• ベストアンサー

麦茶(大麦?)と小麦は違う?

5ヶ月になった息子がいます。 4ヶ月検診の時に「離乳食は急がなくていいですよ。」と言われたので 6ヶ月頃から始めようと思っているのですが、そこで質問です。 アレルギーの事を考えて、小麦や卵は早く食べない方がいいと聞いたのですが、 麦茶はいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

アレルギーの主たる原因は、グルテンというタンパク質だと聞く。 グルテンは粘りけを持つタンパク質で、そのグルテンを多量に含む小麦を練って焼く事でパンになる。 しかし、大麦(麦茶の原料麦)は、グルテンを含まないか微量であると聞く。 だから、大麦を原料としたパンや麺は存在しない。 と言うことで、アレルギーの原因が無い大麦を煎って作る麦茶には問題が無い。 私は食品化学の専門家では無いので、大麦に一切グルテンが存在しないのか?微量なのか?その辺の詳細は不明。 恐らく、乳児用の麦茶は、麦の品種なのか?製法なのか?によってそう言ったアレルゲンを含まない飲料になっているのでは無かろうか?

kei_toshi
質問者

お礼

とても参考になりました。 再度ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

乳児用の麦茶がある。

kei_toshi
質問者

お礼

乳児用の麦茶に1ヶ月ごろからと書いてあって、買ってきたのですがまだあげてません。 小麦は早くあげるとアレルギーの原因になるとよく聞くのに、なぜ麦茶はいいのかな? と思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

麦茶にも麦入ってるからダメだよぉ~

kei_toshi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小麦アレルギーです。麦茶は?

    こんにちは。末っ子は小麦アレルギー(卵・乳製品も)です。 今、家にある麦茶の成分表示みたのですが「大麦」とありました。 これは小麦とは違うのでしょうか? 飲んで大丈夫でしょうか? 末っ子が今飲んでいるのは「豆乳(成分無調整に限る)・白湯」くらいです・・。 麦茶は怖くてまだあげていないんです・・。 ちなみにジュース類は、いろいろ家庭の方針があって今はまだ与えていません(ジュースに入っている成分も気になるので)ので、そこには突っ込まないでください・・。

  • 白湯や麦茶を与え始めるタイミング

    お世話になります。現在6か月の子供がいます。 食物アレルギーがあるため、医師のアドバイスに従って離乳食は 7か月ごろスタートする予定です。 今のところ母乳9:粉ミルク1ほどの割合で、白湯や麦茶等は全く あげたことがありません。 ちょっと飲ませてみた方がいいのかな?でも必要あるのかな?なんて 迷っているうちに今に至ります。 みなさんどのようなタイミングでスタートさせていらっしゃいますか? 離乳食開始とはずらした方がいいのでしょうか。

  • 小麦アレルギー

    こんにちは。 現在6カ月になった息子がいます。 生まれてすぐに乳児湿疹が出始め先日血液検査をしたところ卵と小麦のアレルギーが分かりました。 卵は卵黄クラス2、卵白、火を通した卵クラス3、小麦クラス3でした。 今完母で育てているので病院の先生に2週間卵を食べないようにと言われました。 しかし小麦については除去と言われませんでした。 なぜでしょうか。 そのときに質問すればよかったのですがアレルギーが出てしまったことに動揺してしまい質問しないまま帰ってきてしまいました。 言われなかったら特に除去する必要はないということなんでしょうか。 自分なりに色々調べていたらママさんも小麦の除去をされてる方も多いのでどうなんだろうと。 アレルギーは医者によってずいぶん方針が違うようですね。 いろんな意見を聞かせていただけらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビー麦茶について

    ベビー麦茶について質問です。 6ヶ月の娘にベビー麦茶を与えてみようと思ったのですが、 最初はどれくらいあげればいいのでしょうか。 それといつ…? 離乳食と同じで一さじでしょうか? ちなみに離乳食は今月の3日から始めました。

  • 離乳食で大豆や小麦は初期からあげて大丈夫ですか?

