次の場合は、送り主に何らかのエラーが返ります。 (1)メールアドレスが存在しない (2)ドメインが違っている しかし、次の場合はエラーが返りません。 (3)メールアドレスが違っているが、たまたまそのアドレスが存在する (4)相手のサーバには届いたが、本人には届かない 相手のサーバにさえ届いて、メールアドレスがそのサーバに存在すれば、エラーにはなりませんが、本人に届いたか、本人が読んだかは別問題です。 また、電子メールというのは、どれくらいの時間がかかってとどくかの保証がありません。 私の経験では、携帯電話のメールでは3日遅れた事がありました。 ドメイン(@マークより右)さえ合っていれば、「どこのサーバですか~?」と言いながら地球をぐるぐる回ります。 ドメインが違っていれば、ドメインを管理しているサーバから、「そんなの知らないよ」とすぐにエラーが返ります。

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます!(4)だったら、相手にもわからないということなんですね!そういうことがあるのは、知りませんでした。 サーバーには届いていると思います。アドレスも何度かやりとりがあるのである筈です。ドメインが@マークの右側ということ、今知りました・・。こんな私ですので、とても分かりやすい回答です!どこのサーバーですか~・・というのは何だか可愛いです・・!すぐ届くと思っていたので、そんなこともあるのが分かってよかったです!

その他の回答 (5)

• tarokun
回答No.6

相手の携帯は、どこのキャリアですか? J-Phoneやauあたりは、しばしばメールの遅延がみられるそうです。 メールの遅延とは、回線やサーバーが混雑状態で、メールの配達に時間が掛かることです。 ドコモは最近、メールの遅延はなくなりましたが、ドコモのメールシステムの場合、メールがうまく届かなかった場合、サーバーに保管されっぱなしになってしまうため、別のメールが、その人に送信されるか、 その人が手動でメールチェックをしなければ、新着のメールに気づきません。 どれも一長一短ですが、ワケありで遅れて届く可能性は、全てのキャリアに関して考えられます。 何度かやりとりしている人であれば、メールアドレスの間違いということはないでしょうから、 メールの遅延 or メール未着信 のどちらかでしょう。 もともと、メールなんて、いつ出してもいつ見てもいつ返事をしてもOKという気軽さが受けているわけですから、送ってすぐ返事がこないからって、やきもきしないで、返事が来るのを気長に待つのが吉です。

noname#3402
質問者

お礼

はにゃにゃ・・、そうですよね。すんごく急ぎって訳ではないんです、確かに。キャリアはよく分からないです・・。auかな? あんまりしょっちゅうメールするのも、相手にお金かかりますよね?なので悩んでしまいました。気にしなくていいのかも知れないけど、とても急ぐとか、大事な用でもないから余計です。ありがとうございました!!

回答No.5

メールを送ってから相手の携帯に届けられるまでにはメールサーバが混んでいるなどで遅延が発生する場合があります。

noname#3402
質問者

お礼

混んでいても遅れたりするのですね。携帯のメールってオンタイムって言ってよいのか、すぐ!届くものだと思っていたので、ひとつ利口になれたかなぁ。ありがとうございました!!

• MovingWalk
回答No.3

残念ながら、送っただけでは相手に届いたかどうかはわかりません。 重要な案件で、どうしても確実に確認したい場合は、返事をもらうしか ありません。もう一度、確認のメールを出してみたらどうでしょうか?

noname#3402
質問者

お礼

再トライ!ですかねぇ・・。#1の方にも書いたのですが、前にかなり経ってから「今来ました、変です」という返事がきたことがあったので、どうにかなっているのかなぁ・・と思いまして・・。ありがとうございました!

• tarokun
回答No.2

メールアドレスが間違っていれば、エラーメールが返ってくるはずです。 が、たまたま、間違ったアドレスが存在している場合は、かえってきませんね。 その場合、「なんだこのメールは、間違いメールか、しょーがないな」てな感じで無視される可能性もありますね。

noname#3402
質問者

お礼

んん・・何度かやり取りしているのです、ちょっと説明がたりませんでしたね。ごめんなさい。エラーは来ていないのです。ありがとうございました!

回答No.1

相手に届けることが出来なかった場合にはリターンドメールとして送信者に返ってきます。このメールが来なければ相手に届くはずです。 メールを送った時点で携帯の電源を切られていても、また電源を入れたときに届けられます。

noname#3402
質問者

お礼

早速ありがとうございます!リターンは来ていません。届いているのかなぁ?前に送った時にも、だいぶ経ってから「今届きました、変です」なんて返事が来たんです・・。