Audacityでmp3保存後、容量が増えてしまう

このQ&Aのポイント
  • Audacityを使用してmp3ファイルを保存すると容量が増える問題が発生しています。
  • MacOS10.5.8の環境で、音楽編集ソフトAudacity1.3.11を使用しています。ボイスメモ(拡張子.wav)を編集しmp3に書き出すと容量が増えてしまいます。
  • ファイルを編集しているため、容量の増加は仕方のないことですが、もっと効果的な方法はないのか検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Audacityでmp3保存後、容量が増えてしまう

MacOS10.5.8の環境で、 音楽編集ソフトAudacity1.3.11を使用しています。 ボイスメモ(拡張子.wav)を編集して不要部分をカットし mp3で書き出し(保存)すると容量が増えてしまいます。 例えば、 test.wav(1時間27分くらいのボイスメモ) ファイルの情報を見ると、種類:波形オーディオで20MB。 このファイルの不要部分をカットし1時間22分くらいに5分短縮しmp3に書き出しします。 そのファイル…test.mp3の情報を見ると、種類:MP3オーディオで75MB。 なんと3倍以上になったのですが仕方のないことでしょうか。 不要部分をカットしたのでデータ容量も小さくしたいのですが出来ないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

MacOS については知らないですが、Windows と基本は同じだと思います。 Windows の Media Player で音楽CDを.wav で取り込む場合、 サンプリング周波数?44100Hz、16ビットで約65分41秒のCD の場合、合計のファイルサイズは約662MBとなりました。 1時間27分くらいのtest.wavファイルの情報が20MBというのはCDレベル の音ではないということだと思います。 私のよく使っているフリーソフトの『 WavePad 音楽編集ソフト 』で、 約662MB、約65分41秒の.wavをサンプリング周波数?6000Hz、8ビット .wavで書き出してみると、ファイルサイズは約23MBとなりました。 また、ファイルサイズ約23MBのものを Audacity で.mp3 で書き出す時に 320Kbpsに設定すると154MBとなりました。 (‘ファイルの書き出し’画面の「オプション」をクリックすると 8Kbpsで書き出すことができると思います。) 『 WavePad 音楽編集ソフト 』 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 ※ Mac版は日本語ではないようです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
macs_net
質問者

お礼

8Kbpsで書き出すとファイルサイズで大きくなりませんでした。 有り難うございました。