• ベストアンサー

イオン等の七五三の着物

kulilinの回答

  • ベストアンサー
  • kulilin
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

お店に出回るのは早くてもお盆過ぎてからだった気がします。イオンに入ってる呉服チェーン店はそうでしたので似たようなものだと思います。 写真スタジオでレンタルはできないのでしょうか? 先日リサイクルショップでポリ100%のセットものを買ったんですが、正絹と比べると確かに安っぽさはわかりました。ただ、これは普段から正絹を見ていればわかるけど着物をほとんどさわってない方にはわからないと思います。 でも、七五三のお参りにいけば砂ぼこりなどや汗で意外と汚れるようなので安物のほうが安心はできます。ジュースをこぼしてもたいがいはクリーニングで落ちます。正絹はクリーニングだけでもけっこうな金額いきますからね。 ただ、巾着だけは使いたくないな…と。だって、見るからにペラペラだし貧相なんですもの。写真だけならなんとかなると思いますが。素敵な七五三になりますように。

qoomakichi
質問者

お礼

お盆過ぎてからですか。 8月中だとお誕生日特典も受けられるのでって思ってたのでギリギリになりそうですね。 >着物をほとんどさわってない方にはわからないと・・・というのは心強い意見です(^_^) 確かに私も含め普段から着物を目にする人って少ないですもんね。 手軽に洗濯できるポリの着物にしようと思います。 巾着はあまりに貧相なようでしたら、昔わたしが七五三で使ったバッグその他小物が取っておいてあったので、そちらを使おうかと思います。 実際にポリのもの購入された方のご意見が聞けてとても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七五三で着物の髪型(母親)

    来週、七五三のお参りをします(娘3歳です) 前撮りは9月に済ませました その時は母の着物を借り、髪も長かったので美容院でセットをして撮影をしました お参りの時は洋服でと思っていましたが、母が着物着る機会がないから当日も着ればと 言っています。 せっかくなので着ようかなと思いましたが、先日髪をバッサリ切ってしまったんです ボブみたいな感じです。肩にはつきません いろいろ出費がかさみ美容院でセットするのも懐が痛いので 自分で?したいのですがどんな風にしたらいいんでしょうか? 特に何もしないで下したままでもおかしくないですか? セットしないときっちり感が出ないようなかんじでしょうか? よろしくお願いします

  • 七五三の被布・小物について。

    七五三の被布・小物について。 経験者の方お願いします。 2ヵ月後に七五三(三歳・女子)を控えており、その準備をしようと思っています。 着物は、お宮参りのときに親に買ってもらったものを使用しようと思っていますが、被布と、その他の小物類がありません。購入しようとネットで調べたんですが、「着物を含まないセット(被布とその他の必要な小物類をすべてを含むセット)」が見当たりません。 「被布セット」で調べると、「着物」までついてきます。安いものであれば1万円弱です。 一方、「被布」と「小物」を分けて(または、1つずつ)買うと1万円を軽く超えそうです。 「被布セット」を買えば安くすみそうなんですが、「被布セットについてくる着物」は一度も着ることがないので、どうかと悩んでいます。 「着物を含まない被布セット」がどこどこに売ってたとか、私はこうしたとか、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 七五三の家族写真の際、父親は・・・

    今年七五三の三歳のお祝いを予定しております。 娘には新品の被布のセットを購入しましたので お参りの前に一度写真館で前撮りをする予定です。 その際に家族写真もお願いするつもりなのですが、 母親(私)は娘の着物に合わせ、訪問着を着ますが、 父親(夫)もスーツなどの洋装ではなく紋付・袴を希望していますが、 おかしいでしょうか?

  • 母親の七五三の着物を着せたいのですが、小物がありません

    三歳の娘の七五三で、写真館の衣装(和装)レンタルパックを予約していましたが、今日、実家で私の三歳の七五三の時の着物が見つかり、意外に保存状態がよかったので、できればそちらを着せたくなりました。でも、着物と被布だけで、小物・襦袢などはありません。ネットオークションで見た限りでは着物・小物セットはあっても、襦袢だけ、小物だけというのはほとんど見当たりませんでした。セット物を買ってしまうか、呉服屋さんに必要なものだけ買いに行くか、くらいしか思いつきませんが、何かもっとよいお知恵はないでしょうか?着物のレンタル料が1万円位なので、買うとしたらその位で収めたいのですが。 写真撮影は11月23日なので、もう少し時間があります。よろしくお願いします。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 七五三の着物

    今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。 といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。 お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。 ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。 自分で肩上げだけしようと思います。 上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。 どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。 文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。 撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。 宜しくお願いします。

