• ベストアンサー

紫の服を着るってよくないの?

nako007の回答

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

良くないって、どういう意味でよくないということなのでしょうか? 古代ローマの皇帝のマントは紫でしたよね。今は絶滅してしまった貝の染料で染めたものだと読んだことがあります。 また日本でも、源氏物語に描かれているように、紫は高貴な色だったようです。 ただ、おしゃれという点から考えると、色白で肌がピンクっぽい人でないと、紫は顔色を悪く見せてしまうと思います。 紫と黄色は補色関係なので、肌の黄色みが増して見えるからです。 また、場合によっては非常に下品に見えてしまうので、着こなしが難しいと思います。 私はわりあい好きですが、肌の近くにはあまり使いたくないので、例えば白いワンピースに、紫系のスカーフを細くねじって結ぶ、といった使い方をしています。 ご参考になったでしょうか。。。

dale36
質問者

お礼

。紫ってとても好きな色なので 最初聞いたときはとてもショックでしたが 安心して着られそうです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 島倉千代子の「こむらさき」って??・・・

    私の好きなナツメロ、島倉千代子の「リンドウ峠」の歌詞、 「リンリン、リンドウはこむらさき・・・」 という歌詞が長年気になっています。 「こむらさき(濃紫)」とは小豆色に近い(赤っぽい)紫だと辞書にはあります。 一方、日本古来のリンドウは青紫で、まるで違います。 一体、どっちが本当なんでしょう。 正解はどれなんでしょう。 1.日本古来にも小豆色のリンドウがあった。 2.青紫色のことをこむらさきと呼ぶ地方があった。 3.作詞家が、青紫のことをこむらさきと言うと勘違いした。 長年の、のどに刺さった骨です。よろしくお願いいたします。

  • 紫色の服を着ている人のイメージ

    紫色の服をよく着ている人のイメージって、どんな感じですか?

  • 紫に合うのは何色?

    先日、落ち着いた感じの紫色のコーデュロイ(生地に凹凸のないやつ)のジャケットを購入しました。 結構直感で買ったのですが、実は紫の服はほとんど着たことがないんです。 そこでお聞きしたのですが、このジャケットには何を合わせたらよいと思いますか? 一応スカートを考えていて、黒や茶色なんかどうかな、と思っています。 とにかく紫は今まで嫌いな色だったので、避けてきたんです。何色が合うのかよくわかりません。 でも買っちゃったので、着こなしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 紫色って・・・

    紫色の服を着る人は欲求不満って聞いたのですが本当ですか?

  • 紫色のマフラー

    先日、プレゼントにうすい紫色のマフラーを貰いました。 が、手持ちの服ではどうも合わないような気がして・・・ マフラーは全体が毛糸で、薄紫ベースに所々黄緑色と黄色、赤茶色の毛玉(?7ミリくらいの大きさです)が付いています。 折角なので今度服を買いに行く時にその新しいマフラーに合う服を買いたいと思うのですが、 今まで小物に限らず紫色のものに手を出した事がなかったのでどう合わせていいのか困っています。 薄紫色に合う服の色、形(ワンピース、ジーパン等)のアドバイスなんかがあれば是非お願いします。

  • 紫色の使い方

    紫色は何故かヤンキーのイメージだったり欲求不満だったりといわれるので かなり使いづらいように感じます。服を着るにもデザインするにも。 また、孤独・美意識といったイメージもあるようで、使う人や好きな人も少ないようです。 上記の偏見や特徴があるので、やはり紫色をセレクトするときは多くを憚る必要がありますか。 また、自分は中学生ですが同学年に部活の服装が「紫色の蝶」のデザインの人がいますが この組み合わせに何か理由があると思いますか。 宜しくお願いします。

  • 先日服を買いました。

    先日紫と黒のボーダーでブイネックのセーターっぽいやつを買いました。 中にはユニクロとかの無地のシャツを着ようかと思っているのですが、私はファッションに対する知識もなく、自分に自信もないので投稿させていただきました。 あと、自分は大学生なのですが大学内では紫とか赤のような色の 服を着ている人が少ないのですが、紫の服を着ても変ではないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キルティングジャケット(紫かオレンジ)の着こなし

    30代前半の女性です。キルティングジャケットを購入しようかと考えているのですが、オレンジと紫で迷っています。形はボタンではなくジッパー止めのフード付きで普通の丈、かなりカジュアルな感じです。オレンジはエルメスのような色、紫はラベンダーのように薄いものではなく茄子色のような濃い紫です。赤紫ではなく青紫、ちょうどFedExのイメージカラーのような感じです。パーソナルカラー診断によれば私はオータムのグループらしく、最近になって茶系・カーキ・マスタードカラーの服を増やしつつありますが、それまではオータムの自覚がなかったため、グレーや黒を無難色と思って買っていたので結構持っています。また、似合う色がわからなかったので、イメチェンしたいと思ってオータムと対極の色(濃いピンクやラベンダー、レモン色など)も買ったもののあまり活用せず眠っている状態です。今後のことを考えるとオレンジ・紫、どちらのカラーがいいのか。またはそれぞれの色の上手な着こなし(インナーやボトムとの合わせ方)などをアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 紫のパンツの合わせ方について

    紫のパンツの購入を考えています。結構暗めの紫色です。 そこで質問なのですが、このようなパンツには何色の靴が合うのでしょうか? コンバース、オールスターの深緑色の靴を持っているのですがこの靴との相性はどうでしょうか? またこのような紫のパンツに合う服の色というのはどのようなものになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。ちなみに私は男子大学生です。

  • 紫のパーカー

    こんにちは、ちょっと質問させていただきます。 ユニクロで紫のパーカーを買ったんですが、 今まで紫色の服を買った事がなかったので どう合わせればいいのか分かりません。 なので紫のパーカーの着こなし方(?)を教えてください。 ちなみに私は現在21歳で4月から社会人です。 回答宜しくお願いします。