• ベストアンサー

男性と女性の違い

パートナーの浮気現場を発見した時、男性は浮気をしていた彼女(妻)を責めるが、女性は浮気をしていた彼(夫)ではなく浮気相手の女性を責めるそうです。 どうでしょう? 皆さんの実感とあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

彼(夫)ではなく浮気相手の女性を責めるそうです。 どうしてでしょう? それは 女性は得てして嫉妬深いという本能を持っているのでは ないでしょうか。 ですから、奥さんは浮気した女と自分を比べているわけです。 亭主が浮気相手に選んだ女性は奥様と比べて良い面を持っているはずです。 そうでなければ亭主は決して浮気することは無いと思います。 例えば、若い、美人、優しい、料理上手、楽しい、明るい・・・・・・ そんな自分には無い面を持った女性に対して怒りがこみ上げてくるのです。 要は自分には無い面をあからさまに示されたことに対して許すことが できないのです。 奥様は自分の短所、欠点をその女性はみんなカバーするものを持っているから でしょうね。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の女性の、自分にない、もしくは自分以上の部分に対して嫉妬するのですか? なるほど。 そう言われてふと考えたのですが、仮に浮気相手の女性がどう見ても自分以下(?)の女性だったとしたら、確かに女性とはいえ旦那(彼氏)に対して 「こんな女のどこがいいのよ!」と怒りそうな気もします。 それが正解なのかもしれませんね。 というか、まさかこんな与太話で正解に導いてもらえるとは思ってもみませんでした(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

少し質問者の意図とずれるかもしれませんが、 女性は子供を産みます。ですから男性が誰でも母親になれますが 子供たちを含めて周囲は父親を特定できません。 出来るのは母親だけです。 それが、出来ない女性の子供や御主人は哀れだとは思いませんか? 子供が可愛いのは男性も一緒ですが、多くの場合は親子関係の信頼が 有るからだと思います。再婚による義父母、養子、等の特殊な関係でも 信頼は後付け出来ますが、夫婦間の信頼が有っての事だと思います。 女性と関係を持つ男性は基本的には女性の同意が有って関係を持ちます それ以外だとレイプ?に近い物の様に感じます。 それを考えると・・・質問者の相関関係がベターかなと思います。 理屈を言えば、法治国家として母親を弱い立場と保護している日本と しては、その前提が貞操感の強い女性と言う事になると思います。 子供が母親は判っても・・・父親は誰?では不幸だと思いませんか? 子供を考えない関係なら男が1番悪いと思います。 浮気はいけません。男女平等は結婚前だけです。 出来れば、整理整頓をしながら相手を絞り込みたいですね。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答が深すぎて、単純な私の頭では理解仕切れないのですが、要は 「エッチは子作りが前提で、そうであるから子供の父親が特定出来ないような行為は非難される」 という事でしょうか? 私には難しすぎます・・・。

  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

そうですよ。 基本的に、女は自分が泥棒猫していても相手の妻を恨みますからね。 あ、チンピラの場合はまた別。 「俺の女に…」は、それで脅し上げればおカネが取れるから。 逆に言えば、そのセリフが出れば最初っからカネが目的でしょう。 ただし本当に女が浮気した場合は、ヤクザでも女を憎むでしょうね。 まぁ男にもヤクザにも、泥棒猫にも妻にもなったことがないので(笑)、あくまでも想像ですが。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その「泥棒猫」の考え方も妙に納得です(笑) なぜこういう傾向が表れるんでしょうね? 情が深いのか、思考が短絡的なのか、はたまた思考が深すぎるのか・・・。 チンピラの台詞は、言われてみればその通りかもしれないですね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

