• 締切済み

画面右下のSolitonを消したい

画面の右下のネット接続状況などを示すアイコンなどが並んでいる場所に「Soliton Smart Security Agent」というソフト(?)のアイコンがあります。自分では記憶がないのですが、何らかの理由でダウンロードするなどしてしまったようです。社貸与のラップトップなのですが、会社の技術担当者に確認しても、当初からインストールされているソフトではないようです。技術担当者の指示に従い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って削除しようとしたのですが、プログラムの一覧に該当するものはありませんでした。プログラムファイルの中に当該のフォルダがったのですが、エラーが出て削除ができません。どなたか削除やアンインストールをする方法がお分かりでしたら、ぜひご教示ください。どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Soliton Smart Security Agentは基本的に削除できません。情報システム担当者がリモートでインストールしたのでしょう。このSoliton Smart Securityの製品群の中にPCの操作履歴を収集して、情報漏洩を監査するエージェントも含まれております。質問者様がこのソフトウェアを削除しようとしたりする行為自体が監視されていますので、そのままにしておいた方が無難です。また、余談ですがこのSoliton Smart Securityがインストールされている事で、見ているWEBサイトやインストールされているソフトウェア、USBメモリに持ち出したファイル等のすべてのPC操作が監査され、サーバーに収集されています。

参考URL:
http://www.soliton.co.jp/products/pc_security/sss/index.html