• ベストアンサー

PHOTOSHOPについての初歩の質問です。

JPEGの画像を「ファイル」→「開く」で表示し、加工し終わったものを 印刷してみたところ非常に粒子が粗い出来栄えになってしまいました。 A4→A4のはずなのですが、小さく取り込んでA4にサイズアップして 印刷しているのが原因と思われます。 もともとはエクセル上のデータだったものをペイントに貼り付けしJPEG 保存したものをPHOTOSHOPで加工したのですが、如何にすれば エクセルで印刷するのと同じような画像になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

Excelのグラフか何かですか? 実際にやってみました、PDFで書き出す、当方はアクロバットを使いプレス品質にしました。 書き出したPDFファイルをPhotoshopで開く、解像度はとりあえず300dpiにしてみました。 全く問題なくぼけなどはありません。

gazelleunasal
質問者

お礼

photoshopで取り込んだらできました! ありがとうございました!

質問者

補足

イラストレーター体験版にPDF変換したものを取り込んだら文字化けしました。イラストレーターにあるフォントなんですけどねぇ・・・

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

最近のエクセルは大きなデータが扱えるようになりましたのでキレイに印刷できますが ペイントはモニターで見るときに最適になるように画像解像度が固定です。 ペイントで開いて別名保存すると画像解像度がモニターに合わせた72dpiの固定、jpegの圧縮率は50%の固定なので、そのデータをphotoshopに取り込んで何もしなければ荒い印刷になります。 画像解像度を200dpiにすれば、荒さは取れますが、ボケます(^_^; ボケを無くそうとシャープを掛けると荒さが目立ちます。 ペイントに貼り付けて保存という行程を省いてください。

質問者

補足

photoshopもイラストレーターもファイル→開くでエクセルデーターを開 けないので苦肉の策でペイントに取り込みjpeg化したのですが、エク セルデーターをそのまま開くいい方法がありますか?

• ORUKA1951
回答No.1

エクセルに付属している描画ツールで作成される画像はベクタ画像です。  ベクターイメージ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )とラスターイメージ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )の違いは画像を扱うときの、最も重要な基礎知識ですから確実に身につけて置いてください。 ※2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 )  基本は、ベクターイメージのまま処理しましょう。 >もともとはエクセル上のデータだったものをペイントに貼り付けし  ペイントは代表的なラスターイメージ処理ソフトですし、PhotShopもラスターイメージ用のソフトですが、Iiiastrarorのベクター画像は扱えます。  Illastratorはベクター画像用ですから、excellの図形は、そのまま扱える(場合によったらコンバーターが必要) >印刷してみたところ非常に粒子が粗い出来栄え  これも注意する必要があります。  パソコンのディスプレイは96dpiで処理しています。プリンターは高速印字でも200dpiですから、その時点で画素数が足りません。ラスター画像でしたら、高画質の400dpiで印刷するのでしたら400/96≒4倍のサイズで作成しないときれいに印刷できません。ベクター画像でしたら拡大縮小しても荒くはなりません。  もう一度画像フォーマット自体を見直してください。  

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 当方、イラストレーターもphotoshopも持っていないのですが、 印刷会社に依頼するのにどちらかの形式のファイルが必要 とのことでphotoshopの体験版を購入した次第です。 イラストレーターの購入を考えてみます。