• ベストアンサー

ポート開放したいがマンションでできないっぽい

k-renの回答

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.7

>うちも速度は局が近いのですが2,30Mbpsの速度でした。ADSLにしても問題ないかな? それは何とも言えませんね~。契約にもよるのかもしれませんが、でも光で2.30Mbpsはかなり遅いですね・・・ うちのADSLはそれでも7.6Mbps出てますよw でもまあヘタに光回線よりADSLのほうが速いという地域もありますし。 それに、今では光回線もだいぶ普及しているので、周辺地域みんなが使えばそれだけ分配されて遅くなってしまうのでは、とも思います。その点ADSLの利用者が少なくなれば、ADSLの回線が空いてくるので快適になるのでは、とも思ったりしますけれど。まあこの考えが当たっているのかは判りませんが。 >自己責任で他の人に被害とはどういう意味ですか? No.3さんの仰ってる事は、仮に管理人さんがポート開放を許可したとして開いたら、そこに当然セキュリティホールができるわけですよね? 万が一そこからウィルスだのスパイウェアだのフィッシング詐欺だの、まあそんなものが入り込んできたら、回線を管理している中核の管理人さん所から、そこから繋がっているマンション全世帯へ、更に感染するわけです。 情報漏えいやらウィルスでデータがやられただの、それらが住民に被害が起こり始めたら・・・ まあつまり自己責任での保証というより、責任取りたくても取りようもない現実になるんですねw それと、ポートを開放して利用するという事は、ウィルスソフトなどの設定でも、そのポートを利用する許可を設定して通すわけです。当然フリーパスで通れるという事です。 まあつまりそういう事なんですね~。

pixiv
質問者

お礼

回答有難う御座います。詳しく教えてくれてありがとうございます。 今回は諦めて引っ越した時、ADSL試してみたいと思います。