• ベストアンサー

意志が弱いのはどうすればいいですか?

よく意志が弱いのでダイエットできないといいますが、なにを改善すれば、ダイエット成功しやすくなりますか?壁になにか鼓舞することを貼りますか?家族の周りに宣言することですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なかなか意志力でダイエットするというのはむつかしいです。むしろ、ダイエットを趣味だと思ったらどうでしょう。私は趣味でダイエットをしてますと言ってます。NHKの「ためしてガッテン」という番組で「はかるだけダイエット」というのをやってました。毎日、洋服を着替える時に体重をはかるという方法です。それで増えたり減ったりしたら、一喜一憂すればいいわけです。明日は減らすぞと思えばいいわけです。私もやっていますが、マアマア効果はあります。

その他の回答 (4)

• issytomo
回答No.4

ちょっと違う見かたをすればいいんじゃないでしょうか。 変な言い方をすれば「マゾ」になってください。 ダイエット⇒生活習慣をかえる。 生活習慣を変えるのはキツイですよ。普通に考えれば。 なら普通に考えないで違う考え方しましょうよ。 逆に質問しますけど、今のあなたとダイエット成功したあなた。あなたはどっちがいいと思いますか?

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私は三週続けて旅行に行き、その場その場で食べるだけ食べた結果、一昨日計ったら8kgほど太っていました。 その時思ったのは、『8kg増えたけれど今ある服はいずれも着れるから問題無い』と言う事だけでした。 洋服って太りすぎても痩せすぎても不経済ですよね? 新しい洋服を買わなければならなくなるわけですから… と、これを上手く利用してみてはいかがでしょう? 新しく服を買うときに一つ下のサイズを買うんです。 さすがに今Mの人がSを買っても無駄ですが… 『少しきついかなぁ』と思うサイズを購入すれば 『これを(若干ゆとりを持って)着たい!』と思う事で 何とかがんばれるのでは?と思います。 駄目だった無理だったと責められたく無いので『自信なし』と言う事で… 最後は自分との勝負です。 『まぁいいや』『めんどくせぇ』年齢を重ねる毎に増えるんですよね…(私も良く出ます)気をつけたいものですね…

• usag
回答No.2

やっぱり、運動が一番だと思います。 食事制限はキツイですよ。 運動でも、経験上好きなスポーツじゃないと続きません。 ランニングは好きじゃないので無理でしたが、僕の場合は冬だとスノボーで痩せれました。これはやっぱりハマれたからです。 ですので、まずは好きなスポーツを見つけてのめりこんでみましょう。あとは体が勝手に痩せれますよ。

• ginga3104
回答No.1

「意志の弱さ」ってとても曖昧ですね。そんな不明確な事柄を原因にしていてはダイエットに限らず何かを達成することは難しいですね。 先ず、問題を明確にするべきだと思います。何故ダイエットしたいのか?綺麗に見られたいからか?では、何処をどのように改善すれば達成感を得られるのか?などとです。 そして、ダイエットの場合は、全体は体重だけではなく体脂肪率を重視して、見かけは部位のサイズで評価するようにされたら良いと思いますヨ。 そして、あまり無理な目標を掲げない事だと思います。身体の改善は時間が掛かります。急激な変化は身体に負担をかけ、健康を損なう可能性が有ります。「腹八分目」の感覚で目標を立てられたら如何ですか? 最後に、このWebにはかなり専門の方がいらっしゃるようですから、現在の状況(体重、身長、体脂肪率、3サイズ、食や生活環境など)を書かれて、具体的にどうしたいのかを出されたら、もっと細かなアドバイスがもらえると思いますヨ。