• 締切済み

権力って…だよね

… にはなにを思いうかべますか☆ 権力とは御自身より力をひけらかしになられる対象と致します。

みんなの回答

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.10

従う人がいるから生まれるもの

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 大間違いなことまでとは 何とも奇妙な世の中で。 ありがとうございました☆

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.9

権力を手にした人は同じ人間も対等として見ることができなくなる

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが後になり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます☆ とても参考になりました。 でなければ鈍化慢心した心理云々なるものを意味なく揃いながらにして個人に長々振りかざし、心因性なるものをかかえさせ故意に年月に心を犠牲にしはしませんわね。 故意に犠牲にされた憎しみ呪い深い経験から思いました。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

権力者は近いうちに滅びる

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 滅びにくいところは在り方が変わるくらいでしょうか。 御自身たちが大切大切感覚で立場ありきの大の大人らが心偽り揃いながらにしていっときだけとかではないとよろしいですのにね。 ありがとうございました☆。

noname#193975
noname#193975
回答No.6

権力について考えてみました。 『WIRED 権力者はなぜ「堕落」するのか:心理学実権』から抜き出して引用しています。 ------------------------------ 心理学者たちによると、権力者の問題のひとつは、他者の状況や感情に対する共感性が低くなることだという。いくつかの研究によれば、権力的な地位にある人は、ほかの人を判断する際に、ステレオタイプ的な判断を行ないやすく、一般化しやすいという。 ※ステレオタイプ=紋切り型 ミシェル・フーコーが語っているように、権力のダイナミクスはわれわれの思考に深く影響する。権力の階段を上るにつれて、われわれの内なる議論はねじ曲げられ、他者への自然な共感は否定されるようになる。自らの行動が及ぼす影響など気にかけず、お構いなしに実行するようになっていくのだ。 ※ダイナミクス=動力 {この翻訳は抄訳です} ------------------------------- つまり、権力とは頑固で感情に乏しいロボットのような人間を作りだすもの。 だよね・・・ 回答が出てしまった。物足りない。 >権力とは御自身より力をひけらかしになられる対象と致します。 こちらだと「権力者」になると思うのですが^^ 権力者は視野が狭くなって思いやりの心を失くしてしまいがちだということです。 ですから何も政治家に限ったことではありません。 ご質問のように自分よりも下だと位置した者に対しては、そのような行動をとってしまう経験をされた方も多いでしょう。 抗うのは難しくともそうはなりたくないと思います。 権力って人を狂わすものだよね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ 当方の憎しみ深い事実の経験の様々、揃いながらにして恥ずかし気もなく何の危ういも考えず安易に心理云々を振りかざした権力らは、見事に悪循環製造業と表したのは、やはり正しいい判断だわと改めて確信致しました。 あと狂った権力らに絡まれたと申し上げても過言ではない様に思います。 ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

権力は言い換えれば弱肉強食!…権力者に対しては色々と言い分も有りますが今回の質問とは無関係なので差し控えさせて戴きます。 但し権力も無ければ困る事も有るのです。 現実に政府や自治体…と言う権力者に大なり小なり守って貰ってますよね。感謝もしないと…。 間違ってはいけないのは権力者は悪者ばかりでは無く、自己中、傲慢、嘘吐き…そうした身勝手な生命自体が悪いのです。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…じゃ駄目だと私は思います。 権力はそれを使う人間により善にも悪にも成るのです。 問題は権力で無く人間それ自体です。 違いますか?…。 個人を批判するつもりは有りません。 例えば!です。 小沢一郎さん…極悪人のレッテルが貼られてますが本人の言ってる事の全てが悪ばかりとは言えませんよね?…。 痘痕も笑窪…的な気持ちも時として必要です。 権力自体は悪では有りません。扱う人間次第です。 是が私の回答です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 冷静なる御意見に理解致します。 当方の憎しみ深い経験から力側の勘違いに慢心程罪深きものはないということだと思いました。 あと、袈裟まで云々について、心理云々を安易にしでかした方々の心にはキチンと答えがへばりついておられだと確信しております、当方は心因性なるものまで抱えさせられるまで慎重に我慢し疑問混乱してきました。 結果、この長々しい憎しみ深い経験の年月から遡り新たに気づいたことも含め憎しみは増しました。 その間権力らは、他人の心を大変なものに故意にしておきながら、のおのおと生活して来られた偽り平和に正義とやらで。 なんと恥ずかし気もなく雁首揃うた鈍化イジメ感覚おふざけだをできたものだと憎しみをこめて思います。 お人よしに前向きになろうと当方gooblogを削除退会しましたことで安堵なされた方々はいらしたでありましょうに惨めにもと当方の憎しみ深い経験から強い憎しみをこめ思います。 ありがとうございました☆