その差異は、性差が原因だと思いますよ。 性差っていっても平等とか不平等とかそういう次元の話じゃなくて、 身体的、動物的な話だとは思いますが。 女性は妊娠のリスクがありますが、男にはそれがない。 一般に、女性よりも男性の方が性欲が強い。 それを浮気された男性からみれば、 「浮気相手との間に子供作ったら俺に育てさせる気だったんかクソ女!」 「そんなイヤらしいババアだと思わなかったわ!死ねビッチが!!」 さらに、浮気された女性から見れば、 「あんた、まさか計画妊娠して略奪とか最低な事考えてんじゃないだろうね!」 「男なんてバカばっかりで誘ったらホイホイついてくるの知ってんだろ?」 「つまりテメーが誘わなきゃ良かったんだ!この売女が!!」 と、なるんでしょう。 いずれにしろ、男の下半身事情のバカさ加減は世界共通ですし、 マタのゆるい女は死ぬべしという考えも世界共通でしょうから、 男はチンコ生えてるからしょうがないとして、女は妊娠するしアカンだろ、 という考えに至るんではないでしょうか。性欲も女性は本来薄いはずですし。 ですが、普通はその怒りと同時に、浮気相手への怒りもあるはずです。 どちらか片一方だけ、というのはありえない。バカじゃない限りは。 私も過去に、付き合っていた女性に浮気されたことがありますが、 どっちも恨みましたし、どっちにも原因があると思いましたよ。 どっちが誘ったかについてではなく、 浮気したという事実そのものに対して怒るのならば、 本来男女差と言うのは生じないはずですしね。浮気は浮気ですわ。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「つまりテメーが誘わなきゃ良かったんだ!この売女が!!」 この発想が実に女性的な感じがするなんて言ったら怒られるでしょうか? 後で冷静になって考えれば両方に対して腹が立つのは当然でしょうね。 ただ、いざその場に直面した時に条件反射的な怒りがどちらに向くかという意味では、潜在的な思考の差があるんでしょうかね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私の知っているケースでは、あなたのおっしゃる通りでした。 ですから、事実だと思いますよ。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 身をもって経験した、もしくはそういう方を知っている方がいるとは。。。 どちら側の立場にたっととしても、大変な経験ですね。

noname#207832
noname#207832
回答No.1

女です。どっちも恨む。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「どっちも恨む」 そうきましたか(笑) ただ、男性に比べて女性の方が、当事者よりも第三者を責める傾向が強いような気がするのですがどうなんでしょう? 漫画などでは、チンピラが自分の女に手を出した男に対して、 「てめえ!俺の女に手を出しやがったな!!」 的なシーンを結構見るので、一概には言えないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 男性と女性の違い Part2

    パートナーに浮気現場を発見された際、見つけたのが男性だった場合、女性に対して求めるのは謝罪だが、見つけたのが女性だった場合、男性に対して求めるのは徹底的な否定だと聞いたことがあります。 女性は男性が徹底的に否定をすると、例えそれが明らかに嘘だと分かっても心の中に「信じたい」という気持ちがあり、そのうちに「もしかしたら何かの間違いだったのかも・・・」となる(ことがある)そうです。 どうでしょう? 皆さんの実感とあっていますか?

  • 既婚者男性、女性に質問です

    既婚男性→ある既婚男性が「奥さんが可哀想で相談にのった」「奥さんのことを思って◯◯した」「奥さんのために‥」などを連発し、自分の妻のことでやたら介入してくる男性のことをどう思いますか? 既婚女性→自分の夫が上記のようにやたらと他者の奥さんに介入していることを知ったらどう思いますか? みなさんはどう思われるか知りたいです。 また、家庭内で妻(夫)が異性の名前をよく発言するようになったり、その人の話題がよく出て、妻(夫)がウキウキし出したら浮気を疑いますか?

  • 浮気について(女性のみご回答お願いします)

    浮気について女性に質問したいです。 私は36歳 男性 既婚者 子供もいます 妻との性生活はないに等しいです  浮気は、願望はありますがしたことはありません。 1、浮気をしたいとは思いますか? 2、パートナーが浮気したらどう思います。またどのような行動をとりますか? 3、夫の浮気についてどのようにお考えでしょうか?また浮気はなぜ起きると思いますか? 4、自分の気づかないところで浮気されるのであれば、許せますか。 5、風俗で性行為のみを金銭によって行うだけだったらば許せますか。 以上ご回答のほど宜しくお願いします。 もし興味があれば下も読んでみてください。私的に今思ってることです。 女性は年齢と共に性欲が落ちてくる。例えば出産や育児を重ねるごとに性行為の必要性を体が感じなくなり本能的に性衝動が減ってくる。それに対し男性は妊娠も出産もなくまた種族保存の本能から少しでも精子を多く受精させようとするため性衝動は女性ほど落ちない。 女性は出産・授乳をするたびに乳が垂れてゆき腹がでてきておばさんになってゆく。 一方男性は女性に「視覚的要素」を多く求めています。 (だから女性性器が写っている写真集が男性に売れるのです) つまり、 男性の性欲変わらないのに、女性は性欲が減衰していく。 男性の妻に対する性欲は薄れる(妻の性衝動が減ったことと、視覚的要素が下がったため) 浮気が悪いことだというのは男でも子供でも誰でも分かっているものです。 それでも夫婦の性的観念が時間と共に大きく隔たりが出てくるのは、上記理由により性別の違いからいた仕方ない部分があります。 それでも、夫の浮気は許せないですか。 男性の性欲変わらないのに、妻に対する性欲は薄れる夫はどうすればよいと思いますか。 このような状態だと男性は妻以外の女性に性行為を求めざるをえない。 浮気が悪いことは誰でも分かっていることなのです。 その上で、あえて女性が上記理由を理解して、 「男が浮気するのはしょうがないことだ」 と考え直し、許すことはできないものでしょうか?

