• 締切済み

車庫内での事故について

会社内で口論が起きてしまいました。責任について、おしえてほしいです。 会社に最大、コンパクトカー6台が入る車庫があります。 現状では、大型車が2台を車庫左半分に。コンパクトカーが車庫右半分に居ます。 左半分には大型車を、右半分にはコンパクトカーを日常的に止めるようになっています。 車庫には、Aさん~Dさんと、私の5人の車がとめます。 私は普段から運転が上手でなく、綺麗に入れるのが難しいのでコーナーセンサーをつかって 他の車に迷惑がかからないよう、綺麗にとめるよう、バックと車庫内で向きをなおしています。 今日の朝の出勤で、Aさんの大型車が1台とBさんの大型車が1台、車庫左半分に。 Cさんのコンパクトカーが1台、既にはいっていました。 Cさんのコンパクトカーの前に止めるために、調整をしようとしていたのですが Dさんが直後に来ると、調整しきれていないのにどんどんと入ってきました。 調整の余裕も無いほどはいってこられ、そんななかで車はナナメになっていましたが あまりに酷いので調整しようとして、急バックをしてしまいました。 それで、Cさんのコンパクトカーと派手にベッチャリぶつかってしまいました。 ただ、互いに樹脂製のバンパーだったので小さい傷がちょっとできた程度ですみました。 Dさんは年配の方で、たまに危険な駐車をしていたり、自分が危険と思う事が 危険でないなど、感覚的にすこし違うので、Dさんとは駐車の件で過去にも何度か いざこざがおきていました。 車庫に入るとき、車庫前をふさいでいたお客さんの車にぶつかると思い どかしてもらおうと思ったら、Dさんにこの程度どかさず入れと言われ 無理に入って車庫壁を壊したりしたことがありました。 車庫を出るとき、車庫前をふさいでいた同僚の車にぶつかるなと思っていたので どかしてもらおうと思ったら、この程度もすりぬけられないのかと Dさんに汚い物を見る目で見られたりもしていました。(車庫破壊のあとなのでどかしてもらいましたが) 今回も知らん顔で会社に入り、他人事のようにしていたので 数時間たってから、直接Dさんに、「大変言いづらく申し訳ないが。 自分は運転が下手だし、車庫調整中に入ってこないでほしい。自分は入ってこないようにしている。 今の事故についても車庫調整中にむりむりと入ってきたて、余裕がなくなって事故がおきたと思う」 と話したら、「なんだ俺に責任転嫁するのか」とと言われた挙句 「プロのドライバーならアノ程度うまくやる」「ぶつけたやつが悪い」「俺は止まってた」 「ぶつけたやつだけがわるい社会はそういうもんだ」「俺がわるいのかよ車庫調整中なら止まれと合図しろよ」などと散々に怒鳴られました。合図にしても普段から、完全に駐車を終えるまではデイライトをつけるようにもしていましたが、それでも入ってきていました。止まっていたにしても、すこしとまる度にどんどん中に入ってきており止っていたとは自分には言えませんでした。 色々言われたのですが、こちらも「責任転嫁とまでは言わないが余裕がなくなるほどだったので、せめて、調整中に入ったことだけ反省をお願いしたい、今後はやめてほしい。自分はプロではない」とおねがいしたところ、「なんだ俺に謝れっていうのかガキみたいなこと言ってんじゃねーよ下手糞なお前が悪い」とまくしたてられ、「ガキの話題だ話すな」「アホくっせー」と吐き捨てられて終わりました。 会社のNo2のBさんにまで「そうだそうだ」と笑われてしまいました。 (Bさんは、私と1対1の時は同情の素振りを見せていたので、裏切られた感じでした。) まあ、「下手糞なお前が悪い」はこれが理由で起きたわけなのでわからなくもないのですが・・・ こういう場合にしても、別の機会にしても 日常ドライバーの上手下手を知っていながら、相手を煽り、それが原因で余裕がなくなり 事故が起きても、煽った人は反省する必要もないどころかのでしょうか。 会社内とはいっても、これが社会というものなのでしょうか? 今後の人生のためにも教えてほしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

