キナバル山と高山病対策

このQ&Aのポイント
  • 初めての登山でキナバル山に挑戦する人のための高山病対策とは?
  • 富士山登山の経験から学んだ高山病対策のポイント
  • キナバル山登山に必要な装備と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

キナバル山と高山病対策

登山を初めて半年の29才のものです。 来月東南アジア一高いキナバル山に登るのですが。 富士山を登頂できる体力があればキナバル山も登れると書いてあったので。 その予行で、先週富士山に登ってきました、9合目過ぎたぐらいからけっこう頭が痛くなりました。 ガイドの人に高山病にならないように、深呼吸と水を取るようにと言われて心がけましたが、けっこう頭が痛くなりました。 一応登頂はしました。体力的にはいけたけど、高山病が怖いです。 僕は正直高山病を舐めてたのと、あまり効果ないとインターネットなどで見たので、買わなかったのですが。 同じツアーの人は、酸素水、食べる酸素、酸素スプレーなどすごく対策をしていました。 来月キナバル山に登るのですが、何ども行けないところなので、登る前に、できるかぎりの努力をして、悔いのないように登りたいのですが。 おすすめの高山病対策と登ったことある方はキナバル山対策などがあれば教えてください。 酸素スプレーは、飛行機乗る場合持っていけないのですか? 普段片手のステッキ使っているのですが、キナバル山はステッキ邪魔になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高山病対策としては、決定的なものはないようです。 例えば、三浦雄一郎の低酸素室は良いようです。 http://www.snowdolphins.com/hypoxia/pg89.html 「登山・トレッキング目的での低酸素室利用料金」もあるようです。 http://www.snowdolphins.com/hypoxia/hypixia_fee.html 「酸素」はおまじない、のようです。 ご存知でしょうが、筋力はいくら鍛えても高山病とは関係ありません。 「深呼吸と水」はやらないより遥かに良いんでしょうが、 私がキリマンジャロ登山した際はそれでも高山病になりました。 ちなみに、キリマンジャロも初心者で登れる山です。金さえあれば。 (日本発のツアーで飛行機、ホテル全て込みで50万とか。  現地申し込みのツアーならば10万円台。英語が得意なら現地申し込みの方が断然お得) 高山病予防の為、5~6日かけてゆっくり登るので体力もそんなに必要ありません。 (1日に4時間程度しか歩かない) 次回、いかがですか? なお、私はツアー会社に騙されて、日本で羽毛の寝袋やダブルストックや大きいリュックなど買って行きましたが、キリマンジャロの登山口にはすごい大きなレンタル屋がたくさんあり、なにもかも現地レンタル出来ました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

体力的には富士山に登る体力があればキナバルにも登れます。 しかし高山病は別です。 標高3000mを過ぎると、誰しもいくらかの高山病症状が出ます。 個人差があって、軽い人と重い人がいます。 体力、脚力とは関係ありません。 体質的なものです。 富士山の9合目程度でやや症状が出たあなたは、比較的弱い方だと思います。 4000mを過ぎたら確実にもっとひどい症状が出るでしょう。 高山病は酸素スプレーなどではどうしようもありません。 かかったら、一刻も早く低いところに下りるしかありません。 高山病にもっとも効果的な薬は、ダイアモックスです。 登る前日ぐらいからこの薬を服用すると、高山病の症状をかなり軽減してくれます。 多少の頭痛、食欲不振程度で済む場合が多いです。 ヒマラヤの4000m以上に登る人はたいていこの薬を持参しています。 ダイアモックスは緑内障の薬ですが、高山病の特効薬としても有名です。 購入には医者の処方箋が要りますが、高価なものではありませんからぜひ利用されたら如何でしょう。

midoridon
質問者

お礼

やはり弱い方なんですか、ならないように気をつけてみます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

こんにちは。私も富士登山日帰りでしました。富士山登れればキナバル山も登れるんですね。私も行きたいなあ。 私も酸素缶を持参、食べる酸素を半月前から服用してました。食べる酸素はその場で、ではなく、しばらく前から食べるようにと山屋さんに言われました。不安なら今から食べる酸素を服用してはいかがですか? 私も若い頃は普通に高山病になってました。2000m越えると頭が痛くなるのね。 思えば基礎体力が有りませんでした。質問者さんはどうですか? 後、女性の場合、貧血ぎみの方が多いです。レバー+ビタミンC(鉄分+吸収アップ食材)を日ごろから食べるようになさって下さい。 食べるモノ食べて、後は基礎体力を付けて下さい。 速めジョギングで肺に負荷をかけて鍛えます。 ジョギングしてるせいか、高山に登っても頭が痛くなる事は無くなりました。 それとダメ押しで毎週末、どこでも良いから行ける山へ行き、山を歩く筋肉を増強するのが一番です。 キナバルと飛行機の事は分かりませんので、分かる範囲で書きました。 坂道ジョギングをして、お尻~後の太ももの筋肉を鍛えれば、ステッキもいらなくなりますよ。 ゆっ~~っくり登って、キナバルを楽しんで下さいね。

