• ベストアンサー

パソコンの画面の右下にあるアイコンを消したい・・

富士通のノートパソコン(Pen3/512MB)に、Windows2000が稼働しています。 先日、スキャナー(canon D660U)が壊れたので、スキャナーのドライバーを削除しようと、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除ではなく、そのドライバーをインストールした際、特別専用のアンインストール用ソフトがスタート→プログラム→スキャナーのドライバーの名前→アンインストールで、ソフトを実行させ、パソコン内から綺麗にアンインストールされたつもりが、モニター画面の右下にならんでいるアイコンの中にまだ残っているのですが、これを消す方法はありませんか? そのアイコンにマウスのポインターを持っていくと、「canoscan d660u utility」と名前の説明がでて、右クリックしてみると、「設定か終了」を選択できるのですが、設定を選んでもスキャナランプの消灯を適用するかどうかの選択のみで、その他に選択できる項目がなく仕方ないので終了させ、アイコンを消すのです。(邪魔ですし、面倒なんです。) そして、どこのそんなファイルがあるのか?スタート→検索→d660uと入れてハードディスク内を検索しても出てきません。(なんでだろう?) どなたかお解りになられるかた、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします、

• ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuraku
回答No.2

私は次の方法で削除しています。 スタート プログラム アクセサリ システムツール システム情報 「ヘルプとサポート」が開きます。 この中の ツールをクリック システム設定ユーティリティ スタートアップ この中で削除したい項目のチェックをはずします。 OKをクリックすると再起動します。 これで完了です。

ikeryu
質問者

お礼

お手数いただき、アドバイスありがとうございました。無事、元に戻りました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

プログラムメニューの「スタートアップ」フォルダに無い場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中 に登録されているかも もし、レジストリを直接いじるのが不安なら 「窓の手」というソフトでも出来るみたいですよ。 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ それでもない場合は 「サービス」を確認します。

ikeryu
質問者

お礼

お手数いただき、アドバイスありがとうございました。無事、元に戻りました。