• ベストアンサー

子どもの病気の時などどうしていますか??

ワーキングマザーさん、子どもの病気の時などどうしていますか?? 出勤の日など、子どもが熱を出したり、病気の時など、どうされていますか? 参考に教えて下さい!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

休むしかないので休みます。 なにがなんでもいかなあかん!!って時は 実家の親(車で1時間)を呼びだすか、 もううつらない病気(おたふくとか)なら 治るまで預かってもらいます。 あと 利用したことないけど 病気の子供を預かる保育園があります。 小児科の壁にチラシがあったので 何が何でも の時に 親がNO!と言ったら あずけよーかなーと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝保育園に行って熱を測ったら7度5分を越えていた。。。などという場合は、まずは主人と自分の一日の予定をすり合わせます。 その日の午前中の必須度が低い方が、とりあえず引き受けて、病後児保育室に電話で空きがないか問い合わせます。 病後児保育室がダメな場合は、私の親がやはり車で1時間程度のところに住んでいるため、主人と自分だけではやりくりがつかない場合には呼び出します。もしくは主人が車で預けに行きます。

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

保育園の時は自分が会社を休んで病院に連れていったり自宅で看病していました。 小学校に上がってからは、微熱程度の時は一人で寝かせて出勤しました。 昼休みに自宅に帰れる距離の職場でしたのでお昼に様子を見て安心したりしました。 さすがにインフルエンザの時はそれもできなくて、一日だけ主人に会社を休んでもらいました。

関連するQ&A

  • 子供が病気の時の会社休日は無理なのでしょうか?

    パートで働いていますが、子供(小学校)が熱を出しました。 会社に「子供が熱を出したので、休ませてください。ご迷惑おかけしますが、申し訳ありません」といったところ「今後こうゆうことがないようにしてください」と言われました。子供の熱なんて急に出るものですし、面接でも子供がいることもはっきりといってありますし、近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。小学生だから一人で寝かせていても大丈夫と思うのですが、夜の8時までの仕事なので(主人も帰りが遅いので)9時まで熱が出た子供を一人残してでも仕事を優先しなさいって事なのでしょうか。 私の仕事は清掃なので毎日同じ事の繰り返しですが、人数は十分なので急を要する事はありません。 今回初めてお休みさせていただきましたが、どこの会社も同じような考えなのでしょうか? 仕事をさせてもらっているので、学校行事なども行かず出勤してましたが、病気でも休みは無理なのか・・・って思ったら悲しくなりました。 ご意見お願いします。

  • 保育園に通う子供が病気の時は・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 東京都23区内で、お勧めのベビーシッター会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (病気の子供を見てくれる所) ゼロ歳児(3ヶ月児)を4月から保育園に通わせます。 保育園では、子供が熱があるときは預かってもらえません。 私の住んでる地域には、病時保育、病気の子供に対するファミリーサポートはありません。 両親は旦那側、私側ともに遠方の為、頼れません。 こういった事情で、子供が病気で、母父両方仕事を休めないときは、ベビーシッターに来てもらうしかないのかな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供のときの病気。何だったのでしょう?

    すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

  • 子供の病気

    先週土曜日に二歳半の子が1日目40℃熱があり、二日目、39℃に下がり三日目にやっと、38℃になりました。今、計ったらまた、38.5℃熱があります。なんでこんなに熱がでるんでしょうか?咳も鼻水も出していません。変な病気でっしょうか?

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • 子供の病気について教えてください。

    親友の子供が熱も無いのにひきつけを起こします。 ここのところ毎日起こすそうです。 病院には行ってるようですが様子をみないと分らない とのことのようで。母親がとても心配してます。 どのような病気なのか、また何処の病院がお勧めか 教えてください。

  • 子供が病気になったときの魘され方

    うちの3歳の子は、病気になると 寝ていても1時間に2~3回起きて 泣き出します。熱が高いときも治りかけのときも同じです。 抱っこして泣き病むときもあれば、さらに激しく泣かれることもあります。 私は4日ぐらいまともに寝られずフラフラになります。 子供も深い睡眠が得られず、昼まで寝ています。 これって普通なのでしょうか? 私自身が病気とかになると、すごく気弱になって もう駄目かもとか思っちゃうタイプなので そういう性格が遺伝したのでしょうか? みなさんのお子様が病気になったとき、どういう感じなのか 教えてほしいです。

  • 共働きの家庭で、子供が病気になった時・・・。

    もうすぐ3歳になる子供をもつ母です。 結婚してすぐに妊娠。それからは専業主婦として過ごしてきましたが、そろそろ子供を保育園に預けて、働きたいと考えています。 そこで、一番不安なのが、子供が病気になった時にどのように対処したらよいのか、ということです。 我が家は夫・私・子供の核家族。 現在住んでいる所は、私も夫も実家から離れています。夫よりも近い、私の実家でも電車で二時間以上かかります。 例えば、朝起きてから子供が熱を出していることに気づいた場合、すぐに祖母に来てもらうことは難しいです。 近くに、「病後児保育」という病気の子を預かってくれる病院があるのですが、それも前日の夕方6時までに予約をしなければなりません。 私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・。 共働きされている方(されていた方)、お子さんの急な発熱・病気の時は、どのようにされていましたか? ぜひ、みなさんの体験談、それに伴うご意見などありましたら、お聞かせください。

  • どう思いますか(子供の病気で会社を休むことについて)

    上記のまんまなのですが、ここ1週間、子供の熱が下がらなくてずっと会社を休んでいます。 私はシングルマザーで、それは会社も理解の上で採用されたのですが、やはり、1週間ずっと休んだことに対して少数派の人が陰で文句を言っています。 私自身も早く会社に行きたいと思っていますが、熱が出ている以上、保育園は受け入れてくれません。会社の人が面白くないと思っていることもわかります。それに、子供の体調管理が出来ていないから悪いと言われればその通りだと思います。 ただ、なんか悲しくて、辛くて。。。そのことで子供に当たってしまいそうで自分が怖いです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 子供が病気の時の食事

    6歳の子供がインフルでまだ熱が残ってます。 不調時の食事は、大抵うどん…となってしまいます。 そんなときは、買い物にも出にくいので作る物も限られます。 でも、毎食うどんも・・・・と思いながら、食べさせてます。 お粥は嫌います。 簡単で子供が食べ易い物教えて下さい。