病院での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 病院での予約のトラブルについて
  • 子供の健康に影響がないか心配
  • 名誉棄損での法的措置について
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損で訴えた場合いくら請求できるのか?

病院で造影剤入りのMRIを撮るために子供と11時30分に行きました予定は1時にMRIと言うことで、一応説明が前もってあり、食事はMRIが終わってからがいいと言われました。昼の2時ぐらいにやっとMRIが終わったので副作用の事が心配で子供に大丈夫?と訪ねたら造影剤はしてないよて子供が言うので確認したら、勝手に自己判断でしなかったとのことでした。 他の大学病院で造影剤を使ってMRIをしてくださいと紹介状を持って行ってたのに、・・・ それで、私は激怒して、なぜ私に一言も言わず勝手にしたのかと問いただしたら、もう一度しますと言われたのですけど、また30分も待たされるとの話で、イライラが爆発してしまい、その判断した人に責任とってくれといいました。そしたら別の担当の人が来てたかだか30分か1時間待っただけでと言う言葉になおさら、激怒しました。 その後もう金は払わんと言ったら、フン!アホかと暴言を言われたので切れてそのまま帰りました。 はっきり言って名誉棄損で訴えたらいくら請求できるのでしょうか?泣き寝入りしたくないので、何か法的な事が出来るのであれば、よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.5

民事訴訟なら何兆円でも請求可能

その他の回答 (7)

回答No.8

弁護士ではないので、正確な適切な事例を出せませんが、「フン!アホか」だけでは、名誉毀損にあたりません。 名誉毀損とは、自分の名誉が著しく損なわれた場合で、それは、自分自身がどう感じた、つまり、腹立たしかったとか、悲しかったとかではなく、「フン!アホか」という言葉により、第三者の自分に対する評価が、下がってしまうなどして、損失をこうむった場合、その損失額を名誉毀損として訴えることを意味します。 それから、名誉棄損じゃなくて、名誉毀損だと思います。

yamidaisuki
質問者

補足

回答有難うございます名誉毀損なんですね。 ただ、弁護士に無料相談で聞いたら一応名誉毀損で訴える事が出来るらしいです。 その方が言うにはだいたい10万程度は取れると言いました。

回答No.7

名誉棄損とは貴方の社会に対する評価をおとしめること。 日本語を勉強してから病院に行きましょう。 また、紹介状は今までの治療内容を説明するもので、今後の治療や検査内容を指示する文書ではありません。 だからどんな検査をするかは医者の判断で自由です。  

• doll2007
回答No.6

名誉棄損にはなりません。 名誉毀損は、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為。 日本の民法には、不法行為(民法709条)の一類型として、名誉毀損を予定した規定があります。(民法710条723条)。 で、質問者さんの客観的評価がどう下がったというんだか・・・? 強いていうなら、侮辱でしょう。 侮辱罪(ぶじょくざい)とは、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪である(刑法231条)。 請求は自由です。 いくら請求してもかまいません。 だだし、裁判に持ちこんで勝訴しないかぎり、医師と病院には1円たりとも支払いの義務はありません。 警察が動いてくれるとも思えませんねえ。。。 どう見たって税金の無駄遣いですから。

• aran62
回答No.4

法的な事が出来るのであれば >この点についてなら民事で訴えることが出来ます。 請求は一億でも二億でも好きな額を請求が出来ます。

yamidaisuki
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 民事裁判というのは費用的にどのくらい取られるのですか? 普通の裁判みたいに弁護士をつけてやるんですかね?

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>はっきり言って名誉棄損で訴えたらいくら請求できるのでしょうか? どこらへんが名誉毀損なんでしょうかね。 それと、「名誉毀損」は「相手が自分にこういう悪さをした」という事であって、 お金が欲しいなら「慰謝料請求」です。請求金額は自由です。認められるかは別問題。 >また30分も待たされるとの話で、イライラが爆発してしまい、 病院行けば待ち時間は30分どころじゃないんですが、ここが訴えたいポイントなんでしょうかね。 もっと世間勉強しないとダメだと思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

これは犬の遠吠えだな。 まずは無理だと思うがな 役立たずでゴメン

• nrhp618
回答No.1

名誉毀損罪など、罪は、一切成立致しません。