-PR-
解決済み

このサイトでのランキング上位者について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76149
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

 1ヶ月あたり数千ポイントっていったいどういうことなのでしょうか。
ポイントを得られなかったものも含めると、物凄い回答数になると思われ、
数分毎に書き込みしている姿を想像するとちゃんと寝てんのか?と不思議に思います。あるいはサークルなどのように複数で対処しているのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もoratonさんと同じ疑問を持つ者です。
同じ質問をしてみたいと思っていたところでした。
asucaさんやa-kumaさんと言った、先月のランキングで
上位の方の御意見では、『それ程難しくない』との事ですが、
私が数カ月前、月間で数千ポイントだった時は、かなり
生活が乱れていましたね。まぁ、テレホーダイだったので
夜中に黙々と回答して、昼間は寝て過ごすと言うか・・・。
私はフリーで仕事をしており、仕事の数が少ない事もあって、
月に3週間程は遊んでいる状態ですので、常時接続にした
今なら、それなりのポイントにはなるのかも知れません。
ただ、実際のところ、常時接続にしてから、私の回答数は
かなり減っています。当然、それに伴ってポイントも。
ここ2~3か月は、行っても1000ポイントくらいです。
と言うのも、ポイント欲しさに回答している自分の姿に
ある種の『おぞましさ』の様な物を感じてしまいまして。
私の場合、質問によっては、ヒンシュクを買うくらい、
長い回答を書く事があり、その場合、1つ回答するのに
30分も1時間以上もかかる事がザラにあります。
まあ、回答にミスが無い様に、書籍で調べものをしたり
する時間も含めてですが。
当然、1日にそうそう多くの回答はできません。そうなると、
『回答できる質問』の中でも『どうしても回答したい質問』
2つ3つを最優先にする事になります。ところが、ポイント
目当てに回答する様になると、とりあえず答えられそうな
質問や、回答にほとんど自信の持てない質問、あるいは、
半分冷やかしの様な回答までしてしまう事になります。
・・・とまぁ、そんなのが嫌になりまして、初心に帰って、
もともとの『やたらと教え好きのオッチャン』に戻ろうと
思って、最近はあまり回答していない訳です。一時期は、
完全に引退(?)してしまう事も考えたんですが、たまに
『これはどうしても答えたい~!』と思う様な質問も
ありまして(笑)

a-kumaさんのおっしゃる様に、1日に100ポイントで、
月3000ポイントなんですよね、確かに。ですが、打率3割
と言うのは、もの凄く高確率ですね。私の経験では、
実際のところ、1~2割くらいの感じです。なぜなら、
どんなに適切な回答をしても、質問者がその意味を理解
できず、どう見ても間違っている回答を良回答として
しまったり、ポイント無しで〆切ってしまったり、先着順で
良回答にしてしまっている場合など、色々ありますので。
仮に3割だとしても、1日に15~16件ですよね。1つ30分~
1時間かけると考えると、とてもじゃないけど、無理な話です。

自分の過去の経験から考えて、自分のベストの時の2~3倍
ものポイントを獲得している人って、ホントに謎ですね。
oratonさんの様に『ホントは1人じゃないんじゃないか?』と
疑いたくなる気持ちも判りますね。実際、その様な不正(?)
も不可能ではないと思います。例えば、複数の人間が、
1つのIDでログインして、交代で回答しているとか。
まぁ、この方法は不正とは言えないとも思いますが。
あるいは、これは完全に不正だとは思いますが、数人で
申し合わせをしておいて、質問者役を数人と、回答者役を
1人用意しておきます。それで、質問者役がバンバン質問して、
それに対して回答者役が回答をして行きます。例えば、
以前に何度も出ている様な内容の質問をして、それに対して
『過去の質問を検索しましょう』とか『それくらい自分で
調べろ』なんて言う一言の回答をして、それに対して
良回答20pt、回答者1名で〆切り・・・なんて事をすれば
良いだけですからねぇ。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 そりゃkentkentkentさんは時間かかりますって。以前マックについて
聞いたときの回答もとても長かった。しかしそのおかげで大変役にはたちましたので、私としては嬉しい限りです。
 発行ポイントをを増やしたり、もしかしてマイナスポイントまでつくったら....
荒れるだろうなぁ。10年くらいかけてキングオブマスターとか作って、面白い
回答へのボーナスポイント発行権を与えるとか、プラス100点なんて。
なんか陪審員選挙みたいだな。
 えびせんみたいにちょっと気になってついつい見ちゃうんです。ほんと。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 05:41:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

