• 締切済み

OfficeSuiteの毎回のエンコード設定が面倒

通勤の電車乗継ぎが複雑なので、最適な乗継ぎをメモ帳(Text)にしたファイルをAndroidスマート フォンで、電車に乗る前に閲覧して利用しています。 その為のアプリとして、Xperia HDではOfficeSuiteが標準付属してるのですが、ファイルを開く際に 毎回エンコーディングの設定画面が現れ、いちいち「自動」「OK」のボタンを押すステップが入り、 面倒です。 またアプリ自体も結構容量を食いますし、更新の度に膨れているので、止めたいと思いました。 それで、Document to Goと言うアプリを入れてみたのですが、最初はスムーズに開けていた気が するのですが、ビューアアプリとして、htmlかOfficeSuiteを2者択一画面が出てしまい、結局は、OfficeSuiteを使っているのと同じになってしまいました。 それでKINGSOFT Office for Androidと言うのを入れてみたのですが、今度は最初のアプリの立ち 上がりが凄く時間が掛かり、これまた実用的にNGです。 何か良い方法、良いアプリ等、ありましたら、アドバイスをお願いします。 良いアプリであれば、有料でも問題ないです。 スマホでのエディットは殆ど利用しないと思います。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

Textファイルであれば、テキストエディタをインストールすれば 簡単に開く事が出来ると思いますけど…^^; 例えば、  参考:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/043/43144/ とか。 >スマホでのエディットは殆ど利用しないと思います。 →編集の要・不要はこの際関係ないのでは?   「テキストファイルを開く事が出来る」  のであれば、どのようなアプリでも良いかと。

kokoniorimasu
質問者

お礼

情報、有り難うございます。 乗り継ぎのメモ帳については、PCで作成したファイルを、PCないしスマホで 瞬時に閲覧したい、と言う事です。 他にも、スマホで日常閲覧したいExcelファイル形式の情報についても、同様 に同じアプリから展開できれば、と思っています。 ですので、Office編集まで出来るアプリである必要はなく、Office閲覧アプリ があれば良いと思っています。 確か前機種(サムスン)ではEverNOTEが入ってて、これを使ってた様な記憶が あるのですが、これは同期まで出来るツールの様なので今回の目的には、やや Too much 仕様ですよね。 とにかくボタンを押す回数や、待たされる時間が極力少ない方法で実現したい と思っています。 色々アプリを試してみようと思います。 それにしても、何故 Office Suiteって、毎回同じテキストファイルを開く場合 でも、ユーザーにいちいちエンコーダの設定をさせるのでしょうか?