• ベストアンサー

イオン等の七五三の着物

kulilinの回答

• ベストアンサー
  • kulilin
回答No.1

お店に出回るのは早くてもお盆過ぎてからだった気がします。イオンに入ってる呉服チェーン店はそうでしたので似たようなものだと思います。 写真スタジオでレンタルはできないのでしょうか? 先日リサイクルショップでポリ100%のセットものを買ったんですが、正絹と比べると確かに安っぽさはわかりました。ただ、これは普段から正絹を見ていればわかるけど着物をほとんどさわってない方にはわからないと思います。 でも、七五三のお参りにいけば砂ぼこりなどや汗で意外と汚れるようなので安物のほうが安心はできます。ジュースをこぼしてもたいがいはクリーニングで落ちます。正絹はクリーニングだけでもけっこうな金額いきますからね。 ただ、巾着だけは使いたくないな…と。だって、見るからにペラペラだし貧相なんですもの。写真だけならなんとかなると思いますが。素敵な七五三になりますように。

qoomakichi
質問者

お礼

お盆過ぎてからですか。 8月中だとお誕生日特典も受けられるのでって思ってたのでギリギリになりそうですね。 >着物をほとんどさわってない方にはわからないと・・・というのは心強い意見です(^_^) 確かに私も含め普段から着物を目にする人って少ないですもんね。 手軽に洗濯できるポリの着物にしようと思います。 巾着はあまりに貧相なようでしたら、昔わたしが七五三で使ったバッグその他小物が取っておいてあったので、そちらを使おうかと思います。 実際にポリのもの購入された方のご意見が聞けてとても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。