noname#172712
noname#172712

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

少々分かり難いので、以下の様な要約でよろしいでしょうか? 1) 社用の狭い駐車乗で、車をきちんとスペース内に停めるため、何度か切り返しをしているところに、後から別の社員が乗った車が入って来て、しかも、自分が切り返しをしている最中にも関わらずぐいぐいと前進してくるので、慌てて自分の車を他車にぶつけてしまった。 この場合、その後からぐいぐい入って来た車に、修理代などなんらかの責任を追及できるのか? 2) そのぐいぐい入って来た人は、同じ会社の年配社員で、日ごろから車の運転でも強引で態度も横柄で、今回の様な件を何度も起こしている。1)の件もちょっと注意をしたら、逆切れする様な人で、ほとほと困っている。 どうにかならないものか? こんな感じでしょうか? 2)については、これは本当に同情します。こういう人と同じ会社にいるということは仕事の面でも苦労されていることでしょう。年配とのことですが上司ということではないのでしょうか?ちょっとパワハラ的な感じもするので、しかるべき担当の方に相談するなどして、上からたしなめて貰った方がいいですね。 しかし1)については、運転に不慣れな方にありがちなことと思います。 入って来て欲しくないのであれば、はっきりと意思表示をするというのを心がけてください。狭い駐車場内であれば、窓をあけて一声かければ良いことです。 車の免許を受けて、一般公道なり共用の駐車場などで運転する場合は、ベテランであれ、初心者であれ、基本はみな平等ですから、運転が苦手なので、というのは残念ながらそれゆえ優遇されることはありません。一般道でももたもたしていると、クラクションを鳴らされることもあるでしょう。(その年配社員の様な態度のベテラン運転手の方は珍しくありません。) しかし、ここで萎縮してしまうのが一番まずいと思います。車の運転でもっとも重要なのは他車とのコミュニケーションですので、自分は車をどう動かしたいのか、それによって相手に先に行って欲しいのか、自分に道を譲って欲しいのか、待って欲しいのか、はっきりと意思を示すことを心がけてください。 1)の例に近いのが、一般の駐車乗などでも、駐車スペースに車を入れたあと、もう一度切り返しをする為に前に出てくるのか、それとも駐車が完了したのか、切り返しをしたいが後続の車がいるのでそちらに先に行って欲しいのか、はっきりしないケースが多々見受けられます。 切り返すなら、窓をあけて手でも上げれば、後続の車は待ってくれますし、運転に不慣れで切り返しにも時間がかかるようであれば、おなじく手を振って(先に行けという意思表示)、後続の車を先に行かせれば、お互いスムースに駐車できます。完全にとまったどうか、駐車している方も、それを待っている方も、お互いもじもじとしていたら、駐車場が大行列になってしまいますからね。 今回のケースでも、あとから来た人がぐいぐいと来るなら、ちょっと待てという意思を示すか、あとで切り返しをするので先に駐車してもらうのか、はっきりと意思を示すべきでしたね。(狭い駐車場なので、声を掛け合えば済むこと) 多分、その方の雰囲気からすると、どっちにしてもなにか文句は言われたかも知れませんが、それに臆してもじもじしていてもしょうがないですよ。壁にぶつけた件も、無理なら無理。それでも行けというならそちらが先に行け、とはっきり言えば、避けられたかも知れません。 これから車の運転を上達するのであれば、”はっきりとした意思表示”というのはとても重要なことです。 ご参考に。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

ぶつかると思ったら停止して動かない。斜めになっていようが、下手だどうだと言われようがそれは関係ない。 停止しているものに、自分だけが動いてぶつかった場合、100%貴方の責任です。 なので、動かないことです。 貴方は他の車が入ってきたから動いたとか、他人から大丈夫だと言われたから動いたらぶつけたとか、そういうことが多そうです。 貴方のその性格を直さないことには何度でも事故を起こします。 他人が何と言おうと、自分が安全でない無理だと思ったら停車する。これにつきます。 別問題として、その変な人は社会人としてのマナーがなっていないし、名誉棄損などで訴える余地もありそうです。ただ、あまり非常識な馬鹿には構わないのが良いかしれません。非常識な馬鹿はまともに相手するだけ疲れます。 Bさんは貴方を裏切ったのではなく、馬鹿の前でまともなことを言っても疲れるので流したのかしれません。会社のNo2とのことですから、それでは困るのですが、ぶつけたのは貴方なのでそれ以上広げたくなかったのかしれません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

会社の駐車場というのは普通は駐車する場所が決められていて 知らない間にぶつけられ ていても犯人は特定できてしまうんですよね 場所が決められていない時でも会社に車を管理する担当がいて 保険に入っているか 無謀運転はしていないか 毎週チェックされます 仮に無謀運転していたり キズがあったり すると上司から呼び出しがあり 原因を聞かれたり 修理するように指導されます 無視すると会社に車での通勤が不可能となってしまいます 逆に例えば死亡事故を起こしてしまい 加害者になってしまっても 会社が面倒見てもらえます。 それに指定駐車場であっても工務とかが何らかの作業をするので邪魔になるので移動させる ことも可能です  今回は勤務先は従業員の車の管理を誰がしているかによりますよね  基本的に会社の意向にそえない運転というのは 排除されます。

noname#172712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場というより、とても大きな住宅についている車庫で、誰が管理している等の話はまったくありません。 チェックについても回答いただいたようなものは全くありません。 車についても会社で面倒を見るなどという話は無く、自己管理です。 車庫に限らずありとあらゆるところが杜撰に感じる会社ではあります。 自分で言うのも変な話だとは少し思いますが 私はある程度、他人への迷惑等意識して駐車しているつもりですが 建物を管理している社長も含め、年配の社員の方々にそのような意識はあまりないようです。 過去に、無理に駐車させられ車庫壁を壊した件の際も、弁償を申し出ましたが、この程度別にいいよで済んでしまうほどでした。保険等はないようです。 駐車場を別に借りる事も考えています。 重ねて、回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

