• ベストアンサー

意志が弱いのはどうすればいいですか?

よく意志が弱いのでダイエットできないといいますが、なにを改善すれば、ダイエット成功しやすくなりますか?壁になにか鼓舞することを貼りますか?家族の周りに宣言することですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなか意志力でダイエットするというのはむつかしいです。むしろ、ダイエットを趣味だと思ったらどうでしょう。私は趣味でダイエットをしてますと言ってます。NHKの「ためしてガッテン」という番組で「はかるだけダイエット」というのをやってました。毎日、洋服を着替える時に体重をはかるという方法です。それで増えたり減ったりしたら、一喜一憂すればいいわけです。明日は減らすぞと思えばいいわけです。私もやっていますが、マアマア効果はあります。

その他の回答 (4)

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

ちょっと違う見かたをすればいいんじゃないでしょうか。 変な言い方をすれば「マゾ」になってください。 ダイエット⇒生活習慣をかえる。 生活習慣を変えるのはキツイですよ。普通に考えれば。 なら普通に考えないで違う考え方しましょうよ。 逆に質問しますけど、今のあなたとダイエット成功したあなた。あなたはどっちがいいと思いますか?

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私は三週続けて旅行に行き、その場その場で食べるだけ食べた結果、一昨日計ったら8kgほど太っていました。 その時思ったのは、『8kg増えたけれど今ある服はいずれも着れるから問題無い』と言う事だけでした。 洋服って太りすぎても痩せすぎても不経済ですよね? 新しい洋服を買わなければならなくなるわけですから… と、これを上手く利用してみてはいかがでしょう? 新しく服を買うときに一つ下のサイズを買うんです。 さすがに今Mの人がSを買っても無駄ですが… 『少しきついかなぁ』と思うサイズを購入すれば 『これを(若干ゆとりを持って)着たい!』と思う事で 何とかがんばれるのでは?と思います。 駄目だった無理だったと責められたく無いので『自信なし』と言う事で… 最後は自分との勝負です。 『まぁいいや』『めんどくせぇ』年齢を重ねる毎に増えるんですよね…(私も良く出ます)気をつけたいものですね…

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

やっぱり、運動が一番だと思います。 食事制限はキツイですよ。 運動でも、経験上好きなスポーツじゃないと続きません。 ランニングは好きじゃないので無理でしたが、僕の場合は冬だとスノボーで痩せれました。これはやっぱりハマれたからです。 ですので、まずは好きなスポーツを見つけてのめりこんでみましょう。あとは体が勝手に痩せれますよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

「意志の弱さ」ってとても曖昧ですね。そんな不明確な事柄を原因にしていてはダイエットに限らず何かを達成することは難しいですね。 先ず、問題を明確にするべきだと思います。何故ダイエットしたいのか?綺麗に見られたいからか?では、何処をどのように改善すれば達成感を得られるのか?などとです。 そして、ダイエットの場合は、全体は体重だけではなく体脂肪率を重視して、見かけは部位のサイズで評価するようにされたら良いと思いますヨ。 そして、あまり無理な目標を掲げない事だと思います。身体の改善は時間が掛かります。急激な変化は身体に負担をかけ、健康を損なう可能性が有ります。「腹八分目」の感覚で目標を立てられたら如何ですか? 最後に、このWebにはかなり専門の方がいらっしゃるようですから、現在の状況(体重、身長、体脂肪率、3サイズ、食や生活環境など)を書かれて、具体的にどうしたいのかを出されたら、もっと細かなアドバイスがもらえると思いますヨ。

関連するQ&A

  • ダイエットを実行に移す強い意志を持つには…

    痩せたい、痩せなければと思っているものの、ドカ食いがやめられません。 ダイエットを実施する強い意志ってどうやったら固められるのでしょうか… 実は昨年夏から秋にかけてダイエットに成功したのですが、職場の異動をきっかけに、ストレスからドカ食いが復活してしまいました。飲みにいく機会も増えました。 自分でも太ったことは重々実感しています。全身にお肉がついて、そんな自分が嫌なのですが、どうしてもダイエットできないのです。どうすれば痩せるかは、夏に成功ずみなので分かっていますが、「実行できない、実行する強い意志が持てない」という状況です。 ちなみに前回のダイエットは、異性から体型のことを言われて「よし、痩せてやる!」と本気になったのが理由です。最初の一ヶ月は辛かったですが、その後は結果が出てきたのでどんどんモチベーションも高まり食生活が改善されていきました。 今は、キレイなモデルさんを見てもモチベーションが高まりません… ダイエットに成功された方の、「よし、やるぞ!」と決意を固めたきっかけを、ぜひ教えていただきたいです。

