• ベストアンサー

男性と女性の違い

パートナーの浮気現場を発見した時、男性は浮気をしていた彼女(妻)を責めるが、女性は浮気をしていた彼(夫)ではなく浮気相手の女性を責めるそうです。 どうでしょう? 皆さんの実感とあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.6

彼(夫)ではなく浮気相手の女性を責めるそうです。 どうしてでしょう? それは 女性は得てして嫉妬深いという本能を持っているのでは ないでしょうか。 ですから、奥さんは浮気した女と自分を比べているわけです。 亭主が浮気相手に選んだ女性は奥様と比べて良い面を持っているはずです。 そうでなければ亭主は決して浮気することは無いと思います。 例えば、若い、美人、優しい、料理上手、楽しい、明るい・・・・・・ そんな自分には無い面を持った女性に対して怒りがこみ上げてくるのです。 要は自分には無い面をあからさまに示されたことに対して許すことが できないのです。 奥様は自分の短所、欠点をその女性はみんなカバーするものを持っているから でしょうね。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の女性の、自分にない、もしくは自分以上の部分に対して嫉妬するのですか? なるほど。 そう言われてふと考えたのですが、仮に浮気相手の女性がどう見ても自分以下(?)の女性だったとしたら、確かに女性とはいえ旦那(彼氏)に対して 「こんな女のどこがいいのよ!」と怒りそうな気もします。 それが正解なのかもしれませんね。 というか、まさかこんな与太話で正解に導いてもらえるとは思ってもみませんでした(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

少し質問者の意図とずれるかもしれませんが、 女性は子供を産みます。ですから男性が誰でも母親になれますが 子供たちを含めて周囲は父親を特定できません。 出来るのは母親だけです。 それが、出来ない女性の子供や御主人は哀れだとは思いませんか? 子供が可愛いのは男性も一緒ですが、多くの場合は親子関係の信頼が 有るからだと思います。再婚による義父母、養子、等の特殊な関係でも 信頼は後付け出来ますが、夫婦間の信頼が有っての事だと思います。 女性と関係を持つ男性は基本的には女性の同意が有って関係を持ちます それ以外だとレイプ?に近い物の様に感じます。 それを考えると・・・質問者の相関関係がベターかなと思います。 理屈を言えば、法治国家として母親を弱い立場と保護している日本と しては、その前提が貞操感の強い女性と言う事になると思います。 子供が母親は判っても・・・父親は誰?では不幸だと思いませんか? 子供を考えない関係なら男が1番悪いと思います。 浮気はいけません。男女平等は結婚前だけです。 出来れば、整理整頓をしながら相手を絞り込みたいですね。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答が深すぎて、単純な私の頭では理解仕切れないのですが、要は 「エッチは子作りが前提で、そうであるから子供の父親が特定出来ないような行為は非難される」 という事でしょうか? 私には難しすぎます・・・。

• Chiromame
回答No.4

そうですよ。 基本的に、女は自分が泥棒猫していても相手の妻を恨みますからね。 あ、チンピラの場合はまた別。 「俺の女に…」は、それで脅し上げればおカネが取れるから。 逆に言えば、そのセリフが出れば最初っからカネが目的でしょう。 ただし本当に女が浮気した場合は、ヤクザでも女を憎むでしょうね。 まぁ男にもヤクザにも、泥棒猫にも妻にもなったことがないので(笑)、あくまでも想像ですが。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その「泥棒猫」の考え方も妙に納得です(笑) なぜこういう傾向が表れるんでしょうね? 情が深いのか、思考が短絡的なのか、はたまた思考が深すぎるのか・・・。 チンピラの台詞は、言われてみればその通りかもしれないですね。

• einn
回答No.3

その差異は、性差が原因だと思いますよ。 性差っていっても平等とか不平等とかそういう次元の話じゃなくて、 身体的、動物的な話だとは思いますが。 女性は妊娠のリスクがありますが、男にはそれがない。 一般に、女性よりも男性の方が性欲が強い。 それを浮気された男性からみれば、 「浮気相手との間に子供作ったら俺に育てさせる気だったんかクソ女!」 「そんなイヤらしいババアだと思わなかったわ!死ねビッチが!!」 さらに、浮気された女性から見れば、 「あんた、まさか計画妊娠して略奪とか最低な事考えてんじゃないだろうね!」 「男なんてバカばっかりで誘ったらホイホイついてくるの知ってんだろ?」 「つまりテメーが誘わなきゃ良かったんだ!この売女が!!」 と、なるんでしょう。 いずれにしろ、男の下半身事情のバカさ加減は世界共通ですし、 マタのゆるい女は死ぬべしという考えも世界共通でしょうから、 男はチンコ生えてるからしょうがないとして、女は妊娠するしアカンだろ、 という考えに至るんではないでしょうか。性欲も女性は本来薄いはずですし。 ですが、普通はその怒りと同時に、浮気相手への怒りもあるはずです。 どちらか片一方だけ、というのはありえない。バカじゃない限りは。 私も過去に、付き合っていた女性に浮気されたことがありますが、 どっちも恨みましたし、どっちにも原因があると思いましたよ。 どっちが誘ったかについてではなく、 浮気したという事実そのものに対して怒るのならば、 本来男女差と言うのは生じないはずですしね。浮気は浮気ですわ。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「つまりテメーが誘わなきゃ良かったんだ!この売女が!!」 この発想が実に女性的な感じがするなんて言ったら怒られるでしょうか? 後で冷静になって考えれば両方に対して腹が立つのは当然でしょうね。 ただ、いざその場に直面した時に条件反射的な怒りがどちらに向くかという意味では、潜在的な思考の差があるんでしょうかね。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私の知っているケースでは、あなたのおっしゃる通りでした。 ですから、事実だと思いますよ。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 身をもって経験した、もしくはそういう方を知っている方がいるとは。。。 どちら側の立場にたっととしても、大変な経験ですね。

noname#207832
noname#207832
回答No.1

女です。どっちも恨む。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「どっちも恨む」 そうきましたか(笑) ただ、男性に比べて女性の方が、当事者よりも第三者を責める傾向が強いような気がするのですがどうなんでしょう? 漫画などでは、チンピラが自分の女に手を出した男に対して、 「てめえ!俺の女に手を出しやがったな!!」 的なシーンを結構見るので、一概には言えないかもしれませんが。