• ベストアンサー

いきたい大学が決まらない

こんにちは 現在高校2年で、来年の教科選択を考えています。 しかし、いきたい大学が決まらず、なかなか進みません。 今のところ、学部は社会学系か国際教養系を考えていますが、イマイチぴんと来る大学がありません。 就職のことを考え、なるべく知名度の高い大学に入りたいと考えていますが… 思いついたのは公立の国際教養、首都大、横浜市立 私立の早稲田、ICUなど… いろいろ調べてはいますが、よくない評判も聞き、また住んでいる場所が遠く、オープンキャンパスに行くことができません。 希望としては、首都圏の大学です。 よいアドバイスをお願いします。

• dduck
  • お礼率59% (43/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、今年受検生の高3女子です。 今の時期、悩みますよね。一年前私もそうでした。 もしあなたが指定校などを考えているとしたら、評定が取りやすい科目をチョイスするのもひとつの手です。例えばあなたは文系のようなので、生物や数学の裏番が古典や英語の演習になっていたりしないでしょうか。 先輩に話を聞いてみればわかるとおもいますが、恐らく裏番教科の方が断然評定が取れます。 あなたのように高2のこの時期だとまだまだ勉強すれば大丈夫、指定校なんてもってのほかだ、なんて考えているかもしれませんが、確かに今からコツコツやれば成績は無限大に伸びます。でも、進路指導の先生に聞いてみればわかりますが、案外第一志望の大学が指定校できていたりします。うちの学校は早稲田も慶応も毎年来ます。早めに大学を決めて、残りの時間を大学に向けて英語を勉強したり、車の免許取ったり、バイトしたりと有効活用することもとてもいいと思います。それに奨学金(スカラシップ)が取れると、文系の場合、返って国公立より安くなったりしますよ。 また、確かにネームバリューも大切だと思いますよ。 企業の中には大学名で判断するところもありますから…。 でもそれで自分が本当にやりたいことを見失わないで欲しいと思います。私のいる学校は進学校でその中でも私は一番上の文系クラスにいるので、国公立を目指している人や早慶を目指している人がたくさんいます。ですが、早慶に行けるレベルがあるのに、MARCHに落として首席で卒業する、という野望を抱いている人や、やりたいカリキュラムが早慶にはない、なんて人もいます。 回答者の方のなかには甘ちゃんだ、と言わんばかりの回答をされている方がいらしゃいますが、人からアドバイスをもらって自分で考え直してみることは立派なソーシャルスキルです。人に意見を求めず、自分の考えが全て正しい、と振舞う人のほうがよっぽとこれから社会でやって行けません。だから気を落とさないで下さいね。 私の兄は東邦大学に指定校で入って、それからはみるみる成績が落ちましたが(笑)、就職して、年齢に比例せず、高い給料をもらっています。それなりの大学に入ったら、あとは社会的な常識を身につけることや人に可愛がられる人間になること(要は世渡り上手になること)の方が私は大切な気がします。東大に行っても就職出来ない人もいれば、頭があまり良くない高校卒でも成功している人もいるでしょう?頭ではなくて内面の差があるからです。どんなに難しい数式が解けたとしても、そんなものは現実社会ではほとんど必要とされないからです。面接で、東大でてます、でも全然喋れず言われたことしかこなせませんという人と、大学はあんまり胸を張れるところじゃないけど、明るくて気が効く人、どちらが受かると思いますか?医者や弁護士など派閥がある職種は駄目ですが、一般企業などであれば間違いなく後者が採用されるでしょう。 深い話をしてしまいましたが、あなたがまだ国公立も諦めたくないというならば、数学や生物などの理系科目もとればいいし、指定校や私立文系に絞ろうというならば3教科に力を注ぐべきです。 また、有名大学でも自分の興味がある分野専門の教授がいなかったり、学部的には強くない、なんてことが多々ですのでよく調査して、それから志望校を決めてくださいね。 今の段階では志望校なんて決めなくて大丈夫です。受検校を決めるのは高3の秋なんですから。紙面で色々志望校って言われているとおもいますが、適当に書いてあとはせっせと定期テストや模試を大事にして勉強することが重要です。 色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。 長々と失礼しました。

