• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験生です。進路に迷っています。)

受験生の進路に迷い:高専と高校の選択

simplesmenteの回答

回答No.2

   高専に入っても良いと思います。  私の中学時代、地元の進学校へ入学した友人と少し地元から離れた高専に入学した友人がいました。  その後、地元の進学校へ入学した友人は中堅の私立大学へ進学しました。  本人は、『自分が何をしたいのかわからなくなった』と言っていました。  一方の高専へ進学した友人は、成人式で一度会いましたが、ものすごく生き生きしていました。  彼がその後どんな就職したかは把握していませんが、自分自身の選んだ道に納得しているようにみえました。  また、高専に進学してからも大学へ編入することは可能ですが、きっと、一度、高専に入れば、自分の好きなことなのできっと満足できることと思います。    頑張ってくださいね。  応援してます。  編入についての参考サイト、載せておきますね。  ★編入相談室 編入学までの流れ  http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/nagare.htm  

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/nagare.htm
nasebanaru11
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり、自分のやりたいことを優先するべきなのでしょうか。 とても参考になります。 URLまで貼ってくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高専で留年後の進路

    とある国立高専4年生なのですが、留年が確定しました。 専門科目の課題が複数できなかったためです。 必修なので引っかかってしまいました。 親からも先生からも、もう一年頑張って、きちんと卒業するように言われたので そうするのがいいと思っていますが 進路について悩んでいます。 進路については全く考えていませんでした。 ただ、資格は何も持っていないし、専門分野の成績が悪く、あまり身に付いてない感じなので、 すぐ就職よりも、大学に編入して視野を広げ、知識を深めてから就職したほうがいいかな、 と思っていました。 それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。 ですが留年ともなると、大学に編入するのは厳しいでしょうか? 地元に近い偏差値45くらいの大学に目を付けていました。 成績は40人中30位くらいですが、 うちの高専では就職が7割、進学が3割といった感じです。 ですがその進学の半分以上が推薦なのです。 一般の編入を留年生が受けるのは厳しいでしょうか? ここはやはり就職にした方がいいのでしょうか?

  • 進路に対する不安

    僕は高専の推薦入試と学力入試を控えている公立中学3年生です。以前合否について、ここで質問させて頂きました。 アドバイスを頂き、過去問を解く事を重視して今は400程度は取れるようになりました。なので、本番でも頑張ろうと思っていたのですが…… 僕は物質工学科で、生物コースの遺伝子工学や細胞工学を学び、それを生かせる遺伝子組み換え食品や、医学関係の技術を高専で学びたいと思いました。 これは、生物が好きでそれから発展した興味です。 しかし、推薦入試三週間前に来て幼い頃からの夢であった「獣医師」の思いが強くなってしまいました。 夏までは、偏差値62程度の進学校を志望していて「獣医師」になるため将来は、東京農工大学の農学部の獣医学コースに進学したいと思っていました。 しかし、元より興味があった遺伝子工学について学びたい、就職を考えて、確かな技術を学びたいという思いから高専に変更しました。 今自分は、高専で本当に良かったのかと戸惑っています。また、自分の夢と就職どちらを重視したら…と悩んでいます。長々と書きましたが、質問は纏めると…1,高専の物質工学科から東京農工大学の農学部獣医学コースなどの獣医師過程に進学し獣医師になるのは果たして可能か? 2,物質工学科の遺伝子工学などを学び技術を身につけた場合、進学や就職はどういった物になるか? 3,興味があるだけの気持ちで高専に行ってしまうのは客観的にみてどうだろうか?また、自分は普通科の進学校に進学した方がよいのだろうか? 今、自分は将来に対して重要な場面と向き合っています。どうか、こんな15の若者の拙くも大切な選択にどなたか意見を下さい! 迷いすぎて、全く寝れません。よろしくお願いします。

  • 高専と進学校

    国立高専か地元の進学校に通うか迷っている受験生です。それについていくつか質問させてください。まず一つ目ですが、僕には今のところこの先2つほどの選択肢があると思います。一つは高専(電子情報工学科)に通ってさらに専攻科、又は大学に編入して行き、大学卒の資格を得るこです。もう一つは進学校、大学と通うこと。ちなみに高専の偏差値は60ほど、進学校は65ほどです。僕は将来IT企業に勤め、システムエンジニアなどとして働きたいとかなり強く思っています。この場合、どちらの道の方がいいと言えるのでしょうか?偏差値は低いが専門的に学べる高専か、高い偏差値でも専門は学べない進学校か。高専で学ぶ専門知識が大学で学べばすぐ取り戻せるものだとすれば進学校の方がいいと思いますし、出身高校のブランド力(?)などで就職の時に有利ならばこれまた進学校の方がいい気がします。あくまで夢としてですが最終的にはAppleに務めたいと考えます。これらに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。また、このほかにも将来において大切なことがあれば教えてください。

  • 進路について。

     初めまして。中3男です。  僕は地元の進学校(男子校)に行きたいのですが、親は高専を強制します。 なお、合格の可能性はともに高く、偏差値は高校<高専です。 僕の言い分 ・5年制が嫌 ↪大学生活を長く楽しみたいから。 ・留年が怖い ・専門分野にもし、飽きたり、嫌になったら・・・ ・現時点ではPCが大好きです。(ネット、Linux) 親の言い分 ・大学編入が簡単 ・自分に向いている ・就職で有利 ・高専なら、塾などによる経済的負担が少ない どちらかの言い分の誤り、どちらが適切(自分もどちらに行くか揺れ動いている)か教えてください。

  • 進路について

    今、進路でとても悩んでいます。 偏差値51の普通科の高校に行くか偏差値47の工業高校に行くか、迷っています。私は、強く進学を希望しているわけではありません。工業高校にはいり、いいとこに就職したほういいかなとも考えています。 みなさんはどう思いますか??意見を聞かせてください。

  • 進路について

    初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 進路について。

    僕は今中学3年生で進路に困っています。将来はパソコン関係又はWeb関係の仕事につきたいので、高専を考えてみましたが、親に普通科にいってそれから考えたほうがいい。といわれてしまいました。 それで高等学校『小野』⇒大学工学部? 又は高専『明石』電気情報⇒大学編入学 のどちらかになりそうです。やっぱり早めに決断して専門職の勉強をするのが良いのか、もうすこし広く見るためにも高等学校に行ったほうがいいのでしょうか? それと前者と後者には技術に大きな差は生まれてしまうんですか?又、就職した時にどういう待遇になるのでしょうか?

  • 高校受験で・・・

    先日、高専に合格しました。 僕は、大学行かないで就職したかったので高専行きたかったのですが、親からは公立の普通高に入って大学行ってから自分の将来を決めなさいと言われています でもそんな高専って駄目なとこなのかなーとか思ってます 自分の住んでるとこの高専は他で聞くような荒れているうわさも聞かないんで・・・(就職率はほぼ100%だようです) もし、高専に関して詳しいこと知ってる人がいましたらぜひ色々と聞かせてください。