• ベストアンサー

パソコンの画面の右下にあるアイコンを消したい・・

富士通のノートパソコン(Pen3/512MB)に、Windows2000が稼働しています。 先日、スキャナー(canon D660U)が壊れたので、スキャナーのドライバーを削除しようと、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除ではなく、そのドライバーをインストールした際、特別専用のアンインストール用ソフトがスタート→プログラム→スキャナーのドライバーの名前→アンインストールで、ソフトを実行させ、パソコン内から綺麗にアンインストールされたつもりが、モニター画面の右下にならんでいるアイコンの中にまだ残っているのですが、これを消す方法はありませんか? そのアイコンにマウスのポインターを持っていくと、「canoscan d660u utility」と名前の説明がでて、右クリックしてみると、「設定か終了」を選択できるのですが、設定を選んでもスキャナランプの消灯を適用するかどうかの選択のみで、その他に選択できる項目がなく仕方ないので終了させ、アイコンを消すのです。(邪魔ですし、面倒なんです。) そして、どこのそんなファイルがあるのか?スタート→検索→d660uと入れてハードディスク内を検索しても出てきません。(なんでだろう?) どなたかお解りになられるかた、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします、

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuraku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は次の方法で削除しています。 スタート プログラム アクセサリ システムツール システム情報 「ヘルプとサポート」が開きます。 この中の ツールをクリック システム設定ユーティリティ スタートアップ この中で削除したい項目のチェックをはずします。 OKをクリックすると再起動します。 これで完了です。

ikeryu
質問者

お礼

お手数いただき、アドバイスありがとうございました。無事、元に戻りました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

プログラムメニューの「スタートアップ」フォルダに無い場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中 に登録されているかも もし、レジストリを直接いじるのが不安なら 「窓の手」というソフトでも出来るみたいですよ。 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ それでもない場合は 「サービス」を確認します。

ikeryu
質問者

お礼

お手数いただき、アドバイスありがとうございました。無事、元に戻りました。

関連するQ&A

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • 新しいパソコンにスキャナを繋ぎたいのですが。

    パソコンを買い換えたので前に使ってたスキャナを繋ぎなおそうと思うのですが、新しいハードを繋いだら『新しいハードの追加ウィザード』が自動的に立ち上がるはずなのに立ち上がりません。 で、コントロールパネルから追加しようとしたのですが、ウィザードの説明どおりにディスクを挿入してそのドライブを選択して次に進もうとしても何故か読み取ってくれません。 ちなみにスキャナはCanoScan D1230U/D2400Uです。古いスキャナだから…ってことですか? ちゃんと説明書どおりにしてるんですが…どなたか教えてください。

  • 右下のアイコン(?)を消す方法は?

    先日ウィンドウズXP購入。 右下のアイコン(音量、ウィルスバスター、メッセンジャーなどがでている所、常駐ソフトと言うのでしょうか?)で、Felicaを読み取るソフトが常に表示されています。(ということは、使っていなくても起動していると言うことでしょうか)。 そのソフトは普段つかわないので、右下のアイコンから消したいのですが、どう設定すればいいのでしょうか。プログラムを削除という意味ではなくて、右下ではなく、使いたいときにスタートボタンから使えるようにしたいのです。 ごぞんじのかた、よろしくお願い致します。

  • スキャナードライバーがインストールできない

    CcanSscan D1250U2Fのスキャナードライバーがインストールができない [ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]を選択して。 その他のデバイス]に"、[ハードウェア]のタグで[デバイスマネージャ]の [その他のデバイス]に"CanoScan"と表示されているCanoScan"の上に黄色アイコンの中に!マークが出ています この!マークが関係しているのでしょうか? リカバリをする前は正常でした スキャナーは点灯しています USBもちゃんと入っています USBが入っているか入ないか調べる方法は? それともケーブルが不良なのですか? 教えてください