その他の回答 (8)

• TANUHACHI
回答No.9

あまりにも漠然としているような気がします。「社会学」と一口に言っても専門分野が様々あります。そして「理論構築」を中心とするのかそれとも「フィールドワーク」を中心とするかによっても大学の選択は変わってきます。これは他の学問分野でも同じです。哲学の分野で「京都学派」の名前を聞いた事もあるかと思いますが、これとは趣を少し異にするのが東北大学です。  取り敢えずは、自分で何を学びたいかの青写真を書き直すことからやり直すことをお勧めします。これといった目的もないまま「お客様」状態を続けられては他の学生にとって迷惑ですから。  また就職のことを考えて、ならば現状の日本では東大か京大にいくしかないでしょうね。早稲田は現場では重宝されますが、慶応の評価は現場ではあまり芳しくありません。直ぐに辞めてしまいます。正直扱いにくいです。

• tekcycle
回答No.8

そりゃあやりたいことがないなら大学は決まりませんよ。 野球をするのか、バレーボールをするのか、バスケをするのか、水泳をするのか、デートをするのか、パーティーの主役になるのか、結婚式の新婦になるのか、社交ダンスを踊るのか、葬式に出るのか、何をするのか決まらなければ、どんな服買えば良いのか判らないでしょ? そうじゃなくて、何がしたいか判らないから良い大学に行っておけ、というのであれば、東大一橋早慶、上から順に考えていけば良いだけのことです。 その中で、上を切り捨ててしまうのであれば、そりゃ他は難癖が付くはずです。 考えるのが面倒なら、勉強して東大に行っちまうのが良いかもしれませんよ。

• GTO3216
回答No.6

大学の先の時に必要になるから今から厳しく教えてあげるよ・・・ きまらない、きめられない・・・だからアドバイス頂戴・・・・ こういうタイプ社会に出て出世もしないし、切り捨てられるよ、厳しいこの時代。 ようはとりあえず大学進学って思っているでしょ。 だからです。 とりあえず卒業。とりあえず就職、・・・・とりあえずって生き方をしてきた人が、30代40代の働き盛りで仕事が見つけられていない。 自分の目標点がしっかりしていたらそこまでのルートが見えてくるはず。 砂漠に一人残されるとどっちに進めばいいかわからないけど、ず~~と先にポツンと木が立っていればソコ目指してまっすぐ歩けるでしょ。 その木が立ってない状態ってことです。 自分の心の中にその木が植えてあればそこまでのルートが見えてくるはず。 6大学卒が仕事無いって時代だからね・・・ 大人ででかくなるには頭だけじゃない・・・腕も必要ということ忘れないで。 知識は豊富でもそれを使い分ける能力「知恵」が無いと詰め込んだ知識は宝の持ち腐れ。 あと物理的に通いやすいところ、もしくは下宿とかしやすいところも現実的な選び方の一つ。 日常の通学がストレスになったら意味ないしね。 何やりたいか、どのような職種に就きたいか、それきめて、その業界の人たちがどのような学校出ているのか調べて、それを参考に自分が行けるところを調べて、負担無く4年間を充実させられるようなところを見つけるべきだね。

dduck
質問者

お礼

回答ありがとうございます 御言葉ですが、何も考えずにただ助言を求めているわけではありません。 しかし、そのように取られてしまう書き方をしていたようです、申し訳ありません。 オープンキャンパスに行くことができなかったため、 どのように大学を見極めれば良いかわからないので、みなさんの見解をお聞きしたいな、と思った次第であります。 将来やりたいことは職業がハッキリと決まっているわけではありませんが 観光業かマスコミ、国際協力関係に興味があります。 なので、大学の学部は社会科学系か国際教養がよいかと思ったのです。 職業に関しては、大学で勉強して行く上で決めるつもりです。 もう少し、模索してみます。

noname#241355
noname#241355
回答No.5

わたしは京都の大学だったので、首都圏の大学はわからないところがあるけど、オープンキャンパスに行きたい、といえば親御さんはOKしてくれるんじゃないのかな。一緒に行ってもらうか、オープンキャンパスまでの交通費、場合によっては宿泊費を出してもらうか。それぐらいはどのような進路にしたって必要経費だとわたしは思うよ。 2年生ということなら学園祭が一番チャンスかな。たいていの大学は土日や祭日を中心に日程を合わせているので、親御さんも一緒に行きやすいかも。

