Windos VistaでWi-fiに接続できない

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaでWi-fiに接続できず、解決方法が分からない。
  • AirMac Expressとの接続に問題があり、さまざまなトラブルシューティングを試したが解決できない。
  • 他の端末ではWi-fiに接続できるが、Windows Vistaでは接続できない問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windos VistaでWi-fiに接続出来ない

VistaでWi-fiに接続出来ません。 当方の環境は以下の通りです。 OS : Windows Vista PC : dynabook AX/53C Wi-fiはAirMac Expressで接続しています。 Windows XPとMacintoshとiPad、iPhone、iPod touchは問題無く接続出来ています。 Macintosh以外はたいていはWi-fiはオフにしているので、 接続可能台数などの問題もないようです。 AirMac Expressの電源ON、OFFでもだめでした。 詳細な症状は以下の通りです。 ・AirMac Expressの保存している接続情報を削除し、再設定するとつながる場合がある ・IPアドレスの重複は無し ・VistaとAirMac Expressの間に障害物は無し ・ウイルスバスター2012を入れているが、それが原因ではない  ※アンインストールしても同じ症状であった。 ・ipconfigコマンドで確認するととりあえずはIPアドレスは自動取得している。 ウェブサイトで調べられるようなトラブルシューティングはほぼ試しましたが、 いっこうに原因が分からず、解決出来ません。 ほかの端末ではネットにつながるので、特に支障はありませんが、 何とか解決出来ればと思っていますので、 賢者の方々、お知恵を拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> ・IPアドレスの重複は無し > とりあえずはIPアドレスは自動取得している。 > トラブルシューティングはほぼ試しました > ほかの端末ではネットにつながる たぶん、有線接続でも問題なく接続できると思われますので、 このような状況であれば、無線親機~子機間が一番疑われます。 従って、無線区間なのか、子機側なのかを見極めるためにも (1) IPアドレスを DHCP範囲外に固定してみる (2) このPCを他の無線ルータ、APに接続してみる (3) 無線子機を取り替えてみる 等々、可能な範囲で異常と思われる区間を狭めてみてください。

type0
質問者

お礼

回答者様が回答してくださった事から色々試しましたところ、何とか解決へとたどりつけました。 有難うございました。 うちはレオパレスのLEONETなるものとAirMac ExpressをLANでつないで WI-fi環境を構築していますが、 LEONETとAirMac Expressを電源断後、再起動し、 再接続したらその後は特に問題無くVISTAでもネット接続できています。 その後の動作も全く問題ありません。 レオパレスのLEONETは電源断状態からの起動後は毎回、BASIC認証のような契約者固有の認証情報を送信してネット接続出来る事となりますが、 その認証が何かしらの理由でうまくいってなかったかもしれません。

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

そのパソコンに、n規格の無線LANは、受信できないと思いますから、使うなら、無線LANの子機を買う必要があると思いますよ。

type0
質問者

お礼

回答者様がおっしゃっているn規格の無線LANですが、 接続実績有りです。

• te2kun
回答No.1

Wi-Fiを取得しているからって必ず接続出来るってものではありません。 Wi-Fiを取得していなくても、IEEE802.11a/b/g/n/acは規格的に接続出来る可能性があります

type0
質問者

お礼

せっかく回答なさってくださったのに申し訳ございませんが、 回答の意味が良く分かりませんでしたので、 今後の参考とさせていただきたいと思います。