奥さんが多重債務者!強制執行の影響や時効について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が前の結婚で借金を作り、現在多重債務者となって困っています。
  • 現在の旦那には借金のことは言えず、お金がないため返済ができません。
  • 友人が心配しているのは強制執行の影響と債務の時効についてです。また、弁護士に相談することもためらわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんが多重債務者

代理質問させていただきます。 友人はバツ1で数年前に再婚したのですが、前の結婚で借金を作ったそうです。 離婚のさい、前夫が支払うといい金融会社のカードをすべて渡したそうです。 ここ2年ぐらいになってはがきサイズで督促状が来たりするようになり、困っている そうです。 今の旦那には借金の事は言ってないし言えないみたいです。 友人は自分名義の借金だし督促が来ている以上返さないといけないと思ってはいるみたい ですが、働いていないためお金がないそうです。 ここで、友人が気にしていることは強制執行と督促状に書いてあったこと 現在の旦那の口座や、給料、持ち家などが強制執行によりとられてしまうのか? 本人は銀行のキャッシュカードなど持っていても0円に近いお金 ほとんどがだんなの銀行カードで出し入れしているようです。 本人名義の不動産、車などありません。 この場合強制執行されるとどうなるのでしょうか? あと時効ってあるのでしょうか? 乱文ですが、お答えいただけると幸いです。 弁護士に相談するのも旦那にバレルのかと心配みたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>現在の旦那の口座や、給料、持ち家などが強制執行によりとられてしまうのか? 今の旦那には、一切無関係です。 この借金は、(形式上)嫁さん単独の借金ですよね。 つまり、サラ金カードには「現在の旦那は、一切無関係」です。 それよりも、無断でカードを利用した前旦那を「詐欺」で告発しましよう。 告発しても、嫁の責任が無くなる事はありませんがね。 カードを他人に渡す事自体に、非があります。 >この場合強制執行されるとどうなるのでしょうか? 裁判官が「判決文」を持って嫁さんの元に来ても、無い袖は振れません。 今の旦那も「ポカーーン」とするだけです。 その後、借金問題で離婚になるかもね? >あと時効ってあるのでしょうか? 時効はありますが、債権者もプロです。 アコムカードだと、三菱東京UFJ銀行がバックアップ。 プロミスカードだと、三井住友銀行がバックアップ。 当然、時効の中断が出来る様に対策は練っています。 「時効で、合法的に借金を踏み倒せ!」という魂胆は、無駄でしよう。 >弁護士に相談するのも旦那にバレルのかと心配みたいです。 近いうち、「最寄の簡易裁判所経由の支払督促」が届きます。 これで、旦那に借金を背負った嫁さんの本性がばれますね。 最悪の場合、今の旦那に不利益が生じる可能性もあります。 まぁ、正直に今の旦那に話す事です。 いつまでも、嘘つき続ける事は夫婦関係を壊します。 正直に話して、嫁さんだけ自己破産しましよう。 もし、今の旦那が金融機関に勤務しているのなら「旦那が、弁済する」でしよう。 閑職に移動するよりも、楽です。

torain-go-go
質問者

お礼

やっぱりそんなかんじなんですね。 弁護士に頼んで速やかに解決するように 促してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nrhp618
回答No.3

「離婚のさい、前夫が支払うといい金融会社のカード」の質問文の意味が不明。ですが、 利用されたカードの名義が、全て友人名義であれば、差し押さえなどは、全て、友人本人宛に行なわれ、前夫には、一切なにも行なわれることはありえません。 例え、利用した人が前夫であっても、カード名義人にしか請求や督促や差し押さえなどは、一切、行ないません。 また、離婚しているとしても、何の理由にもなりませんので、 現在お住まいへ、業者が訪問しての督促や、裁判所からの差し押さえ実施は、確実に行なわれます。 無論、一社、もしくは、一万円以下でも未払いとなれば、強制執行にて差し押さえられます。 主なものとしては、友人名義の預貯金、電化製品、友人名義の自動車類やバイク類や自転車類等など、換金可能なものであれば、返済請求額全額になるまで、差し押さえは、数ヶ月間など繰返しでも行なわれます。 現在のご主人に発覚せずに出来ることは一切ありません。 既に、債権者側では、再婚されていることも、現在のご主人の個人情報なども詳細に把握しており、勿論、勤務先なども調査を終えておりますので、勤務先へも督促電話やお伺いしての督促も行なわれます、差し押さえ以前に。

質問者

お礼

勇気を出して弁護士に相談するなり 促したいと思います。 ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

今の旦那さんの戸籍には入っているのでしょうか? 以前の借金を元の旦那が払うと言っても友人の名義で有れば意味がありません。 友人に請求が来ると言うことは、戸籍が以前のままだと思います。 姓名が変わった段階で、当事者は存在しなくなると思うのですが? 最悪な場合は自己破産しか無いと思います。自己破産は家族、親戚に知れる事はありません。 友人の借金で、今の旦那さんの資産の差し押さえは無いと思います。 旦那の借金を奥さんに請求される事は考えられますが、奥様の借金を旦那に請求する事は無いと思います。闇金でも絡んでれば別ですがね。心配なら弁護士さんに相談しか無いと思います。 旦那さんにはばれないようにすれば良いだけでしょう。 非社会的連中の借金逃れ、誰かと養子縁組をし過去の自分を消す。奴らの常套手段です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

私は素人ですが、ご質問から「逃げよう」という意思が見え見えですよ。 社会的な信用損失より、旦那にばれるのが心配なら、いつかは失踪しか手はありません。 2年も督促状が来ていても知らん顔ですか?とっくに民事で、判決が出ているかもしれませんね?そうなるといくら「私が使っていない」といっても、認められません。 ブラックの仲間入りですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。