• ベストアンサー

電源ボタンのマークの由来

パソコンをはじめ、家電製品の電源ボタンは丸印の上に棒が突き刺さったようなマークがほとんどですよね。 あれはどんな意味があるか、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

In/Out の頭文字をデザイン化したものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

棒はIなんです、inputのI inputは、入る、って意味です。

• ariseru
回答No.1

あのデザインは電源のONとOFFを表現したものです。 デジタルの世界は、0と1だけで全てを表現しており、0=OFFで1=ONとして扱われます。 この0と1を組み合わせたのがあのマークです。 ちなみに、電源ボタンのマークには棒が上に突き出たリンゴっぽいものと、棒が丸の中に完全に入っているものの2種類があると思います。 実はこれにも使い分けがあって、棒が完全に入っているものは押しただけで電源が切れるもの、リンゴっぽいものは押しただけじゃ電源が切れないものだとか。 パソコンの電源ボタンは1回押しただけじゃ電源が切れず、切るためには長押しする必要があるのでリンゴっぽいものを使うのが基本です。 まぁ、そこまで厳密に使い分けしてることじゃないみたいですけどね。

reira0613
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今ではデジタル家電以外にも使われるようになりましたね。 私の持っている電気シェーバーも電源ボタンはあのマークです。