• ベストアンサー

公道でディスクホイール・ディープリムについて

公道でディスクホイールやディープリムを装着するのは、 速く、楽に走るのに効果的ですか? どんなメリット・デメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ディスクホイールやディープホイールは,速く走るためのホイールですから速く走れますし,高速維持も簡単で高速は楽に走れます。一般のホイールでは,体験できない程の速さを体験できます。 しかし,ディスクホイールやディープホイールは,ほとんど全てがカーボンです。カーボンは,ブレーキはほとんど利きません。「あんた何時止まるのよ。」と自転車に聞きたくなる程です。ですから公道でカーボンホイールで走る人は,余程のベテランか馬鹿のどちらかです。さて現実は,どちらが多いのでしょうか。私は,二度とカーボンホイールで公道を走りたいとは思いません。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

誰もいないところで使用すべきです。 この車体で、車道の左端を 時速40km以上で走行していて すぐ1m以内脇をダンプカーが追い越していくと・・・ たぶん、車道のど真ん中に引きずり出されます。 また。横風が強いとまっすぐ走れません。 たかだかリムハイト前後40mmのホイールでも それに近い感覚はありますのでね。 ディスクホイールは重いし どこでも使えるような代物ではないですね。