私も相手が誰であろうが駐車中の車がいたら、離れた場所で待つのが常識だと思います。 自分の安全を守るためでもありますからね。 Dさんは駐車場でアクセルとブレーキを間違える等による不幸な事故で、毎年多く方が亡くなっている事を知らないのでしょうか。 誰が悪いかなんて大して重要ではなく、誰も怪我をしないよう行動する事が重要だと考えます。 煽った人が事故後に反省しないのではなく、反省出来ない人が他人を煽るのでしょう。 Dさんはスーパーの駐車場などでも同様の事をしているのでしょうね。 会社の外でも事故に巻き込まれる可能性は高そうですな。 色々言われたようですが、これからも落ちついて安全運転でいきましょ。

noname#172712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子供が飛び出してきて驚いたから車ぶつけたら子供が悪いのかよ」 などとBさんに言われた事で後押しされたのか、ますますガキだの言われ とにかく自分は悪くない、お前だけが悪いとばかりでした。 法的には若しかしたら自分だけが過失を問われるのでしょうけれども やっぱり、せめて、駐車終わらないうちに私と同じように駐車はじめたのが ぶつけた原因っていうのは反省してほしいとおもいました。 3度目、小言も挙げればこれで4度目なので駐車場を別に借りて 自分なりのドライブマナーの維持を徹底しようと思います。 重ねて回答ありがとうございました m(_ _)m

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ぶつけてしまったのは100%貴方の不注意です。 誰のせいでも有りません。 斜めだろうが途中だろうが動かす余裕が無ければ動いてはいけません。 そのまま駐車しましょう。 みんなは、貴方は運転が下手だと知っていても遠慮しないのですから 斜めだろうが中途半端だろうが余裕が無かったら動かさずそのまま止めるしかありません。 斜めに止められて迷惑するのは相手ですので、 迷惑だと文句を言うのなら気を使え!と逆に言ってやればよいのです。 もしくは、私は動かせないからお願いします。と他の人に頼むようにしましょう。 もし他の人が動かしてぶつけたら、その人に直してもらえば良いのですから・・・

noname#172712
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 意見をするとすぐにカッとなる人相手だったので、 今回も意見自体怖かったです。予想通りの反応でなおさらでした。 No.1さんへのお礼とカブりますが、やはり余裕の無い車庫なので 他車に迷惑をかけないようにしたいと思い綺麗に止めていました。 無理はせずそのまま止めるということですね。了解しました。 次回もしくは、別の場所で同じ状況に陥ったら、それも試してみます。 「気を使え!」は言えるかどうかわからないですが orz 重ねてありがとうございました m(_ _)m

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

上手、下手は関係ないです。 駐車中の車の脇、前を横切るなんてもってのほかです。 車の運転をする人の、暗黙のルールとして、 前車が駐車中の準備中で、完全に駐車が完了するまでは、 後車が待っているのが、社会的ルールです。 きっと、せっかちな性格なのでしょうね。その人 車の運転の技量なんて、運転年数には関係がありません。 その人個人の個性、感覚で決まるものなので、 運転が上手い人が、下手な人を卑下するものではありません。 嫌な職場ですね。 その職場。 めげずに頑張って下さいね。

noname#172712
質問者

お礼

補足と一緒になりますが、横切るというよりは、サンドイッチにされた感じです。 Cさんは既に駐車済。私が調整していたら、Dさんは調整終わらぬうちに自分の駐車を始めた・・・と。 コンパクトカーが何とか6台はいるくらいで、綺麗に車をとめても、扉を半分しか開けないほど狭い感じです。 向きをあまり良くない風に止めると、隣の大型車に迷惑がかかる感じでした。 自分は別の人が入りきるまでは車庫には入らず道路でハザードをたいて待っています。 それについても言ったのですが、「んなの関係ねーよ」といわれています。 直接の上司ですし、個人の感覚や人格までけなされたのは辛いです。 回答の方嬉しかったです。 ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 車庫内での事故について