  • 成人式の着物を15万以下で買えるか、レンタルする方法

    たくさんの成人式の着物の中で、華やかに見えるような着物を探しています。今日は、セットで43万円という着物を販売しているところへ娘と行きました。販売のプロと戦うのは、結構難しく、すっかり気に入った娘に、すんでのところで買わされそうになってしまいました。 おばちゃんの話では、レンタルの安いのは、それなりで質が悪いと言うことでしたが、素人にそんなことが見破られますか?やっぱり、たくさんの着物の中にいると安物の着物はわかるのでしょうか。 振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが、こんなに安い着物はお薦めじゃないのでしょうか? 1年も前から予約したり、買わないと、いい着物が手に入らない・・・と販売の人も言うし、友達も言うのです。あせらないといけませんか? 着物の素人なので、よろしくご回答ください。

  • 七五三の前撮・・・着付けヘアメイクを嫌がり(涙)

     いつもお世話になっています。昨日三歳半の娘の、七五三の前撮りに写真スタジオへ行きました。 前回、衣装選びに行った時は、わりとすんなり試着もしてくれ、自分から「これがいい★」とか言っていたので私もあまり心配していなかったのですが。  ヘアメイク方(ちょっと見た目怖そうなおばちゃん)がどうも嫌だったらしく、ヘアメイクでもうすでに号泣・・・。さらに「絶対着ない!!」と、それから、断固お着替え拒否・・・。 「おもちゃあるよ~」「お友達もかわいくして、ほら、お写真撮っているよ」「お姫様になれるよ~」 など、色々おだてたりして手を替え品を替え、試みるも、説得もむなしく・・・撮影することができず。 延期になってしまいました。 もう、こうなると、頑固で人見知りな娘は撮影は厳しいのではないかと思っています。 七五三の前撮りでこんなに、疲労困憊になるとは思いませんでした・・・。私も甘かったです。。。 問題はこれから、じゃあどうするか?ということなのですが。 おそらく写真スタジオでは、ちょっと近々撮影(前撮り)は厳しいような気がします(トラウマ?)。 幸い、こちらにも私のお古ですが、着物、友人からお被布など小物一式も借りられるのは借りられます。 もう、美容室かどこかで着付けだけして、神社にお参り行って、いっそスナップ写真ですがそれでもいいかなぁ・・・とか思っています。 もしくは、もう少しスタジオ撮影は時期をみて(成長を観て)後撮りとかの方向で考えて お参りは、フォーマルドレスか何かを手配しようかどうしようか・・・。 このことでこんなに悩むとは思いませんでした(涙)。 親の私が、勝手に「かわいく写真を撮れる」とイメージしていたから行けないのでしょうが・・・。 でも娘が成長して、もしできるなら、何か形には残してあげられたらとは思うのです。 もし経験のある方、また先輩ママ、アドバイスください!

  • イオンのセレモニースーツ セールはいつ?

    来年の卒入学式に着るセレモニースーツを探しています。 2月にイオンでセレモニースーツの特設コーナーがありましたが、急いでいないのでセールで買いたいのですが、例年いつごろでしょうか? 5%オフ程度なら、来年のサイズの揃った時期に出直しますが、できれば、今期の季節モノ売り尽くしみたいな20%オフ以上の時に、気に入るものが手に入ればうれしいなあと思っています。 ところで、3年前の卒園式の写真をチェックしていたら、今年イオンで見て気になって写真に残したセレモニースーツとまったく同じ(と思われる)スーツを着たママがいることに気づいたのですが、イオンとかは毎年同じセレモニースーツを売っているのでしょうか?(もちろん毎年新作も出すとは思いますが)

  • 着物と羽織について、初心者にご教授ください

    今年の夏祭りで久しぶりに浴衣を着て以来、普段着の着物に興味を持ち始めた30手前女です。 まだ着付けも一人でぱっぱとできない初心者に、着物に精通している方のご教授をいただければ幸いです(><) ▼ これから先のことを考えて、羽織を買おうかなとネットショップを巡ってみたところ、着物の袖丈はおおむね49cmなのですが、羽織の袖丈が49cmより短いものをよく見かけました(45~47cmとか)。 http://item.rakuten.co.jp/adakinu-kyoto/880061/ http://www.rakuten.co.jp/wanadesiko/610165/610409/484307/ ↑にあるものだと、着物の袖丈より羽織の袖丈の方が短いのにセットで販売されています。 着物の袖丈より羽織の袖丈の方が短いと、羽織の袖下?の部分に着物が溜まって見栄えがしないと思うのですが…セットで売られているくらいですから、実際はそんなことないのでしょうか? 私がつい先日買った着物が袖丈49cmなのですが、その着物に合わせようと袖丈46.5cmの羽織を買っても問題ないのでしょうか?? ▼ 着物も羽織も柄に花があしらわれている場合、同じ花、似たような形の花でないとナンセンスでしょうか? 桜の花は国花だから通年使うことができると聞いたのですが…着物や羽織の柄が写実的なものでなければそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。