• ベストアンサー

麦茶(大麦?)と小麦は違う?

5ヶ月になった息子がいます。 4ヶ月検診の時に「離乳食は急がなくていいですよ。」と言われたので 6ヶ月頃から始めようと思っているのですが、そこで質問です。 アレルギーの事を考えて、小麦や卵は早く食べない方がいいと聞いたのですが、 麦茶はいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

アレルギーの主たる原因は、グルテンというタンパク質だと聞く。 グルテンは粘りけを持つタンパク質で、そのグルテンを多量に含む小麦を練って焼く事でパンになる。 しかし、大麦(麦茶の原料麦)は、グルテンを含まないか微量であると聞く。 だから、大麦を原料としたパンや麺は存在しない。 と言うことで、アレルギーの原因が無い大麦を煎って作る麦茶には問題が無い。 私は食品化学の専門家では無いので、大麦に一切グルテンが存在しないのか?微量なのか?その辺の詳細は不明。 恐らく、乳児用の麦茶は、麦の品種なのか?製法なのか?によってそう言ったアレルゲンを含まない飲料になっているのでは無かろうか?

kei_toshi
質問者

お礼

とても参考になりました。 再度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

乳児用の麦茶がある。

kei_toshi
質問者

お礼

乳児用の麦茶に1ヶ月ごろからと書いてあって、買ってきたのですがまだあげてません。 小麦は早くあげるとアレルギーの原因になるとよく聞くのに、なぜ麦茶はいいのかな? と思って質問しました。

回答No.1

麦茶にも麦入ってるからダメだよぉ~

kei_toshi
質問者

お礼

ありがとうございました。