minaotehon
質問者

補足

補足です 袈裟まで云々の部分を引用させて頂きましたのは、当方の憎しみ深い経験の様々全てを把握しない方は捉え様によればその様な方もいるやも知れぬとの思いから引用させて頂きました。 当方のこの数年の憎しみ呪いこそすれの経験は、初めから権力側でなかった事実を補足とさせて頂きます。

回答No.2

権力は社会の影響力(?) わかんないけど。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ ですよね 罪深き心の権力らには微塵も関わられたくないものです、この憎しみ深い経験から思いました。 参考になりました☆ ありがとうございました☆

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

ども(o`・ω・)ゞデシ!! 権力って 「持つと魔物に変わるもの」 だよね。 としておきます。 お金もある程度になると、一緒かもよ? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 魔物 鈍化慢心した坐に合わぬ心の方が使いだすと、魔物の心をした権力でありましょう と憎しみ深い経験から思いました。 参考になりました ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 国家権力

    国家権力で肩書き以外の力は有りますでしょうか。

  • 権力者は御病気か

    立場に甘んじ、庶民に対し力で行き過ぎた事をしでかし、人生に関わる心を乱してしまう権力者の心の状態、 それこそ御病気かと思いますけれど、どうお考えになられますか。 乱された腹立たしさ憎しみから質問をさせて頂きました。

  • 権力者が、権力を手放せない理由

    権力者は、なぜ権力を手放すことができないのですか?手放した途端、復讐されるからですか?

  • 俺が権力者になったら

    JKを囲ってハーレムを作ってそのうち世間にバレて逮捕される自信があるのですが 世の権力者たちはなぜJKを囲わないのですか? 金に執着している権力者ばかりで理解できません。セックスに繋がらない金と権力に一体何の意味があるというのですか?

  • ナベツネの権力はどれぐらいなのか?

    今に始まったことではありませんが、ナベツネは事あるごとに彼の権力で物事を片付けようとしています。野球ではFA、CS導入、逆指名、1リーグ制等 政治でも自民と民主の大連立案件など。 そしてナベツネが発言すると、どんな非常識な暴言でも議論の対象になるのか? 今回の電力を控える為の開幕日延長や関東でのナイター、ドームでのデーゲーム中止は国を挙げて協力すべき当たり前の問題だと思うのですが彼の力はどれぐらいなのでしょう? 彼の暴走を止めさすことが出来る人物はいるのでしょうか?

  • 権力もないのに議論(苦笑)

    議論をしても、議論の決定通りにする力(権力)のない人たちがしても意味ないと考えています。 権力もない人たちの議論は、どのような意味がありますか? 以前の質問:議論の意味なし(http://okwave.jp/qa/q6839884.html)

  • 暢気で罪深い権力

    どんな権力を想像なさいますか^^。

  • 権力さんら気楽そやね~(罪深く)

    ・権力さんら・ の部分にどの様な言葉をあてはめになられますか☆

  • 権力者

    人は、名誉欲、権力欲、いろいろあります。 能力が無くても、権力を握ると人が変わるとよく効きます。 実際、どうなんでしょう。 また、能力が無い人にやって欲しくないときもあります。 よく効く、カリスマを持つ、ダライラマなどにもやって欲しいモノなのでしょうか? でも、中傷する人は、ストレスのはけ口良くします。 それを考えても、人間したいものなのでしょうか?

  • 非決定の権力とは?

    現在、政治学を学んでいる者なのですが、権力についてわからないところがあります。 ルークスの権力論では、二次元的権力観で非決定という形での権力について述べていますよね。 非決定という形で権力が行使されるとは、具体的にはどういうことを指しているのでしょうか? さらに事例を挙げるとすればどのようなものがあるのでしょうか? この2点がわかりません。回答お願いします。