病的な公務員の解雇等

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル:病的な公務員の暴行とイジメに追い詰められた職場の現実
  • 【要約文1】力関係の弱い者に行われるパワーハラスメントやないやがらせに悩まされている公務員の問題行動についてまとめました。
  • 【要約文2】自己愛性人格障害を持つ公務員の悪質な行動や言動により、職場の環境が悪化し、他の同僚もノイローゼ気味になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病的な公務員の解雇等

A子50歳代・・・トラブルメイカー 力関係の弱い者には、パワーハラスメント執拗なないやがらせを行います 上司には、基本は追従しますが、気に入らないことがあると、業務命令に反抗的な態度を示します。 どの職場にいっても外部や内部で自己中な行動でトラブルを起こしています。 しかし、そこはことなかれの公務員の職場です ゆわゆる、たらいまわしです。 過去暴言、仲間はずれ、執拗な仄めかすあてつけ、注意されると会話にならない言い訳、 ミス等をでっちあげ、等々問題行動をおこしています。 どの職場も1年で違うところへと職場長たちの暗黙の了解です。 このたび、めでたくも自分のいる職場にきました。 仕事の引き継ぎから「そんなことはわかっている」いきなり暴言を吐かれました。 仕事を頼む時も腫れものを扱うように同僚もしています。 かなり自己主張のつよいわがままな人かと思っていたんですが、行動があまりにも異常なのでネットで 調べたとこと「自己愛性人格障害」にビンゴでした。 ・悪口大好き ・反省しないので会話が成立しない ・つねにいじめるターゲーっットを探す・・・ 確信したのはそうやって最近いじめ抜いて退職させた人間のその後について快感の眼で 語りだしたのです。まわりはドンビキでしたが。相槌を打たないのが気に入らないのか しばらく口を利かない挨拶をしない、無視をする等の行動をとっておりましたが、 誰も反応しないのが残念らしくまたメインターゲット以外の人間の懐柔するような行動がでました。 それに安心したのか、ターゲットに因縁としかいえないような理由で被害者づらで中傷を始めました 一応、直属の長で、これはさすがに行き過ぎだろうと、会話にならない会話でしたが 「あなたの考え方は間違っていると思う」とはっきり伝えたところ興奮して「気持ちの問題よと」話をすり替えにきたため、こちらもキレてしまい「あなたはあなたの気持ちがあるだろうが、俺もあなたの これまでの行動に関しては自分も「気持ちを考えてくれない?」といったところむくれて帰宅 それ以来、挨拶をしても自分とメインターゲットは無視、会話もわざと自分らを外します (いやがらせのつもりだとおもいます)、話さなくてもいいので気が楽なのですが仕事を指示するときに あからさまに反抗的な態度が激化しております、、、その他の目に見えないような仄めかし、嫌がらせが毎日続いております」自分の上司に相談しましたが・・・なんとか受け流して・・ というか仕事に支障もきたしており、自分含め他の同僚も恐いのでノイローゼ気味で職場が滅茶苦茶です。 総務部署も公務員ですので逃げ腰です・・・ 報復等も考えられますが解雇や総務部署に配属替がどうやったらA子から逃げれるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

部下の管理も仕事なのですから、毅然たる態度で「君の言動を改善してくれ」と命令すべきです。 感情論ではなく、「こういう言動は止めるように」とします。 自分はどう思ったとか、ああだこうだと言うときりがありません。 その言動を誰がどう思うかとか、嫌がる人がいるとかも実は無用なことです。 「先日、B君にこう言いましたね。これからは言わないように」と事実を「やめなさい」というだけです。 言動が改善しないなら「この前注意しましたね。もうしないように」と禁止だけします。 その行動が良いか悪いかには触れません。具体的事実を出して「やめなさい」というだけです。 繰り返されるなら「上司の命令に従わない」として公務員としてふさわしくないとして処分を上申されたらどうでしょうか。 そこで握りつぶされたら、そのときにまた考えればいい話です。 するべきことはすべきです。 精神疾患と言えるほどの状態でしたら、一度精神科医に診断をしてもらうべきです。 「あまりにも協調性がなく、共同作業が不可能であるので精神疾患を疑っての診察を専門医にさせるべきである」と上申なさったらどうでしょうか。 職場の上司としての責任ともいえるでしょう。 あなたが嘱託医の精神科医に相談して、精神科の治療を要する状態なのか、そうではないのかを判断していただく手もありませんか。 医師が「診察するので、来なさい」というなら本人も拒絶できないでしょう。

sutaruca
質問者

お礼

ありがとうございます 冷静に対処してみます。