• 締切済み

島倉千代子の「こむらさき」って??・・・

私の好きなナツメロ、島倉千代子の「リンドウ峠」の歌詞、 「リンリン、リンドウはこむらさき・・・」 という歌詞が長年気になっています。 「こむらさき(濃紫)」とは小豆色に近い(赤っぽい)紫だと辞書にはあります。 一方、日本古来のリンドウは青紫で、まるで違います。 一体、どっちが本当なんでしょう。 正解はどれなんでしょう。 1.日本古来にも小豆色のリンドウがあった。 2.青紫色のことをこむらさきと呼ぶ地方があった。 3.作詞家が、青紫のことをこむらさきと言うと勘違いした。 長年の、のどに刺さった骨です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

今晩は。 長いこと喉に刺さっているんですね^^うちのお母ちゃんがよく歌っていた古い歌ですね。 作詞家が言葉の響きや語呂がいいから使ったんじゃないですか、青紫だと前後の歌詞とも釣り合わないし語呂が悪いですね。 変な歌詞とか間違った歌詞って一杯ありますから気にしないで何となく歌っていればいいんじゃないですか、何か余計に骨が深く刺さっちゃいましたか?ご免なさい。

yrkpp1014
質問者

補足

喉の骨をカナヅチで打ち込んでいただき、ありがとうございます。 こんなアバウトな回答もまたうれしいもんです。 それに、すてきな顔写真(めがねニャンコ)もありがとう。

回答No.1

ネットで調べた限りでは、「濃紫」は赤みのない紺に近いムラサキとあります。 色見本を見てもリンドウのムラサキとそう違わないように思えますよ。

yrkpp1014
質問者

補足

改めて調べてみました。 なるほど、記事によりかなり色合いの表現(意味)が異なっていました。 国語辞書の間でも違う表現があります。 ん~、また別の疑問にとりつかれそうです・・・

関連するQ&A

  • 紫色=欲求不満?

    心理的にも関連性は在るのでしょうか?単なる都市伝説?でしょうか? 紫=日本では古来より高貴な色として、扱われている別な意味を持つ色。欧米では不安や嫉妬といったネガティブなイメージもはらんでいる。西洋では「死」を意味することもある。 国によっても捉え方は違いますが、日本では、どうして欲求不満と言われるようになったのでしょうか?教えて下さい。

  • 島倉千代子

    島倉千代子さんの曲は何がお好きでしたか?

  • 島倉千代子

    島倉千代子の葬儀の模様が週刊誌に掲載され、歌手の参列者の顔写真が出ていた。 葬儀の中継では棺の頭の方を舟木一夫が持っていたが、顔写真には載っていなかった。 単に写真が写せなかったのか他に理由があるのか、理由をご存じの方がお出ででしたら教えて下さい。

  • 島倉千代子

    テレビで島倉千代子さんが自殺未遂をしていたってやってますが、原因はなんだったのでしょうか??

  • 島倉千代子さんに何があったの?

    Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか? 今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか? 私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと、そのまま聞き流したのかな、とちょっと不思議な感じがしています。 ワイドショーなどで、芸能レポーターと言われる人たちは、どのようにコメントしたのでしょうか? そもそも、いったい誰を刺したい、といってるのでしょうか? Webでは、法的手段を準備中なので具体的な名前は出さなかった、みたいに書かれていますが、芸能レポーターが知らないはずないですよね。 関連情報が載っているサイトなどがあれば、教えてください。 「島倉千代子」で検索しても、上記の発言をした、としか書かれていないので、何がなんなのか、さっぱり判らず、モヤモヤしたままです。 よろしくお願いします。

  • 鳳仙歌

    この歌はもともと日本の植民地時代の1919年に朝鮮で起こった抗日独立運動に関係するものだと読みましたが、詳しい経緯を知りたいです。どなたか経緯と歌詞を教えていただけませんか。島倉千代子が歌っている歌の歌詞と曲そのものは一緒なのでしょうか。その関連も知りたいです。韓国で入手したCDに英語でBalsam Flower と書かれた曲があります。辞書によると「ホーセンカ」という意味も出ています。これが「鳳仙歌」なのかどうかも確かではありません。よろしくお願いします。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」  中村雅俊さんの「時」という曲に偶然に出会った。その中に「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」という歌詞でちょっと感傷的になった。  「淡い淡い紫」はなんと懐かしい感じだろう。その色は一瞬脳裏をかすめた。そう言えば、昔は一番好きな色は確かにこの色だったものだ。しかし、自分の知らないうちに、いつのまにか一番が水色に変わってしまった。薄紫はとても幻想的な色だと思う。昔は夢を見る、夢の世界がよほど好きだったのかもしれない。それに対して、水色は純粋、清潔、冷静、平穏の感じを与えてくれる。私はやはりちょっと変わった。それは成長というものだろうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の作文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。   「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」  先日、中村雅俊さんの「時」という曲に偶然出会った。以来、その中の「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」という歌詞は脳裏を離れない。  ある箱をあけた。静かにしまっているあるものを取り出した。それは昔、私の一番好きな色、淡い紫の髪留めだ。学生時代の彼が初めてくれたプレゼントだった。当時、彼の照れそうな顔はいまでもよく覚えている。私は髪留めを眺めながら、昔の自分に会ったような気がした。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 故・島倉千代子さんの歌

    20年ぐらい前でしたか、島倉さんがNHKの連続ドラマに出演されたことがあります。たしか週5日、月~金の夜に15分枠で放送されていました。熟女3人がルームシェアしている設定で、共演は朝丘雪路さん、他の一人は誰だったか覚えていません。 タイトルも、どんな筋だったかももはや覚えていないのですが、島倉さんが歌っておられた主題歌はいまも忘れられません。湿っぽい演歌調ではなく、リズミカルでしゃれた都会調の歌でした。これを島倉さんが軽やかに歌って、絶妙なうまさを発揮していました。 もう一度聴きたいと思ってYouTubeを漁ったのですが、それらしい歌にはどうしても行き当たりませんでした。お心当たりがあれば、曲名など情報をいただけると有難く存じます。