• FEX2053
回答No.4

知名度より、やりたい勉強なんじゃないですかね? まずは、各々大学の「学科」をチェック、面白そうな研究を やってないか調べることですね。研究内容が判ったら、 担当教授名で検索を掛けると、過去の実績が丸わかり ですし、色々な評価も出てくるかもしれません。 そうやって、「自分が大学に入ってやりたいこと」を絞り 込んでいけば、ある程度の数には絞りこめるはずです。 あとは、オープンキャンパスにGO!です。実際にキャンパス を見て、担当教授にでも会ってこれれば、色々聞けるん じゃないかと思います。多少遠くても、オープンキャンパス には絶対に行った方が良いです。 ウチの長男もそうやって大学を決めました(奈良から東京 のオープンキャンパスにも何回か行きましたし)。実際結構 楽しんでキャンパスライフを送ってるようですよ。

• 09051201
回答No.3

こんにちは。 今、二年生、首都圏の国立大学、文系、経済学部系の大学生です。 私は東北地方に実家があり、同じく首都圏に行きたかったのですが、 同じように行きたい大学を決められませんでした。 なのでお金は気にせずにオープンキャンパスに参加してみました。 するといろんな雰囲気や設備など詳しいことがわかり、大学の評価が自分の中で決まりました。 それで選んだのが今の大学です。 実際に行ってみることで受験勉強に対する自分のモチベーションも上がると思いますし、 一石二鳥です。 特に私大の場合は、MARCHとか、早慶なんかは独特の雰囲気があり、自分には合わなかったりすることがあると思うので、最悪の場合受験の時でもいいんですが、実際に見て決めた方がいいと思います。 自分の場合、MARCHのRには完全についていけない雰囲気でした(笑) 大学は数多くあり、偏差値だけじゃないと思います。 入った後にやりたいことや自分に合う大学で四年間を過ごすのが一番だと思いますよ。 じっくり悩んで決めてください!! 以上、同じように迷ったことがある経験者からの稚拙なアドバイスでした。

回答No.2

無理して行かなくてもいいですね。高いカネを払って、その挙げ句に 何をしたいか分からないでは話にならない。そう言うのを浪費というのです

dduck
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何をしたいのかわからないのではありません したいことのための大学が見つからないだけです 確かにその通りですね 浪費にならないよう、最良の選択をしたいと思います

• ikuchan250
回答No.1

駄文です (30年位前の話です) 私の場合は明解でした。 (1)学費が安い事(月1,000円, 入学金10,000円) (2)受験レベルが頑張ったら何とかなる範囲である事   いきなり東大・京大、といってもムリなので (3)社会科の試験科目に地理がある事、   +して国語の配点が少なかったら尚更良 (4)工学部or農学部 → 受験すべき学校は1つだけ(第一志望、先生曰く40%) ですので、学校を選ぶ前に、どのような事をしたいのか、が決まらないと 大きくぶれます。国公立と私立では学費も違うでしょうし、一緒に話を されているのは個人的には解せない(お金に余裕がある、という事かな) また、住んでいる場所が遠かったら下宿という手もあるし、いくらでも あるんじゃないの?。まず、目標をもちましょう。 学校の評判だけがすべではありません。

dduck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、進学した暁には下宿や寮、一人暮らしを考えています。 今、悩んでいることはそのことではなく、 単に遠くてオープンキャンパスにいけないために どのように大学を見極めれば良いかわからないので、 みなさんの見解をお聞きしたいな、ということです。 国公立か私立一本かはまだ決めかねています。 学校の形ではなく、内容で決めようと考えているからです。 私立単願も道としてはアリです。