関連するQ&A

  • 全くの初心者が高山病にかからず富士山に登る方法

    友人が昨年の夏に富士山に挑戦しましたが、高山病で9合目でダウンしました。 夜22時頃に5合目を出発して早朝に頂上に着く段取りだったらしいのですが、私は、初心者は8合目で1泊すべきだと思いました。 また、5合目で1~2時間休息して、少しでも身体を気圧に慣らすべきだと思いました。 友人はそのいずれもしませんでした。 それはともかく、富士山に初めて登る人が高山病にかからずに頂上まで行ける方法はありますか? それとも高山病にかかるか、かからないかは、当日の体調及び体質的なもので、どうにも防ぎようはありませんか? 携帯の酸素ボンベも役に立たないと言っていました。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • オートバイの富士山ツーリングは高山病で危険?

    バイク友達から、富士山ツーリング(富士山スカイライン、5合目まで)に誘われていますが、 バイクのようなスピードの出る乗り物で短時間で富士山を登ると、高山病になる危険性があると聞きました。 本当に危険なのでしょうか? 危険だとすれば、何合目までなら安全ですか?

  • 高山病予防になりやすい体質は珍しい?

    1週間前に、3度目の富士登山に行ってきました。 昼から登山開始→8合目の山小屋宿泊→登頂→下山という2日間のスケジュールです。 過去2回はペース配分や呼吸・水分補給・携帯酸素の使用など、細心の注意を払っても高山病になってしまったため、今年は日本旅行医学会の認定医の診察を受診して、高山病予防に効果があるといわれているダイアモックスを処方してもらいました。 登山前日から朝夕半錠ずつ服用し、登山当日の夜(山小屋宿泊時)は1錠服用しました。 しかし、山小屋で寝ている間にどんどん気持ち悪くなり、結果、高山病の症状(頭痛と嘔吐)が出てしまいました。 ちなみに前回も同じパターン(8合目で就寝中に気持ち悪くなる)で高山病になりました。 薬も効かなかったということで、これを最後に富士山登頂はあきらめることにしました。 ネットで検索等して「ダイアモックスを服用してもダメだった」という事例は見たことがなかったので、効果を期待していただけに正直悔しい思いでいっぱいです。 やはり私のような体質はごくまれなのでしょうか。。。 もし他にも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高山病になる人って?

    こんばんは。 先日初めて富士山に登りにいってきました。 彼と二人で登ったのですが、体力に自信のある彼のほうが高山病にかかってしまい9合目付近でリタイヤでした。あらかじめ登山マニュアルで調べて、登山中たくさん深呼吸したり水分を取ったりなどしたはずなんですが…。 私はなんともなかったのですが、どうしても来年は頂上まで登りたいものです! そこでどうゆう人が高山病になりやすいのでしょうか?また水分補給や深呼吸以外にも高山病予防があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 富士山8合目で高山病でリタイア泣 次回は早めがいいですか?

    関西在住の30歳です。 先週に念願の富士山に河口湖ルートからのぼったのですが、 8合目の宿泊施設まではまったく平気でそのまま1時間ほど 仮眠してから、少し体が重たく感じて、本8合目についたとたん 強烈な吐き気がきて、少し休憩してから再度挑戦しようと 思いましたが、またすぐに吐き気がきたので、 そのまま8合目でご来光を見て、下山しました。 リベンジをかねて、ぜひ次回もう一度挑戦したいと思って いるのですが、来年行くのと、来月いくのとでは、 来月いくほうが登頂しやすいのでしょうか?? 関西在住なので、富士山はすぐいける距離ではないのですが、 来年よりも来月行くほうが、体が免疫ついているのではないかと おもってしまいました。 経験者の話なども聞かせてくれたらうれしいです! 日本一の山にぜひ上りたいです。 よろしくお願いします!

  • 富士山登頂を目指すにあたって

    せいぜい1500m級の山にしか登ったことない20代素人が、 「死ぬまでに富士山に登るぞ!」 ってなった時、働きながら富士山登頂可能なレベルに達するまでにどんなステップを踏んでいけばよいでしょうか。 まずとにもかくにも体力作りの走り込みやジム通いでしょうか。 高校の山岳部なんかでも登ることがあるとからしいので、1年くらいみれば登頂可能なのでしょうか。 ご親切な方の回答お待ちしています。

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山へ登るときの飲み水について

    今週末、初めて富士山へ登る予定です。 1日目に5合目から8合目まで登り、2日目に登頂しご来光を見る予定です。 富士山へ登るときには、山小屋で売っている水は高いらしいので、飲み水を持っていくべきだと聞きました。 私は普段はミネラルウォーターではなくお茶を飲んでいます。 でも、富士山に登るときには、お茶よりもミネラルウォーターの方がいいのでしょうか? 味というか、飲み物としてお茶の方が好きなので、お茶を持っていこうと思っているのですが、何か問題点はありますか? また、どのくらいの量を持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。