• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロンドンオリンピックと外国為替市場の相関関係

ロンドンオリンピックと外国為替市場の相関関係ってあるのでしょうか? やっぱりヨーロッパ諸国が金メダルを沢山とると、 EUROが価値が上昇するのでしょうか? (安易な考えで申し訳ありまん・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これは悪魔でアノマリー的な発想になるのですが、 世界的なイベントが行われている国の通貨は、そのイベント開催時良く売られる傾向が見られます。 一見、イベント需要でその国の通貨が必要だから上がるのかな?と考えられるのですが、 恐らくはその需要を見越してイベント開催前にはファンド勢により吊り上げが行われいる可能性があります。 イベントが開催中には、その需要も何処へやら売られる展開が散見されます。 他には国のイベントが終わる事による、リバウンドを先に予測しているのか?それは相場展開によります。 個人的には、ヨーロッパ諸国が金メダルを量産したところで、相場には影響ないかと思います。しかし、例えばサッカーなどの欧州で有名なスポーツで、欧州圏の国同士での決勝戦などをあるとするならば、その試合中には株の取引量は落ちる可能性があります。 みんなサッカーで取引なんかしてられるか!ってやつですね。 嘘だと思うかも知れませんが、本当にあることです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファンドが先を見越して行動している可能性もあるし、 結局は複雑で確実な予測は不可能ってことですね。 サッカーの話、面白いですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simotani

直接どうなるかは相場に聞くしかありません。 メダル獲得~国威発揚~労働生産性向上~国全体の景気回復となれば円安ユーロ高も期待出来ますが、メダル獲得~目先ユーロの需要拡大~需給バランス改善~ユーロ高は何とも言えません(同じ事は円にも言え、「柔道金銀銅独占」「男女サッカー金メダル」「北島世界新」で円高が確定するものでもありません)。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色んな要素があって、結果どうなるかは相場次第、ということですね。 大変勉強になりました。