  • 男性3人、女性1人のドライブ

    質問させていただきます。 30代男性3人(内2人既婚者)、20代独身女性1人での長距離ドライブについて皆さんはどう思われますか? その内の1人は私の夫です。 夫は私の知ってる男友達の名前を出し、女性が同伴していることは告げませんでした。 深夜に家を出て、翌日の夜に帰宅しました。 女性と彼らの付き合いは浅く、彼女は行きつけの居酒屋のバイト店員で仲良くなったようです。 夫と彼女は毎日のようにマメにメールのやり取りをし、個人的に会ってご飯をしていました(妻の私には内緒です) 普通、付き合いが浅い関係で男性ばかりの集まりに誘われて参加することは怖くて出来ないと思うのですが、女性が参加に踏み切ったのは警戒心がない為か、夫と彼女が男女の関係が深まっていた為大丈夫と思って(他の男性には夫の浮気相手だと思われていた為)の行為だったのでしょうか?

  • 浮気をしている男性の気持ちをお聞きしたいです。

    夫が浮気しています。 浮気相手の女性のブログをたまたま発見しわかりました。 私には残業と言って毎日会いに行っています。 彼女が生理中でも会いに行っていますし、休日も遠くに旅行に出かけ、私には久しく見せたことのなに笑顔で写っている写メを見ました。ですので、性欲処理ではなく本気なのだと思います。 毎日忙しく寝てばかりの夫が、彼女のためなら寝る間も惜しんで会いに行っています。 私が手を繋いでと言えば繋いでくれますが、すぐに適当な用事を作り手を離されます。 これは、 「俺が手を繋ぎたいのはお前じゃなく彼女。面倒くさい」と言うことなんでしょうか? 私からセックスを誘ったことはありませんが、私が抱きついたりすると夫が時々触ってきます。 しかしわざとらしく大きな音を立て寝てる子どもを起こしたりして「起きちゃったからダメだね。残念」と言い中断します。 これは、 「仕方ないなぁ。もうそろそろ妻としないと怪しまれるかな。やりたくないのに…」 ということですか? それに出産した女性は男性からするとやはり性的な対象じゃなくなるんですか? 夫は私を不安にさせないためかいつ家を購入するー?とか今度旅行に行こうかと未来の話をしてきます。 どういうつもりなんでしょうか? まだ浮気を知ったばかりで心の整理がつかないでいます。

  • 妻が男性と飲みに行くことについて

    私の妻は、たまに友達と飲みに行きます。友達が多くて付き合いの良いところが、妻の良いところだと思うし、楽しんでくれたらそれで良いと思っています。飲みに行くときは、いつも女性の友達と一緒で、だいたい近くで、誰とどこに行っているかもわかっているので、夜中になっても何も言いません。 さてこの半年ぐらいの間に、パート先の会社の男2人女2人のグループで、3、4回飲みに行くことがありました。最初のうちは私も何も言いませんでしたが、先日そのグループで行った時に、夜中の2時頃まで帰って来なかったので、「男性と一緒の時は、こんな夜中まで飲み歩くな」と言いました。妻は、「何も浮気したりとか変なことするような相手ではないし、私もそんなつもりは全くないから心配するな」と言いますし、私も妻が浮気などするような人間ではないことはわかっているし、信用しているのですが・・・私が一つ心配なのは、1対1ではないにしても、同じメンバーでしかも少数で、夜中まで飲み歩くようなことが何度も重なると、妻の方は何ともなくても、男性の方には変な下心のようなものが芽生えるのではないかと思うのです。(男性ならわかっていただけると思うのですが、相手が人妻であればなお更だと思います)何もないにしても、もし相手の男性に少しでもそんな下心があるとしたら、それだけでも夫である私としては、不愉快です。 妻にもその話はしましたが、あまり理解できないようで(女性にはわからないかもですね)むしろ、「もっと理解がある旦那だと思っていた」と少しショックなようでした。妻は昔から、男性と飲みに行っていい雰囲気になってとか、危険な目に遭うとかというような経験がほとんどないようです。それであまりピンと来ないのだと思います。 既婚者の方の意見をお聞かせください。また皆さんの家庭では奥さんが飲みに行くことについて、全く自由ですか?ある程度の制限はありますか?

