• 締切済み

送信していないメールが送られている…?!

怪奇現象のような話ですが、友達の携帯メールに私の携帯メール(docomoスマホ)からメールが届いたようです。 内容は、日本語の意味のない おちゃらけたような言葉に、絵文字が1つ。 友達に「これ何?」と言って見せられたのですが、全く覚えのないメールで怖くなりました。 確かに、友達に届いたメールは私のspメールからなのですが、私は普段はあまりspメールを使っていないし、そのメールが届いた日とその前日の丸2日間は、誰にもメールを送信していないのです。 もちろん、送信履歴にもその間の送信記録はありません。 こんなことってあるのですか? もしかして、ウィルスか何かですか? 他に、知らない間にメールが送られていたら…と思うと怖いです(-.-;) 何か、対策はありますか? セキュリティーアプリは入れていて、ウィルスを感知したことはありません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• docomo

みんなの回答

• tsunji
回答No.4

SPモードのメールなら、お友達になりすまし受信拒否設定をするように言ってください。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/spmode/

• mrkato
回答No.3

パソコンがウィルスに感染した場合は、内部アドレスリストを悪用し、 メールの宛名も、差出人とも偽装して感染メールなどを発信します。 これに巻き込まれているケースかと思います。 途中のサーバは、途中経過を書き足してアドレスに転送するので、 最後着信したサーバに対策が有れば摘発し、注意する文面を入れたり、 悪質添付ファイルやリンクアドレスの削除をして残します。 これは「受信する登録済みアドレス」の場合に手元に着きます。 過去に企業ページでメルマガ登録に記入したリストが、 サーバ侵入者に持ち出しされた事件があったりしますから、 悪質メールが来ても慎重に扱う、本人に聞く手間は良いです。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

携帯電話のアドレスからのようですが、Gmailの説明にも同様な参考説明のページがあります。 (自分のアドレスから誰かがメールを送信している ) http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=50200 自分のアドレスを偽装して使われているわけですが、その対策は多くはないです。 次のページにあるように、「自分から送信された物ではない」という事を、受信した方に解ってもらわなければなりません。 数が少ない、また、近くの方でしたらそう面倒ではないですが、数が多くなれば大変ですね。アドレス変更しかないですかね。 (スパムメール(SPAM Mail)|偽装メール|対策など) http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/etc/spam_mail.html

• violet430
回答No.1

メールアドレスをなりすまして送信した迷惑メールです。最近では珍しくありません。 こうしたメールが嫌なら自分がアドレスを変えてそのメールが偽物で有ることを知らせるしかないです。