先月は、仕事がちょっと暇だったこともあって、どこまで上位にいけるか
チャレンジしてみました。

3000ポイントくらいだったら、そこそこいきますよ。毎日やるとして、
一日あたり、100ポイント、良回答が5個あれば良いだけでしょ。

的を射ている答えを書けば、打率3割は行くと思うから10~15くらい
回答をするくらいなので、寝る時間を心配するほどではないです。


とは言うものの、実際自分で試してみて、上位に入るのはとても
きついなあ、と思います。寝てはいるんでしょうけど、きちんと
仕事してんのか?と不思議に思います :-)

# また何時かチャレンジしてみるつもり
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 どこぞの”なすび”みたいにgooだけで生きる企画なんてあったら挑戦します?
ポイント数だけが命綱。あー恐ろしい。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 05:20:13

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちゃんと寝てますよ。といっても普通の人よりは数民時間は短いんでしょうが。(最長4時間程度)
もうそろそろ寝ようとしているところです。

仕事柄コンピュータの処理待ちの時間が多いのでそれを利用していたりします。

もちろん一人で答えています。
他の方はどうか分かりませんが。


回答数は「asuca」という所をクリックすれば出てきますよ。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 あーなるほど、端末を常にいじっている状態ですと、確かにそうですね。
asucaさんの回答数にくらべ質問数のなんと少ない事か。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 05:08:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくもその数字には驚いたんですが、コンピュータ関連の方が多いですよね。こういう方々は、かなり豊富な知識を持っていらっしゃる、プロだと思ってます。入力のスピードも速いでしょうし。ぼくなんか得意分野がビジネス、経済、身の上相談ですから、めちゃ回答に時間がかかるし、適当な質問も、コンピュータ関連よりぐんと少ないです。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 うーん、コンピューター関連は私も良くわかりません。
自分にあった質問もそうですね、運みたいなものですね。
ランキングレース?に挑戦してみたいとは全く思ってないですが
どうせ何かいただけるというのであれば、宝くじみたいに無作為に当たる
ようなものがあればうれしいなぁなどと、あほな事を考えてたりします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 05:16:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

「詳しいことはわかりませんが、ちなみに・・・」
・・・という形で参考URLをバンバン送って回答としている方もいらっしゃる事に、ある日気が付きました。

・・・まあ、結果的に人様のお役に立てば良いんでしょうが・・・。
この方法でしたら、結構、楽勝かもしれません。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 URLで済ますのは時間がかかりにくそうですね。でもおっしゃる通り、それはそれで役に立つ。URLポイントと文章ポイントを分けるとかいいのかな。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 05:25:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

先日、このサイトに登録して丸一年を迎えました。
昨年度は年間マスターの栄光を頂きましたが、現在はそれほど上位には位置しておりません(昨年、途中からポイント制が変更になり、ポイント獲得が容易になったという経緯もあります)。
現在のところ1766回答していますから、1日平均5回答ほどしているということですネ。でも、この一年の間に3~4回の海外出張や学会などでの国内出張による不在期間がありましたから、実際には平均回答数はもう少し多いのかもしれません。
職場から回答することは、まずありませんので、専ら夜と早朝の回答をしていますが、とにかく文章での回答しかしませんので最近の『上位者』さんのような頻度での回答は無理ですネ。時間的な制約もありますし‥
回答の仕方によっては、数をこなすことは簡単です。また、どんな分野にでも簡単に回答できます。けれども、私の、知っていることしか回答しないという基本方針とは相容れないので、そのような行為はいたしません‥。が、『上位者』の中には複数おられることは確かですネ。
睡眠時間は通常90分、長くても3時間程度というのが、長年の生活習慣となっていますので、このサイトにのめりこんだために不眠不休で頑張っているということはありませんでしたし、現在も、無理はしていません。
ただ、回答者によっては1日中現れては回答を続けておられるようにも見受けられ、仕事は???‥と思ってしまうのは確かです。そうなってくると、回答パターンを統一してのグループなのかとも考えてしまいますネ(冗談?)。
ポイントについては1回答あたりの平均獲得ポイントを計算してみると面白いですネ。
私の場合、丁度登録1年目の日は1746回答で12090ポイントでしたから、平均6.9ポイント/回答という結果でした。上位の方々の数値も計算されてみると‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 すごい!回答数もさることながら、睡眠時間3時間が多い方だと言う話!
海外出張までしてるということは更に時差ボケもあるはずなのに。
睡眠と呼ぶのだけはどうも違うような気がするのはわたしだけでしょうか???
 あと1時間、いや30分だけでいいから時間を増やして見ませんか。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 05:49:12