• ベストアンサー

群馬近辺 蛍が見れる場所

群馬県内・または周辺で蛍が見られる場所を探してます。 7月いっぱいまで見れる場所(町名など)が知りたいです。 どこも7月15日の前後で、蛍が見られなくなってしまうようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

箱島地区は七月上旬に行きましたが、ヘイケに変わってました。 三年ほど前の話なので、当てにはならないと思いますが。 標高があまり高いところじゃないので、下旬だとどうでしょうか?。 こちらに保護の会のURLをのせておきます。 http://blog.goo.ne.jp/hakoshima_hotaru/

fun_wizard
質問者

お礼

問い合わせた所、「昨日辺りから気温が下がって 肌寒くなってきたので8月の頭あたりに来たらどうか」 と教えてもらいました。 意外にこの地区はいるみたいです!

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#1です また思い出しましたが 赤城自然園はどうでしょうか? ちょっと赤城のほうは熊が出るらしい(富士見村とかですけどね)ので ちょっと危険かもしれないですが http://www.helpal-akagi.com/hotaru.html

fun_wizard
質問者

お礼

熊がでるんですね。 気をつけたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

埼玉県の北本自然観察公園なら、八月も大丈夫。 ほたるの夕暮れ観察会もありますよ。 http://www.saitama-shizen.info/index.html

fun_wizard
質問者

お礼

自然に発生してるみたいですね。 北本に蛍が見れる場所があったなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 問い合わせて見てください http://www.odairanosato.com/ http://www.odairanosato.com/shounyudo/index.html#shounyudo 植物園で7月下旬から8月上旬となっています 榛名湖の観光案内所の裏でも見れるそうですが 時期的に厳しいかな

fun_wizard
質問者

お礼

榛名湖は先週の土日に行ったのですが まるっきりいませんでした。 雨も降ってきてその時はバッドコンディションでした。 情報、ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そりゃひどいっすよ(笑)。 群馬でもあります。 http://gtia.jp/dynamic_info/hotaru/hotaru.html ただ、ゲンジボタルは難しくて、ヘイケボタルの季節に変わっていますから、見られたとしても光が小さいし、動きも鈍いです。 蛍の季節としてはシーズンオフですからね。

fun_wizard
質問者

お礼

月夜野ホタルの里・箱島地区あたりに問い合わせてみます。 質問者さんのお2人は、ホタルを7月の下旬に実際に 目撃したことはありますか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
fun_wizard
質問者

お礼

こんばんわ ありがとうございます 長野は涼しいから居るんですかね?

関連するQ&A

  • 群馬の蛍スポット??

    群馬伊勢崎周辺で蛍の見られる場所教えてください。

  • 群馬で7月17日に蛍が見たい☆

    7月17・18の連休に蛍を見に行こうと思っています。群馬が大好きなので、群馬に行こうと思っているのですが7月中旬になってしまうので、蛍が見れるのかチョッと不安です。 7月の半ばでも蛍いますか? 又は、見れる場所とか教えてください!! お願いします0^-^0

  • ホタルの見れる場所教えて下さい。

    年々ホタルの鑑賞できる時期が早くなっているような気がします。 昔は7月半ばでも問題なくたくさんいたのに・・・ 遠方から友達がくるのでホタルを見せてあげたいと思っています。 場所は 愛知県瀬戸市・岐阜県多治見市・岐阜県可児市  近郊ならどこでも良いですが。 上記の場所付近でホタルが見れそうなところご存知のかた教えて下さい。 7月6日くらいに行く予定ですが。 まだホタルはいるのでしょうか? 時期をすぎてしまっていればあきらめますが。 よろしくお願い致します。

  • 蛍(ホタル)が見える場所

    今一年中ホタルが見える場所を探しています  よく蝶など温室みたいな所で見ることができるのを聞きますが同じようにホタルは見ることができるのですか? 友達が来年の4月に海外に行ってしまいその子はホタルを一度も見たことがないと言っていたのでぜひ見せてあげたいと思って投稿しました 誰か力を貸してください 1月から3月の間に行きたいと思っています 希望は東海3県ですがその他の情報でも結構です 関連ホ-ムペ-ジでもかまいませんので宜しくお願いします

  • 横浜近辺で蛍が沢山見れる場所

    東京や横浜でも蛍の飼育であちこちの公園で蛍が見れるようになりましたが、とくに蛍が沢山いる場所(公園とか…)って何処でしょうか? 去年見に行った公園は蛍の数が少なくて探してやっと一匹見つけたけど遠くてよく見えない~って感じだったので、今年は近くで蛍が見れて沢山いる場所に行きたいと思います。 知っておりましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 群馬県新治村で蛍の名所

    群馬県新治村の法師温泉界隈での蛍の名所を教えてください。 18日19日に法師温泉に行くため、蛍が見たいのですが・・・。

  • ☆蛍の見れる場所☆

    タイトルの通りなんですが、神奈川県で蛍の見れる場所を探してます!! 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ほたるが見れる場所

    ほたるが見れるのは6月頃って聞いた事があるのですが、 芦屋・西宮で見れる場所を具体的に教えて下さい!

  • 日光で蛍の見られる場所

    今の時期、栃木県の日光でホタルの見られる場所を探しています。 霧降高原から中禅寺湖近辺でこの時期にホタルを 見られる場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 (できれば霧降高原近辺で。) よろしくお願いいたします。

  • ホタルの時期はいつまでですか?

    ホタルの時期はいつまでですか? 岡山県内でホタルが見れるところを探しています。6月中旬で見頃が終わりそうなのですが、6月下旬ころまで見ることができる場所はないのでしょうか?よろしくお願いします。