• ベストアンサー

男性と女性の違い Part2

パートナーに浮気現場を発見された際、見つけたのが男性だった場合、女性に対して求めるのは謝罪だが、見つけたのが女性だった場合、男性に対して求めるのは徹底的な否定だと聞いたことがあります。 女性は男性が徹底的に否定をすると、例えそれが明らかに嘘だと分かっても心の中に「信じたい」という気持ちがあり、そのうちに「もしかしたら何かの間違いだったのかも・・・」となる(ことがある)そうです。 どうでしょう? 皆さんの実感とあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

確かにそういう女性もいます。 浮気したと知っても、まだその男性と別れたくないという女性の気持ちが感じられたら許容範囲を探りつつ否定したほうがいい結果になることが多いです。 ■他の女性と食事しているのを見られた A「食事して話してただけ!ホントにそれだけ!」 B「いや、君とばっかりじゃ飽きたと言うかマンネリと言うか・・・たまには他の子と遊びたいだろ」 ■他の女性とKISSしているのを見られた A「挨拶みたいなものだって、あの子はそういう感覚の子で恋愛感情とかはまったく無し!」 B「デートしてたら可愛いなって気持ちが強くなってしちゃった」 ■他の女性とラブホ入るのを見られた A「一緒に歩いてたら急に気分が悪いと言い出して休んでただけ!Hなことは一切なし!」 B「ラブホ入ったら・・・そりゃヤルことは一つ」 ■他の女性と裸でベッドインしているのを見られた A「大丈夫!入れてないし入れる気無いから!」 B「ごめん!」 ■しているのを見られた ・・・自粛・・・ あまり赤裸々に認めてしまうと女性も『譲歩して許す』落とし所がなくなってしまうので『否定』を望む(人もいる)のではないでしょうか。 私は女性の過ちが許せない(謝罪させても)男性が多いと思います。 私もそうだったので・・・。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってすみません。 詳細な例まであげていただき、ありがとうございます。 若干、実感も伴ってのご回答だけに深いものがありますね(笑) 女性は落としどころを探すが、男は一切の許容を認めないというところは、同意いただいたようですね。

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.3

私も同じ様な話を聞いたことがありますが。 そういえば。 何かのTVでたまたま見たのですが。 元モーニング娘のゴマキさんが、恋愛話をしていて。 付き合っている彼氏の家に行ったら、別の女のヒールが靴箱に隠してあり。 それを見つけて、追求したら彼氏の言った言葉が。 「俺、ヒールでワインを飲むのが好き・・・」。 と言い張ったそうで。 あまりのおかしさ・くだらなさに、浮気の事はどうでもよくなったとか、ならなかったとか。 まあ、そんな方もいるのかなと思います。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅れて申し訳ありません。 ゴマキの話は私も聞いたことがあるような気がします。 でも結局ゴマキの場合は、怒りはしなかったが許しもしなかったと言っていたように感じます。 まあ、浮気現場を目撃される等というミスをおかした以上、あるのは関係の修復よりも自らの身を守ること、になるのかもしれず、そういう意味ではゴマキの彼は成功したと言えるんでしょうか(笑)

• gldfish
回答No.1

あんまりあってないです。 確かに「嘘を突き通せ」と考える女性も中にはいるようですが、前提として「絶対わからないように」というのがあるみたいです。明らかに現場を目の当たりにしたのなら、もう嘘もへったくれもありませんから、意味無いのでは。 あと、男性が嘘をつくこと自体に否定的な女性も多く、一概には言えないですよ。ただでさえ浮気なんてものを見せられてがっかりなのに、オドオドした態度で下手な嘘なんて見せ付けられたら一気に冷めると思います。 あといくら謝罪なんて求めても、一度失った信頼はそう簡単に取り戻せません。そういう意味で、謝罪なんてさせること自体が無意味だと考える人(男女問わず)も多いと思いますよ。謝罪を提案するというのは、それによって和解することを提案するということにもなりかねませんしね。 そういう場合は、過ちはそのまま一生背負って貰って自分が気持ちの整理がつくのを待つか、もう終わりにするか・・・それだけですね。

Jonny_desu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん、浮気現場を目の当たりにすれば、完全否定も謝罪も何の意味も持たないのは当然として、ものの考え方としてこのような傾向がないか?という程度の質問です。 とはいえ、おっしゃることは正論で、私も恋愛相談でこの手の質問を見かけたら、同様の回答をしたと思います。