• 締切済み

権力者は御病気か

立場に甘んじ、庶民に対し力で行き過ぎた事をしでかし、人生に関わる心を乱してしまう権力者の心の状態、 それこそ御病気かと思いますけれど、どうお考えになられますか。 乱された腹立たしさ憎しみから質問をさせて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

あなたのいう権力者は具体的に示されてはいないけど、今の政治家や国家の指導者の愚かさに振り回される国民をいうのか、学歴社会の中で、地位を持って、少しばかりの知識を鼻にかけ、あるいは、経営に成功し金の力・立場に酔いしれている官僚や医師、学者、弁護士、社長さんなど権威を利用し、自分の上に立って圧力を加えたとしたら広義の権力者といえます。身近なことでも、幼子にとって親が自分の感情・ストレスのはけ口にし、暴力をふるう親はヒトラーよりもその子にとっては恐ろしい存在になってしまいます(児童虐待)絶対あってはなりません。話がそれて申し訳ありません。 結論から言って・・・ あなたの言うとおり、私もまったく同感です。その病気の本質は、一つは、傲慢であり、人間として狭量な心であることを知らない思いあがりであり、もう一つは、庶民を利用し、庶民のためと見せかけて、保身を謀る利己心(エゴ)だと私は一刀両断にしておきたい! あまりにも馬鹿げた、愚かな政治に不信から、あいた口がふさがらないを越して、なんでこんな茶番劇の 21世紀にしてしまったのか、無知な口だけの評論家を重宝する視聴率を稼ぐマスコミも悪い・・・ポピュリズムに騙されすぎ・・・権力者の末路は、「露と落ち露と消えにしわが身かな なにわのことは夢のまた夢」・・・幾ら天下を取って、黄金の家に住んでも小さな幸せすらつかめなかった秀吉、ましてや、庶民を苦しめ、自分の利のために利用するやからは、絶対にいい死に方はしないと確信します。 私も怒りを込めて・・・<`ヘ´>

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の大切さを教えたつもりの権力者

    庶民にすれば単なる経済制裁 権力者や立場ある人間は、庶民を人間と考えれない無様な感覚人間がなれるのですか。 八つ裂きにしたくなる日々を思い出し質問させて頂きました。

  • 傲慢愚かさに気づかない権力者

    当方のブログやQA参加文章を御覧頂きました上ご回答頂けますとさいわいです。 まだ書ききれない様々な事実の経験から心労が増しました。 それはあまりも長きに渡る経験と一庶民が経験するには奇妙すぎました。 今より体調不良が酷くなる前に 何が何でも問題にしたいです。 権力者や立場ある人間が一庶民の生活心を故意に乱す様なことをしてきていた事が許し難いです。 わたくしは何処へ救いを求め 何処に対し訴えればとさえ混乱しています。 一庶民の苦しみを貪る様な真似をする愚かな人間 どこのどいつだと考えになられますか。

  • 水面下での権力者達への裁き

    質問タイトルを一瞥し、なにを思いましたか。 考ええる 考ええない 等ご回答宜しくお願い申しあげます。 権力者達、立場ある方達が何かしらの責任から 辞職 辞任 等の表だっての事柄は様々ございますけれど…。 表立たせられない事や、中には表立たせたくない事象の場合はどうお考えになられますか。 ふに落ちない事を重ね考えました上質問させて頂きまました。

  • 権限

    権力者、立場ある人間、宗教団体の信者間、見知らぬあかの他人、単なる他人 一庶民の心を故意に乱す権限でもあるんですか。 体調不良にしてまで。 一庶民の立場から 戯けたボケた真似抜かすな!!!!!との思いから質問させて頂きました。

  • 清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできるのか?それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できるか?

    不正や不祥事が起こると、人々は「あってはならないことだ」「何をやっているのだ」と怒ります。 とくにもそれが権力や経済力を持つ立場の人だった場合、人々の怒りは大きくなります。 それ自体は極めて自然な感情だと思います。 しかし、権力や経済力を持ったときに清廉潔白さを貫けるものなのかと考えてみると、それは相当に困難なことなのではないかと思います。 それ以前に、清廉潔白な人が権力や経済力を持つ立場にたどりつけるのか、 もし出来るとしても、ごく少数の幸福なパターンなのではないかとも思います。 〔多くの人の心にある弱さ〕 ・誰しも、自分の苦労は実体験だからよく分かっても、他者の苦労を本当に推し量ることは難しい。  (例:高齢者、妊婦、障害者など、困難な状態にあるのを多くの人が認識しているに関わらず、実際の場面では邪魔者扱いされることも多々ある) ・自分の親しい人やメリットのある人に対して便宜を図ってあげたい気持ちが起こりやすい。 〔周辺環境による要因〕 ・権力やお金があると、恩恵にあずかろうとする人々が群がってくる。 ・ずるい事をしないと他者・他企業などを出し抜けない。 ・言う事を聞けば大きな恩恵を約束されるが、聞かなかったらひどい目に合わされるリスクと直面する。 何を言いたいかというと、他者が不正を起こしたときに責めるのは簡単だけれど、多くの人に共通する心理などが作用してのことであって、 いざ自分がその立場になったら、正しい道を貫けるのかという疑問を感じるのです。 いろいろ、世の中の問題を考えているうちにこのような考えに突き当たりました。 皆さんは、清廉潔白な人が権力や経済力を手に入れることはできると思いますか? また、それらの力を持った後も清廉潔白さを維持できると思いますか? どうしたら不正や不祥事を起こさないようにできると思いますか?

