解決済み

人づきあい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7602641
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (3/18)

職場での人間関係について教えてください。偏屈的な思考を持つ男性と仕事上のやり取があります。

今までは相手に口調を合わせていたのでトラブルとは皆無 それどころか友好的な態度をとられていました。ところがその人から書類の提出をしてもらわなければならない場面があり、急ぎの書類だったので
あくまでも低姿勢に促したところ、色いろ言い訳をしながら文句を言われてしまいました。

それ以降は事あるごとに嫌味な言い方をされたり以前とはまったく違う態度に仰天するほどです。

その人物についてすこし説明します。
元は営業職だったのですが成績が振るわず得意分野のマーケティングを最近になり任され独りでこなしています。
口癖は他の誰よりも仕事をしているのに給料は人一倍安い。

営業には必須なテストに3度も落ちてしまい、成績も低い為かまたは元来屈折した性格なのか
冗談も真に受けてしまい、自分より社歴が短い人間やパートから何か言われると逆上し高圧的な態度を取るような人なのです。
自分に意を唱える人が嫌いなように受け取れます。

腑に落ちないと思ったことに対しては優しく言おうが、毅然と言おうがふてくされてしまいます。

みなさんの周囲にこんな男性がいたらどのように対応していますか。

普段はこの男性とは支店が異なるため会うとしても数か月に1度の会議の時だけ。
あとは電話でのやり取りですが、業務上の接点がすくなからずあるので対処法をお教えください。

男性は今年37歳。独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

仕事上の依頼が必要ならば、事務的に依頼してもしできていなかったらそのように上司に報告することですね。場合によっては上司から先方の上司に抗議してもらってもよいでしょう。
後はできる限り関係を作らずに付き合わないことです。
その人がそういう態度でも仕事が回るのは、多分いなくてもいなくても関係ないからでしょう。
どうしても変わらなければばはじめから当てにしないことですね。

そういうことにエネルギーを使うだけ無駄だと割り切りましょう。
補足コメント
okaileen

お礼率 16% (3/18)

頼もしいアドバイスありがとうございます。自分から依頼をされたことが不愉快だったと思ったので、似たような依頼があり今度はその人の直属の上司から催促してもらいましたが逆なでする結果となったようです。

なんで直接俺に言わないで上司にちくったんだ。と言わんばかり。

だから困ってしまうのですが、ここは仕事と割り切り自分も上手く上司へ立ち回り周りからせめていこうとも考えています。

それともyosifuji20さんがおっしゃる通り最小限の関係に留めてあとは付き合わず振り回されずしているのも得策なのか考えてしまいます。
投稿日時 - 2012-07-22 17:08:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (319/1208)

どこにでも、そういう人がいますね。
若いときは、まだ少しはましだったのが、齢を重ねるごとにますます偏屈になっていく人が・・・
困っているのは、その人と関わりがある、ほとんどの人でしょう。
礼を失しない程度の事務的な付き合いでよいのではないでしょうか。
仕事に支障が出るようでしたら、自分の上司を通して、その人の上司に相談すればいいのです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (32/92)

口癖は他の誰よりも仕事をしているのに給料は人一倍安い。>この手の人種は数多くいます。

プライドは高いくせに仕事ができないやつですね、Ano.1さんと重複するしますが、この手の人種は冷静にダメだしをしてあげるとその後近寄らなくなるし、貴方に不快感を及ぼすことも減少するでしょう。

他人から意見されて逆上するとか、高圧的な態度をとるのは気が小さい証拠です。1度ノックダウンされた相手には、以後立ち向かう勇気はありません。

俗に言う「けつの穴が小さいやつ」です。男性に多く見られる輩です。DNAでそういった性質が決まってしまっているので、どうしようもないんです。
  • 回答No.1

先輩なのですか?どこにでもいますよ、
そういった人は。私の職場にもいましたが
うざかったので、本人にはっきりと
あなたはみんなに嫌われてますよ。と
言ったことがあります。もちろん、どのようなところが
だめか丁重に言いましたよ。なっ!と一言だけ
発しましたが反抗することなく、少なくとも私には
害が来なくなりました。本当にうざくて我慢できなかったので。
もし、ぶち切れたら切れさせておけば良いですよ。
冷静に且つ丁重に言うことですね。