• ベストアンサー

紫の服を着るってよくないの?

nako007の回答

• nako007
回答No.1

良くないって、どういう意味でよくないということなのでしょうか? 古代ローマの皇帝のマントは紫でしたよね。今は絶滅してしまった貝の染料で染めたものだと読んだことがあります。 また日本でも、源氏物語に描かれているように、紫は高貴な色だったようです。 ただ、おしゃれという点から考えると、色白で肌がピンクっぽい人でないと、紫は顔色を悪く見せてしまうと思います。 紫と黄色は補色関係なので、肌の黄色みが増して見えるからです。 また、場合によっては非常に下品に見えてしまうので、着こなしが難しいと思います。 私はわりあい好きですが、肌の近くにはあまり使いたくないので、例えば白いワンピースに、紫系のスカーフを細くねじって結ぶ、といった使い方をしています。 ご参考になったでしょうか。。。

dale36
質問者

お礼

。紫ってとても好きな色なので 最初聞いたときはとてもショックでしたが 安心して着られそうです。ありがとうございました