    こんにちは。 6ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日から離乳食を始めた所です。(10倍粥からです) そこで質問ですが、アレルギーの出やすい食品は(5大アレルゲン等)遅めにあげた方が良いと聞くのですが、 離乳食の本を見ていると初期のゴックン期から豆腐(大豆)やきな粉(大豆)パン(小麦)が普通に入っています。 これらは初期からあげても大丈夫なのでしょうか。 (先日育児サロンでも、きな粉は大豆製品だから遅めの方がいいと聞いたのですが・・) 赤ちゃんのアレルギー検査はした事がありませんが、 私自身が「蕎麦を食べると熱が出る」「タケノコを食べると湿疹が出る」という事があり、用心しています。 この5大アレルゲンや、アレルギーの20品物は少し遅め(本に書いてあるより1ヶ月くらい遅めなど)にあげた方が良いのでしょうか。 もしくは、そういった食品の順序が書いてある離乳食の本があれば、教えて頂けると助かります。 今持っている本は卵や牛乳などに関しては書いてありますが、大豆などに関しては何も書いておらず、レシピに普通に入っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子供への麦茶のやり方なんですが?

    現在、子供は8ヶ月です。離乳食をはじめてから麦茶をあげる時は、大人が飲む麦茶を薄めてあげていました。友人に、『子供には子供用の麦茶をあげたほうがいい』と聞いたのですが、大人と同じ麦茶をあげていると何か問題あるのでしょうか?教えてください。

  • 生後8ヶ月で小麦アレルギー

    いつもお世話になっております。 8ヶ月になる息子ですが、卵白と小麦アレルギーがあります。 どちらもクラス2です。(グルテンは2、グリアジン1も出ています) 担当医からは そこまでひどい クラスではないといわれていますが、先の事を考えると不安で毎日 泣いています。 卵は3ヶ月前に分かり、その時点で 私たちも混入を避けるため 卵なしの生活をしています(加工品も含む) 調理器具も変えられるものは変えました。卵不使用のものは 意外と多く、そこまでストレスを感じませんでしたが、小麦が加わると かなりキツいです。 というのも 息子はよく泣くので、ご飯の支度が大変で すぐできるものを中心で支度をし、朝と昼間は私はパンをかじるか、冷凍食品ですましてきました。 小麦、卵なしとなると、和食中心になるため 支度は今以上に大変になるので 育児との両立がツラいです。 そこで小麦アレルギーのお子様をお持ちの方、アレルギーに詳しい方に質問です。 (1)本人の除去はもちろんですが、大人はどこまでするべきなんでしょうか。小麦粉そのものを使うつもりはありませんが、おうどんやスパゲティなども 調理しないほうがいいのでしょうか。また私たちも醤油やお味噌など 調味料を変えた方がいいのでしょうか。 (調理中の浮遊が気になります) (2)電子レンジ機能で離乳食を温めていますが、その電子レンジはオーブン機能が一緒なので 今までパンをやいたり 小麦を含む冷凍食品を調理していました。このオーブンは買い換えるべきですか? (3)もう ドーナツ屋、ファミレス、うどん屋、ケーキ屋など 外食はできないのでしょうか(小麦粉が飛んでいる気がするのです) また 児童館や友人の家なども行けないでしょうか(床に食べ物が落ちている気がする) 小麦粉アレルギーがわかってから 外出するのが怖いし、自分たちが何か口にするのも 怖く、白ご飯しか食べていません。正直 軽いノイローゼになり 市の保健師さんからも ショートステイを進められたくらいです。 ちなみに 完全ミルクで育てています。 どうか 助けて下さい。

  • アレルギーが1歳でひどく

    1歳になる息子にアレルギー検査を受けさせたのですが 数値が3ヶ月のときに比べて5倍以上にあがってしまい 3ヶ月の時にはなかった、卵、小麦、米、大豆アレルギーまで 出てしまいました。 母親はアレルギー除去食ですし 離乳食も9ヶ月まで一切あげていませんでした。 あげている今も豆腐、かぼちゃ、玄米クリーム程度で それ以外は一切あげていません。 通常は1歳になる頃には落ち着くと聞いていたので とても心配です。 1歳になる時にひどくなっているとは予想もしませんでした。 同じような状況になった方よろしければ教えてください。 お願いします。 アドバイスもあれば是非

  • 麦茶

    1ヵ月半の子供がいます。 麦茶を飲ませようと思うのですが 初めて飲ませる時はいきなりゴクゴク飲ませていいんでしょうか? それとも果汁のようにひとさじから? 箱には何も書いてないんですが、 離乳食のサイトを見たらひとさじからと 書いてあるところもあって・・・ よろしくお願いします

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)