  • スキャン画像の調整

    スキャナ(CanoScan D2400U、ドライバはScanGearCS-U)、ソフトはスキャナに付属のPhotoshopLE)でスキャン(プレビュー)した画像の向きを90度反転したりするのはわかります。 90度ではなくて、3度とか5度とか向きを修正することってできますか?つまりスキャナに乗せた原稿の若干の傾きを直したいようなときです。

  • スキャナーのドライバーがインストール出来ません

    NEC Lavie L にCANOSCAN D2400U を使用していましたがスキャナーが認識しなくなり、スキャナードライバーソフトを削除して、インストールを試みますが「クラスインストーラはこのデバイスのインストールを拒否しました」と表示されインストール出来ません。 ちなみに他のNECノート(VISTA)ではインストール出来てます。キヤノンに問い合わせてもPCに問題があるとのこと、全くわからず困っています。尚セキュリテーソフトは使用してません。

  • アイコンが変わってしまった

    友人のパソコンですが、パソコンが重くなった為にいらなさそうなソフトなどを アンインストールしたそうです。 その時、何かのソフト(確か S のマークだったという事です)をアンインストールした時  パソコンの中のデータをすべて削除 と 削除しますか と出たので、前者を選んだ所デスクトップのアイコン(ゴミ箱以外)とスタートメニューのアイコンと タスクバーのアイコンがadobe readerのアイコンに変化してしまったようです。 デスクトップからファイルなどを開こうとしたら「ファイルを開けません」と出て 開けなくなったと言っていました。  どう対処したらいいのでしょう・・・?  OSはwindows7です。

  • PCの右下にffdshow audio decoderというアイコンが連続で出てくる

    最近、PCの右下に時々 ffdshow video decoder ffdshow audio decoder のアイコンがすごくたくさん出ます(10個以上) なんか映像見るときに一気に出てきます。 ダブルクリックすると英語で書かれた設定!?画面が出てきて分かりません。 このようなソフトをインストールした覚えはありません。 (このPCは僕しか使わないです) このソフトが一気に起動するのはどうしてなのですか? それとソフトをアンインストールするにはどうすればいいんですか? スタートメニューにもなくて困っています。 過去の質問検索してみてみたけど、いまいち意味が分からなかったので・・・ 乱文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 削除したソフトのショートカットアイコンが消えません

    NECのソフトナビゲータをアンインストールしたところ スタートメニューの右端に、「ここからソフトが見つかります!」 といったPCが認識できないアイコンのマークに替わって、ショートカットアイコンが残ってしまいました。 右クリックで削除しようとしても、SoftNavi.EXEは見つかりませんとのメッセージのみで削除できません。 そのソフトに関するファイルを検索で探したり、Program Filesを探してみましたが残っていませんでした。 NECのサイトからダウンロードし、再度アンインストールできればとも 思い探してみたのですが、予想以上にサイトが複雑で見つけられませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ワードに画像をとりこむと、アイコンが挿入される

    こんにちは。ドシロウトなのでどうかよろしくお願いします。 スキャナで取り込んだ画像を、いったんマイドキュメントに 保存して、そのあとワードのファイルにオブジェクトの挿入→ ファイルから→該当の画像ファイルを選択して挿入、という 作業をしていました。今まで、問題はなかったのですが、今日に なってワードに取り込むとファイルのアイコンが取り込まれる ようになってしまいました。そのアイコンをダブルクリックすると 「この埋め込みオブジェクトをアクティブにするとウィルスに感染 するかもしれません」という趣旨の警告がでます。念のためmsnの サイトでウィルスチェックをしましたが、問題はありませんでした。 今朝、アドビのフォトショップをインストールしたので、そのせいかな と思って、スキャナでの保存の時に、使用するアプリケーションの設定を ペイントに戻してやってみました。その後一回はうまく行ったのですが その後またアイコンが入ってくるようになってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? スキャナはcanoscan N656Uです。ワードはwindowsMe版の2000です。