• ベストアンサー

Windowsでのバックアップについて。

よく「PCが重くなってきた、どうしたらいい?」 という質問を受けます。 自分だったら、必要なデータを逃がして、 クリーンインストール(orリカバリ)→アプリケーション入れ直し、 という作業をするのですが、 リカバリ等をやった事がない人からすると割と大変な 作業になると思うので、どう回答していいか困ってしまいます。 バックアップソフトで簡単に作業をすすめる方法なんかは あれば、そういう方法をすすめるのですが、バックアップ周辺の 知識がないので、何かアドバイスお願いします。 (Windows7を想定しています。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.4

リカバリーしてもアプリケーションをドンドコ入れてインストールいけば同じ事でっす。 逆に言うなら重くなったらアプリケーションを片っ端からアンインストールして何も無くなれば軽くなりますです。(リカバリーした時点です) 使うばかりでケアーしてやらないとパソコンは直ぐ重くなったり重症患者になる! システムバックアップも調子の良い時に取って置かなければ駄目です。悪いのを取っても駄目!

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

個人使用ならWin7のツールだけでじゅうぶんです。 他のツールを使うよりもWin7のツールを駆使するほうが汎用性がある。 費用もかからない。 ----- 要は下記のような運用方法に尽きるでしょう。 1.システム部とデータ部は分ける。 2.データ部はrobocopy ミラー運用で毎日バックアップする。 ミラーなので、きわめて短時間で済む。(場合によっては1分もかからない) 3.システム部は定期的にシステムイメージバックアップする。 システムが変更になった場合にバックアップすればいい。 同じHDDへのリストアは簡単にリストアできる。 他のHDDにリストアすればクローンHDDも作成できる。 ----- クリーンインストールはほとんど行なう必要はありません。 Windowsフォルダが壊れない限り、Win7のツールで修復できます。

• kadakun1
回答No.2

バックアップソフトはAcronis True Image Homeを利用しています。 その時点でのHDD丸ごとバックアップしています。(増分バックアップ) これは非常事態の為&ウイルス対策です。 ただ、要件が「PCが重くなってきた、どうしたらいい?」と言うことでしたら、やはりあなたの言う、リカバリしか無いでしょう。 なので、リカバリして必要なアプリを入れて、さらにwindowsアップデートをしたら、その時点での完全バックアップを残しておけば良いです。 で、次回以降はデータだけを別にバックアップして、取っておいたバックアップを利用してその時点まで戻れば良いです。 とは言っても、新たなwindowsアップデートは必要だし、後から入れたソフトも入れ直しですけどねw

• akiomyau
回答No.1

バックアップソフトで丸ごと取ってしまったのでは同じ状況になってしまうと思います。 重くなる原因は基本的には不要なアプリケーションやレジストリーの肥大なので そのまま戻しても結局は同じ状態なのでほとんど意味はありません。 バックアップはデーターだけ留め、OSから入れ直し アプリケーションは必要なものだけをインストールする必要があると思います。