    長文になりますが失礼します。 (1).Aは空いた車庫を駐車場として1万/月でBに貸しています(AB間にきちんとした契約書なし) (2).Bは、自身が大家のアパートの住人Cに(1)を使用させています(BC間で冬季に(1)の駐車場を使うという契約書あり) ← (1)の駐車場代はBが負担している (3).Cの友人D所有の車が(1)に停車中、(1)のシャッターの中柱が倒れリアガラスを割ってしまったそうです ← 割れたときCが車内にいたそうで「急に倒れてきた」としか状況は教えてくれない Dは自身の保険を使わないで修理をしろといっています Aの車庫は損害保険には加入していません ガラスが割れたときに唯一現場にいた(といっている)Cも、そのときの状況の話が二転三転しています (「停めていた車が曲がっていたので何度かきりなおしてまっすぐにして停めた」といったり、「車は一切動かしていない」とか・・・) 1.上記のような場合で車の修理に関しての過失責任は100%Aとなるのでしょうか? 2.Cが停めた友人D所有の車は不法侵入とはならないか? 3.上記1.2.で相殺されるということはないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明とっているか知りたい。

     駐車場がいくつかあり、車も何台かあります。 新たに1台車を増やすので車庫証明を取りたいのですが、どこの駐車場枠が今まで車庫証明をとっていないのか(もしくは、その車がもう廃車になっているか)分からず困っています。  知る方法はないでしょうか。  警察に電話したらなぜか教えることはできないといわれたんですが。

  • 車庫証明について

    質問です。 このような場合、どうしたらよいでしょう。 現在の住居(A市)の車庫は既に車庫証明をとっており、もう一台置くスペースがない。 職場近く(B市)には、借りている駐車場がある。 親元には(C市)駐車スペースがある。 引越しを(D市)にするが、その前に車を買いたい。 (D市)では駐車場をこれから探す。 B市、D市での車庫証明は取得可能? 住所は現在A市

  • 車庫証明について質問です。

    現在実家に車が2台(AとB)、月極駐車場に1台(C)、合計3台の車があります。 Aは頻繁に、BとCは稀にしか乗りません。 今回新しく車(D)を買おうと思っています。 Dはこれから毎日乗るつもりで、Dの車庫証明を実家で取りたいと考えています。 そこでDの車庫証明を実家で取得後、月極駐車場を新たに契約し、Bをそこに止めようと思います。 Dは私の名義で契約しますが、A、B、Cは親の名義で契約しています。 この方法に法律上の問題は生じますか?

  • 車庫法について

    はじめまして。 近所に青空駐車が酷く一軒、二軒では無く夜になると 路上駐車が増える一方です、明らかに通行の妨げになっております。 中でも酷いのが、ご近所なのですが、そのお宅は車庫は明らかに一台しかないのですが車は三台あり、いつも二台は路上駐車です。 正直ご近所なのでごたごたは嫌なのですが、不便でたまりませんし、危険です。 田舎物の集まりで罪悪感などなく、たまに駐車禁止標識の下に停めて問題ないような態度です。 まさに無法地帯と化しております。 今回、車庫法という言葉を耳にしました、 しかし突然法律や警察といった行動に出るのは躊躇してしまい、また こちらの警察はあまり頼りになりません。駐車禁止の場所に車が止まっていても取締りはしていませんでした。 何方かいい案が御座いましたら、教えて下さい。

  • 車庫証明について

    現在、車を一台所有しており、賃貸住宅の駐車場を借りています。 近々もう一台買い足すことになり、車庫証明で困っています。 徒歩圏内の月極が空いておらず空き待ちの状態になります。 (ただ学生が多いのですぐに空くだろうとのこと) そこで現在の賃貸住宅の駐車場で一旦車庫証明を取り、月極が空くまでもう一台は賃貸住宅の来客用駐車場に停めておこうと思いますが、これは可能ですか? 賃貸住宅の駐車場では現在所有の車の車庫証明は取っていません。

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • 虚偽?の車庫証明

    車1台分しか駐車するスペースがないのに、2台分の車庫証明はとれるんですか? うちの兄夫妻の自宅車庫は、本来なら1台しか駐車できるスペースがありません。 車庫証明の時だけ停められるふりをして車庫証明をゲットし、今は道路や誰の土地がわからない空き地に、残り1台駐車しています。 車庫証明してある場所に速やかに2台駐車し なさいと言われても、とても駐車出来る状況ではありません。 まあ、よくある事なんでしょうけど。

  • 車庫証明について

    会社の車両管理担当をしているものです。 当社の駐車場のスペースは4台です。 社用車が5台あり、お恥ずかしながら、どこのスペースにどの車両が登録しているのか分りません。(どの車が外部の車庫で証明を取っているのか) 今後、車両を買い換える際、車庫証明を取得するときに、どこで車庫証明をとれば良いのかがわからなくなってしまっています。 警察に、書類等が残っていてわかるようになっているのでしょうか。

  • 何で車庫証明取れるの?

    どう見ても駐車スペースが1台しかない家の前に、車が1台とか2台路上駐車をしています。(常時) これってだめですよね? なぜ車庫証明が取れるんですか?