  • 一般人が権力を批判したら殺されるんですか?

    やれ安倍政権、やれ橋下市長、やれ東京電力、やれ警察・検察…。 隙あらば(食事の時など)家族に向かって持論を展開してきます。 展開するだけならいいんですが、勝手にヒートアップして最後には私達が罵倒されるので堪りません。 あまりにもうるさいので、「そんなに不満があるなら、私達ばかりに言わないで外で思う存分発散してくればいいじゃん!」と言いました。 そしたら、「そんな事したら、俺は権力に殺される!お前らはそれでもいいのか!?」と言うのです。 「権力を批判して消された人はどれだけいると思ってるんだ!」などと言います。 曲がりなりにも思想・言論の自由が保証されてる国、しかも大した影響力もない一般人の政治的主張。 それに加えて、持論の根拠はどこから集めてきたらわからないインターネットの記事ばかり。 権力者だって庶民の戯言にいちいち付き合ってるほど暇じゃないよ…と思うんですが、どうなんでしょう? 一般人がちょっと権力を批判したぐらいで、殺されるんですか?

  • 結局、政治ってのは…

    権力者と金持ちの為にあるように見えますが、庶民に恩恵ってあるんですかねぇ…? 庶民に近づいて来るのは選挙前だけ、庶民の権力なんてペラペラの投票用紙一枚。 正直言って、投票用紙一枚ごときで何が変わるのか…と。 こんな考えじゃ悪いなーと思いながらも、少しばかり虚しさも感じます。

  • 学校での権力者?

    「質問1」 学校での権力者みたいな人はどこの学校にもいると思うのですが、なぜそこまで学校で権力みたいなのを握れるのですか。ちなみに中学2年生です。 「質問2」 その権力をもった人をずり落とすにはどうすればいいのでしょうか。 自分の得意分野 裏系――携帯、PCのハッキング、偵察、偽装、デマメール、デマ写真 表系――数学、理科、地理学、法律、CGつくり、合成写真 苦手――運動系、スポーツ 今まで他人の成績表を盗み聞き、電車で迷惑をかける同級生のPCをハッキングまどの悪をしたことがあります。 「質問3」 その権力者と仲良くするにはどうすればいいでしょうか。 権力者が好きなもの――サッカー、 権力者が嫌いなもの――PC どれも自分と正反対なのですが、仲良くなれますか。自分と反対の考えを持つ人が友達にいると、何となく面白そうなのですが・・・ 「質問4」 偵察、偽装、デマメール、デマ写真などは犯罪になるのですか? ハッキングは犯罪だと自覚してます。 長い文になってしまいまして失礼いたします。 回答をお願いいたします。

  • どちらが 傲慢 ?

    ・他人の人生に関わる心に貴重な年月を逃げ根性で身勝手に故意に乱し、庶民を体調不良にまでした人間や権力たち。 ・上記の被害経験から、本音の罵声を、我慢に我慢を重ねた揚句、宣うた庶民一個人。 (庶民一個人は当方です☆)

  • 職場などの権力闘争

    なぜ権力闘争が起きるのかが分りません。 私の考えでは、権力闘争は起きない物です。 上司の指示には逆らえないし、指示を無視する部下を見付け指摘できない上司は飛される。つるんで上司に逆らう人や圧力に負ける上司の考えが分りません。つるむ人は卑怯で、負ける上司はお人好しだ、と思います。 ですが、実際には権力闘争は起きてます。 部活、職場、近所付合い、等。漫画にもそんな場面がありました(バンビ~ノ、「調理場は権力闘争の場だ」「雄としての優位性を示せ」)。 なぜ正面きって意見を言わないのか、優位に立つってどういう事なのか、(雄としての優位性って何なのか、)分りません。スポーツの勝敗を前日の飲み会での酒の量であらかじめ決めて真剣に取組んだら白い目で見たり、取引の契約を接待の如何で決めたり、噂や好き嫌いで物事を決めるなど、直接的関係の無い事で大事な事を決めたり、平気でルールを破ったりする人が、信じられません。 こうした権力闘争は一般的でしょうか?なぜこうした事がまかり通ってるんでしょうか?私が変ってるんでしょうか?(権力闘争で優位に立ったほうが何事も有利ならモノにしたいです。) よろしくお願いします。