• ベストアンサー

左投げの捕手

なぜキャッチャーは全員右投げなのでしょう? ショートやセカンドはわかりますが キャッチャーは左でもいけそうな気がします まさか左投げのキャッチャーは起用してはいけない なんてルールはないだろうし… 教えて下さい

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

野球は右バッターが多いと言うことが前提です。 2塁送球の時に左利きだと右バッターが邪魔になると言うのが最大の理由です。 ですから全員が左バッターだと右ききキャッチャーは投げにくいです。 とくにアマチュアはその傾向が強いので、少年野球、中高の野球部で育ったキャッチャーはみんな右利きが多くなります。 また、2塁送球以外にも、3塁からの本塁突入の時ミットが左にある右利きの方がほんの少しですけど、3塁ランナーに近くなりますし、ランナーをブロックする体制でボールを受ける場合、右手にミットがあると1塁方向(ライト方向)からの返球を逆シングルでキャッチすることになりキャッチしにくいです。通常返球はホームベースよりやや3塁寄りに投げますから。左にミットがあると自然な形でキャッチできます。 まあ、返球が一塁寄りにそれた場合は右利きの方が取りにくいですが、そっちにそれたら、どちらにしろアウトになりにくくなりますから、それることを前提にしない方が良いと言うことです。

azuki-7
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました よくわかりましたよ☆

その他の回答 (4)

  • matoka
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私の憶測です。 これは、経験則としか言いようがないと思います。 「ショートやセカンド」だけじゃなく捕手も各球団で、というより少年団などで適材適所を考えていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

左投げが適材の捕手なら左もありかなぁ…

noname#158702
noname#158702
回答No.4

NO1,2さんの回答の通り ベースボールの常識

azuki-7
質問者

お礼

左もいるみたいですね ありがとうございます

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

アマチュアでは左利きの捕手も少ないですがいます。 ルール上は問題ありません。 左利き捕手のメリット ・ノーステップで1塁に送球できる ・左打者の時、2塁に送球しやすい 左利き捕手のデメリット ・3塁送球の際、体の向きを変える必要あり(三盗されやすい) ・右打者の時2塁に送球しづらい ・本塁クロスプレーの際、捕球したミットが右側(走者から遠い方)にあるのでタッチに時間が掛かる 比較すると左投げはちょっと不利。しかも不利な部分が本塁に近い場所で発生してしまうので避けられる傾向にあります。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね クロスプレーとかだと一瞬のロスがセーフになりますよね やっぱ右のほうがいいのか…

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

左利きのキャッチャーは皆無ではありませんが、殆どないのには理由があります。盗塁を阻止するためにセカンドベースへ投球するとき、左利きだと右バッターが邪魔になるので一歩一塁側へ外して投球しなければならず、そのためにスピードと正確さが損なわれるのです。   ですかから右利きのキャッチャーでも左利きのバッターのときは同じ状況が起きるので非常にやりづらそうですよ。

azuki-7
質問者

お礼

でもバッターも多少はよけてくれますよね でないと妨害になりません?

関連するQ&A

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 左投げの内野手

    こんばんは、職場でふとつまらないことですが話題になったことです。 左打ちの選手は多くいますが、左投げの内野手ってあまりいないですよね? なんでなんだろう?と語った結果、 一塁が左方向なので右投げの方が有利、右利きが多い などとなりました。 歴代選手の中で左投げの内野手はいたのでしょうか? また左投げの内野手が少ない理由など、雑学的な知識を お持ちの方、お願いします!

  • 野球で右投げから左投げに変更できますか

    中学生の子供が利き腕の右手の肘を壊してしまいました。同じところを何度も傷めてきたので今回は決定打が下りた感じです。 いくつか病院をまわりましたがスポーツドクターに『野球を続けるならもう左投げにするしかない』と言われてしまいました。 このまま右投げでは野球ができそうにありません。かと言って今から左に変えても高校野球が出来るようになるには時間がない気もします。 右投げから左投げに変えて続けられた方いらっしゃいますか?子供は左で投げる練習をしてみましたが『無理だ』と言っています。バットは痛みがあるので左右どちらでもまだ振ることはできません。

  • もし右投げは右打席、左投げは左打席に入ると決まっていたら…。

    もし野球のルールが右投げの選手は右打席で、左投げの選手は左打席で打たなければならないと決まっていたら、左投げ野手が守備位置が限られる不利は相殺若しくは軽減されますか? 但し、生まれ付き投球と打席の利き腕が反対の選手が不利になることには目を瞑るものとします。

  • 右投げの鏡像と左投げの違和感!?

    こんにちは この前ふと右投げの投手が投げる場面を 鏡を通して見たところ違和感を感じました 左で投げているように見えるけど不恰好なんです 上手く言えないのですがこの感じたものは 私の単なる思い違い(?)によるものなのか それとも何か根本的な違いがあるのか・・・ 同様の経験をなさった方がいらして 何か知っているのであれば是非教えて頂きたいです 左投げと右投げで投げ方に違いがあるのではと 前から思ってました(感覚的にですけど) よろしくお願いします

  • 左について

    ぼくは左投げのキャッチャーを聞いたことがないんです。 過去でも、左投げのキャッチャーっていたんでしょうか。 阿部選手は左打ちですが、右投げのようです。

  • 右投げと左投げのカーブはなぜ軌道が違うのでしょうか?

    素朴な疑問です。よく左投げの投手が投げるカーブは左打者をのけぞらせるような軌道を描くような場面がありますが、逆に右投げの投手が右打者に対しては、このような光景をあまり見受けられません。なぜなのでしょうか?

  • 私の利き腕は変か

    先日、野球チームの連中に、自分の利き腕を指摘されました。と言いますのも、両投げ左打ちと言う、非常に珍しい利き腕である為です。元々は右投げ左打ちだったのですが、「最初から右投げ左打ちの地点でおかしい」と言われました。確かに大半の右投げ左打ちの人は、矯正してなったのでしょうけど、「おかしい」とか、「有り得ない」とか言われて凄くショックを受けました。両投げになったきっかけは、まだ野球道具を持っていない頃、左利きの友人に左用の道具を借りてやってみたのです。すると、左投げではない私が、右と同じように投げられたのです。それから、何ヶ月も左でやっていると、自然に左投げ左打ちに変わって行きました。ですが、しばらく右を使っていなかったせいか、殆ど右が使えなくなっていました。これは、調子に乗って左ばかりで投げていたのが原因だと言うのは分かっていました。それに気付いてからは、左右対称に使うようにしたら、両投げになっていました。こんな話をしても、誰も信じてくれないのですが、事実です。やはり、何かの障害なのでしょうか?勿論、普通に考えれば利き腕を変える事など安易ではないと思われる事でしょう。しかし、これは事実なのです。 また、自分は左で守備に就く時、一般的に不利と言われるサード、ショート、キャッチャーを難なくこなしています。これも、やはり普通ではないでしょうか?自分には、こんな事を聞ける知人など居ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 右投げから左投げに変更

    現在高校1年生です 野球をしてして、右投げではレギュラーをつかめそうにありません なので少し優遇される左投げに変えようかとかんがえてます 利き手は左で、本来の投げに戻したいという気持ちもあります。 自分でも、無謀なのはわかっています しかしかけにでて見るのもありかと思ってます 皆さんのアドバイスを待ってます 能力など言うと 身長 176cm 体重70kg 握力左右約60kg 右投遠投100m 左打ち 50m 6.4秒 ポジションは捕手です 左になったら、外野か投手をやりたいなと思います

  • 韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

    韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。 野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう