• 締切済み

PCでテレビを見る方法

もともとPCに TVstation digital というのが入っていて、テレビ放送自体は見れるのですが、TVstation digital はビューアのサイズが変更できなくて全画面表示にしかならないので、別窓でネットをしながら視聴するということができません。 TVstation digital以外でそういう機能があるチューナーで放送が見れるものはありますか?テレビ放送が見られるフリーソフトやインターネットテレビなどがあれば教えてください。 keyholetvは試してみましたが、ちょっと画面が粗く動きも遅くて駄目でした。それ以外でお願いします。

noname#190940

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>チューナーを買ったり変えたりせずにTVが見られればいいのですが。 ですから、お使いのPC情報を教えてください。(PC機種名・型番やチューナーカードの型番など、わかる範囲で) ご記載の情報では調べられません。 なお、keyholeTVは、電波を受信してチューニングしているのではなく、インターネット上で放送されている画像データを、受信するものです。 ネットワーク帯域をなるべく喰わないように、データを最低限のものにしているので、画質が悪くて当たり前です。 またもし、地デジ放送を再送しているところがあれば、それは著作権違反となり、違法です。 インターネットTV視聴ソフトで、地デジは見られないと思ってください。 その類でソフトを探すのは無駄です。

• asciiz
回答No.2

ちょっと「TVstation digital」というものがよくわからなくて調べられませんでした。(検索しても違うものがたくさん出てきてしまって…) そのソフトは、どんなPCに付いてきたものですか? あるいは、後付けのTVチューナーなのでしょうか。(買った製品は何?) 一般的には、ハードウェアチューナー+ソフトウェア のセットで、TVチューナーとして販売されています。 例えば、IO DATA のチューナーを、BuffaloのTVソフトで使う、と言ったことはできません。 ですから、「他にTVソフトはありませんか」と言っても、基本的には他のソフトは使えないものなのです。 ただし、ハードウェアによっては、BonDriver と言うものが開発されている場合があります。 これを入れると、そのチューナーからの画像を汎用TVアプリケーションに渡すことが出来、ウインドウ表示も出来るようになります。 別のハードウェアの例ですが、添付ソフトを使わず、そのチューナーカード用BonDriver + TVTestアプリ という組み合わせで、ウインドウ表示している記事がありました。 >http://blogs.yahoo.co.jp/hirorin777_999/61496990.html 対応BonDriverがあるチューナー(ハードウェア)ならば、その様なことが出来ます。 それが見つからなければ、ウインドウ再生できるようなチューナー(ハード+ソフトのセット)を買って、そちらで見ることになるでしょう…。 例えば、Buffalo社のチューナーに付いているソフト「PCastTV」は、ウインドウ表示も全画面表示も出来ます。 >http://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/use_03pcastv.html (接続方法などは前ページ) >http://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron15/use_02tv.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、no.1さんにお返事した通りです。 チューナーを買ったり変えたりせずにTVが見られればいいのですが。

回答No.1

地デジのチューナ&アプリはデータの暗号化がされているので チューナに付いている専用ソフトでしかTVを見ることは出来ない。 つまりは、アプリを変えると言うことはTVチューナも買い替えることになる。 それでも良いのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナーとアプリの組み合わせは変えられないんですね。 keyholetvみたいなテレビアプリで画像が良いのがあれば良いんですが。