  • 女性を愛する男性の気持ちを教えて頂けませんか?

    女性を愛する気持ちについて、お尋ねしたいのですが、、、。 (在り来たりな質問で、御勘弁下さい) 男性が2人同時に愛せるとすれば、どういう違いで同時に愛せるのでしょうか? 出来れば、50歳位の男性の方にお答え頂ければと思うのですが。 簡潔にいえば、配偶者を愛する。浮気相手を愛する。違いです。 妻は必需品だから、、、。とか、浮気相手はセックス目的、、、とかではなく、 相手を必要と(愛する。好き)意味。又はこういう点で相手の事が大切(心の中の気持ちの事です) 例えたら、妻はこんな所が好きで、浮気相手はこんな所が好き、だから愛している(みたいな) なんだか、変な文章になってしましましたが、本当に人の心が理解出来ず、困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 不倫してる方(男性女性)へ

    不倫してる方(男性女性)へ 夫が不倫して、今別居中なんですが、夫の会話の中で 「今回の相手が初めてだと思ってるのか?相手と結婚 したいなんて思っていないよ、他にもたくさんいるからな。 世間知らずだな!」と言われました。 夫には愛されてる実感があり、幸せでした。 そんなに女にだらしなかったなんて本当にびっくりでした。 今回の浮気では人格が豹変したのですぐ不倫がわかり ました。 相手も遊びと割り切ってる様子。 今回はバレたので私の対応によっては大事に発展しますが… 夫は、うるさく言われるぐらいなら離婚して相手と自由に好きに したいみたいなんです。 が、私が大暴れしそうなんで離婚に待ったをかけてきました。 子どものことを思い出すと泣いて電話かけてきますが。 1.不倫ってそんなに楽しいですか? 2.平日だけ会ってたようなんですが、ホテル?はいつごろ行く んですか? 3.妻に慰謝料請求されてても別居先に行きますか? 4.やっぱり、男の方から誘われて深い関係になるんですよね? 5.離婚して社会的ダメージ受けた45歳の男と自分は若いのに 再婚したりしますか? 6.会社に不倫がバレたらどうするつもりですか? 会社勤めの経験が私にはないので、世間しらず!と 言われた手前、そんなに不倫が多いのか? 当たり前のことなか?知りたくて。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性女性に質問です。

    自称誰にでも優しいと言う既婚男性についてどう感じますか 既婚男性→誰にでも優しいと自分で言う既婚男性は信用できますか?もし、自分(回答者さん)の妻に誰にでも優しいと言う男が優しくしてきて妻の心を奪われたらどう思いますか?どうしますか? 既婚女性→自分(回答者さん)の夫が自分で誰にでも優しいと言い、他の既婚女性に優しくしすぎて相手から好意をもたれた時はどう思いますか? また、これがきっかけで自分の(相手の)家庭が崩壊する寸前になったらどう感じますか。

  • 独身男性が結婚しにくいわけは・・・。

     つまらない疑問です。お許し下さい。  「浮気・不倫」についてです。 次は確たる資料ではなく、単なるイメージからの話ですが、 「既婚男性(夫)の浮気・不倫の数は既婚女性(妻)のそれより多い」 と思いませんか?夫の女遊びを嘆く妻の話は良く聞くけれど、逆 妻の男漁りを嘆く夫の話はぐんと少ないですよね。・・・(1)  で、仮に上のことが事実だとすると、  浮気・不倫する男女の数は基本(ほぼ)同じですから、・・・(2)  既婚男性の浮気・不倫相手は既婚女性の数では足りない 当然、独身女性が相手になりますでしょう。  そして、現代の風潮の1つである「歳の差婚」と同じくj、中年・老年 男が若い女性めざしてむらがっている現象が想像できます。よね?  既婚女性からすると、多くは既婚男性とのw不倫で、少数独身男 との不倫のようです。  独身女性は金と地位・権力をめざして既婚男性にむらがるとすると 独身男性は?既婚女性との不倫は他の組み合わせより少ないわけ で、なかなか結婚できないとなりませんか?  長々と述べましたが皆様のお考えを自由に述べていただければ 幸いです。