• ベストアンサー

HDMIケーブル

HDMIケーブルですがハイビジョンテレビに4k対応チューナーをつなぐときはHDMIケーブルも4k対応で無いといけませんか。どの様なのを選ぶのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

4K映像に対応した規格は2.0と2.1ですが、あくまで規格なので、2.0以上のケーブルでなければ絶対に4K映像が映らないという訳ではありません。接続部分の形状も同じなので、古い規格のHDMIケーブルでも繋ぐこと自体は可能ですが、4K映像の伝送を保証した規格ではないため、ケーブルによっては映像レベルが落ちてしまうこともあり、できれば2.0以上のプレミアムHDMIケーブルを使うことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

こちらが参考になるかもしれません。 https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/guide_2211/