  • 意志が弱くて

    意志が弱くてダイエットが続きません、カーヴィーもモムチャンもすぐに飽きてしまいます。 そもそも運動も食事制限も苦手何です。 どうしたらダイエットを続けられるでしょうか? 私は162センチ53キロで45キロになりたいなと思っています。

  • 私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

    私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

  • 意志が

    意志が弱すぎて本当に嫌になります泣 ダイエットをしてます。 痩せたら食べの繰り返しで始めて4ヶ月ですが2キロしか落とせません泣 それに仕事場から家に帰るまでに絶対間食してしまいます泣 止めたいのにとめることが出来なくてストレスが溜まりニキビもでました泣 よくかんで沢山食べてはいるんですがすぐお腹すいて食べる自分。 痩せないとわかってるのに痩せたら食べる自分を変えたいです。 どうすれば意志は強くもてますか??? というよりどうすれば間食癖と三食以上食べる癖は止められるでしょうか泣? 切実です…(ρ_;)

  • 人間の意志って弱いものなんでしょうか?強くすることはできますか?

    私は人間の意志っていきなり強くなれるものではないと思ってます。 私は意志弱いです。 働きながらですが、資格試験の勉強をしようと思ってるんですけど、実際勉強が続かないです。これって意志が弱いってことですね。だって働きながらでも、ちゃんと勉強して資格を取得している人もいるんですし。私は勉強のやる気が続かない。やる気あるときはあるし、ないときはないんです。ムラがあるんです。 仕事から疲れて帰宅してご飯たべて風呂入ったら、もう眠いですもの。 逆に、ちゃんと強い意志もって勉強される方がいますが、ああいう方々は生まれ持った性質で常にやる気のある人なんでしょうか? 意志って、そう自分の思うどおり自由自在には出てこないですよね。 意志弱いですから、勉強が続かない。 ってことは私は資格を取れない。 なりたい職業があるのに・・・・。 結局は成功してる人って苦痛に耐えてると思います。我慢でしょうか。 勉強はおもしろくないです。ただひたすら暗記の連続。でも忍耐力のある成功者たちは、その苦痛に耐えれます。意志がつよい。 どうやってこの難しくて、覚えられなさそうな問題集を開いてやる気を出させるか?いつも悩みますが、強い意志をもちたいです。 どなたかアドバイスをお願いします やはり忍耐なんでしょうか?

  • ダイエットへの意志!!

    はじめまして、いつもお世話になっています>< いきなりなんですが、みなさんがダイエットに取り組む際、やはり体重がなかなか減らなかったり、食べ過ぎたりしたとき、めげそうになる時があると思います! そんな時、 ○自分への暗示 ○ダイエットの意志 など、ありましたら教えてください!! どんなものでもOKです☆^^

  • 意志の弱さ・・・・・(泣)

    こんにちゎ☆タイトル通りなのですが、私はとても意志が弱く、ダイエットにせよ勉強にせよ、なかなか持続する事が出来ません!!(>0<)!!!!!           そこで、意志の弱さを変えなくちゃダメだ!!!と思い相談させてもらいましたっ★性格を変えるために頑張りたいんで、どなたかアドバイスお願いしますm(>0<)m

  • 意志が弱くて痩せられません

    ダイエットしたいのですが、食事を減らすとか運動するとか、今まで色々試みたのですが続かなくて無理でした。 意志が弱いんでしょうか…ちょっとでも仕事とかでストレスを感じると間食しちゃうので、痩せたいと思ってから太りはしていないのですが全然変わっていません。 160センチ60キロ、、せめて来年の夏までには50~55キロくらいにはしたいです。 楽して痩せようなんて思っていませんが、何かいい案があったら教えてほしいです。

  • 意志の持ち方!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154047 結構前からダイエットをしていますが、 長続きしません。 上記の質問をしても数ヶ月しか続かず、 そして、今、またダイエットを初めました。 毎回方法は同じで 食事に気をつけるのと、復帰やダンベルなど 家の中でできる運動をしています。 ですが、また数ヶ月で終わってしまわないように 長続きするアイデアを教えて下さい。 写真を貼るとか、なんでもいいです。 これをしたらダイエットへの強い意志が持てた!って いう方がおりました教えて下さい。 ダイエット中は体重を毎日計るのですが、 ちょっと今日は重いかも?って日があると 計るのがイヤで計らなくなってしまいます。 身長148cm 体重43kg 体脂肪27% 体脂肪を落としたいです。

  • 意志を強くする商品ってありますか?

    意志を強くする商品ってありますか? 禁煙・ダイエット・英会話とか どうしてもすぐ挫折してしまいます こういった人のサービスや商品などがあったら 試してみたいのですが