• ベストアンサー

HDMIケーブルについて

ディーガのハイビジョンレコーダーを使用してますが、現在は3色コードでテレビと接続してます。ですが、どうもディーガ経由だとDRモードでも画質がモヤモヤした感じで、テレビ本体のようにクリアな映像になりません。  この場合HDMIに変更すれば画質は向上するでしょうか。それとも画質の良し悪しはレコーダーのチューナーの性能次第で、HDMIに変更しても意味がないでしょうか。その辺についてアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

テレビに、HDMI端子が装備されているなら、3色コードなどという、時代遅れのものでなく、HDMI端子で接続されるのがベストです。  画質は、確実に向上します。  特に、ブルーレイで録画したディスクを再生した場合、私自身も、初めてHDMI接続で再生した画像も見て、その鮮やかさに感動しました。  画質の向上だけでなく、従来の3本のコードが、1本で済むために、接続も簡単になり、また、リンク機能により、テレビの電源OFFのときに、ディーガの電源をONにすると、テレビも連動してONになったり、テレビ内蔵のチューナーで、放送を視聴中、ディーガの「番組表」「録画一覧」などのボタンを押すと、テレビの入力切換が連動して行われるなど、操作性も向上します。  ただし、もともと画質の良くないソフト(例:雑誌付録のDVDなど)を、HDMIで接続して再生すると、画像の粗さが、3本線のコード接続より目立つ場合もあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html
rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。大変よく分かりました。やはり画質の良し悪しはディーガ本体の性能ではなく、接続方法にポイントがあるのですね。テレビも先月買ったばかりでHDMI端子も付いているので、3色コードをやめて切り替えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

他の方も言われているとおり劇的に向上します。 デジカメの解像度で例えれば、720×480≒35万画素が1920×1080≒210万画素に向上すると考えれば良いです。 実際はこんな単純な話しではないが、数値で表した方が実感が湧くでしょ?

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに確実に画質は向上しそうですね。HDMIに切り替えてみようと思います。ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.3

テレビ側にもHDMI端子がついていて、HDMI端子同士でHDMIケーブルを用いて接続すれば、確実に画質(音質も)が良くなります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりHDMIの方がよさそうですね。テレビにもHDMI端子が付いているので、試してみようと思います。

• OKWavex
回答No.2

HDMIに変更すれば画質は向上する

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりHDMIの方がよさそうですね。試してみようと思います。

回答No.1

3色のコードっでアナログですからねえ。 HDMIは解像度が違います。 しかもデジタルで送りますから。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりHDMIの方がよさそうですね。試してみようと思います。