• 締切済み

権力者は御病気か

立場に甘んじ、庶民に対し力で行き過ぎた事をしでかし、人生に関わる心を乱してしまう権力者の心の状態、 それこそ御病気かと思いますけれど、どうお考えになられますか。 乱された腹立たしさ憎しみから質問をさせて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

あなたのいう権力者は具体的に示されてはいないけど、今の政治家や国家の指導者の愚かさに振り回される国民をいうのか、学歴社会の中で、地位を持って、少しばかりの知識を鼻にかけ、あるいは、経営に成功し金の力・立場に酔いしれている官僚や医師、学者、弁護士、社長さんなど権威を利用し、自分の上に立って圧力を加えたとしたら広義の権力者といえます。身近なことでも、幼子にとって親が自分の感情・ストレスのはけ口にし、暴力をふるう親はヒトラーよりもその子にとっては恐ろしい存在になってしまいます(児童虐待)絶対あってはなりません。話がそれて申し訳ありません。 結論から言って・・・ あなたの言うとおり、私もまったく同感です。その病気の本質は、一つは、傲慢であり、人間として狭量な心であることを知らない思いあがりであり、もう一つは、庶民を利用し、庶民のためと見せかけて、保身を謀る利己心(エゴ)だと私は一刀両断にしておきたい! あまりにも馬鹿げた、愚かな政治に不信から、あいた口がふさがらないを越して、なんでこんな茶番劇の 21世紀にしてしまったのか、無知な口だけの評論家を重宝する視聴率を稼ぐマスコミも悪い・・・ポピュリズムに騙されすぎ・・・権力者の末路は、「露と落ち露と消えにしわが身かな なにわのことは夢のまた夢」・・・幾ら天下を取って、黄金の家に住んでも小さな幸せすらつかめなかった秀吉、ましてや、庶民を苦しめ、自分の利のために利用するやからは、絶対にいい死に方はしないと確信します。 私も怒りを込めて・・・<`ヘ´>

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。